歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅ジャム

2012年06月22日 05時18分29秒 | 料理
例年この時期は梅干し作りで、忙しくしている頃なのですが
ちょっと梅干しを、作り過ぎてしまったため今年はお休み。
その代り今年は、梅干し以外の梅仕事をやってみようと思っています。

まずは手始めに梅ジャム♪
とりあえずお試しに南高梅1キロを購入。



完熟なので水につけたりせず、洗って鍋に入れ火にかけます。
(お鍋はもちろん、酸に強いホーローが土鍋ですね
沸騰させないように、弱火でゆっくり煮ていき
熱くなったらお湯を捨て、水を加えてまた煮る・・・を2~3回繰り返します。
弱火というのは、梅が破裂してしまうからだと思います。
でも破裂しても、ピューレにするので心配いりません。

ザルにあけて水気を切り、種を取ります。
少しでも多くの果肉を取りたいので、種周りの果肉取りに必死
(熱かったですが、かなり柔らかいので私は手で取りました)

取り除いた種♪



果肉は裏ごしにかけたのですが・・・
目詰まりをしてしまい、かなりのロスが
裏ごしにかけなくても、ちょっと果肉が残っているほうが美味しそうだし
そのまま鍋にかけることにしました。

南高梅のピューレ。
裏ごしにかけたくらい、なめらかです。
マンゴーのピューレにも見えちゃうわ



これにグラニュー糖を加え、焦がさないように煮詰めていきます。
お砂糖は梅1キロで600~800グラム。
(調べたらこれが一番多かった
でも梅はかなり酸っぱいので、私は梅の8割でやりました。



あくが出てきたらきれいにとります。



煮詰めること30分。艶がでていい色になってきました♪
ジャムですね。



冷めないうち、煮沸した瓶に入れて~
梅ジャムの完成です



300グラム入りのマヨネーズの瓶3本作れました。
(キューピーさんのキャラクター瓶が大好きです。
スカイツリーバージョンもあるし、秋にもまた新デザインが出ます・笑)
ちょっと裏ごしでロスしていますが
南高梅1キロ以外に、庭の青梅を5~6個入れているので
(完熟梅よりも青梅の方が、ペクチンを多く含むそうで
濃度をつけるために青梅を追加してみました)
梅1キロで900グラムのジャムが作れたということになります。

さてさて~肝心のお味はどうでしょうか?
まだ熱々ですが・・・



美味しい~♪
爽やか~♪

これはいいですわ。
梅って梅干しくらいしか思っていなかったけど
塩だけじゃなく、お砂糖ともこんなに相性がいいんですね。
いやぁ~恐れ入りました。
梅凄いぞ!

パンだけでなく、ヨーグルトにも合いそうだし
お湯を注げば、ゆず茶みたいにもいけそうだし
お料理にも使えそう。
煮魚やカレーの隠し味にもいいですね。

梅干だけでなく、梅ジャムも年に1度のお楽しみになりそうです。
おいしいのがわかったので、梅ジャムリピ決定です