ナビミヤ砂漠のすばらしい景色の中で歌う。NHK紅白の中継だ。
マイクと口が非常に近いのに、声には迫力がある。
ただ不思議なのは衣装が引きちぎれるほどの強風の中で歌っているのに、一度も風の音がマイクに入らない。よほど特殊なマイクなのか。
姿と景色はナビミアだが、歌声は東京ではないのか。
最後の叫びに近い長い声は、砂漠で実際に歌っているのを中継しているようにも思える。
紅白裏話として本当のことを知りたいものだ。
強風の音を拾わないマイクを使ったとか。
あるいは歌声は東京からとか。
ナビミヤ砂漠のすばらしい景色の中で歌う。NHK紅白の中継だ。
マイクと口が非常に近いのに、声には迫力がある。
ただ不思議なのは衣装が引きちぎれるほどの強風の中で歌っているのに、一度も風の音がマイクに入らない。よほど特殊なマイクなのか。
姿と景色はナビミアだが、歌声は東京ではないのか。
最後の叫びに近い長い声は、砂漠で実際に歌っているのを中継しているようにも思える。
紅白裏話として本当のことを知りたいものだ。
強風の音を拾わないマイクを使ったとか。
あるいは歌声は東京からとか。
キングコング西野さんが声帯ポリープの手術を受けた。
何でと言う感じだ。
クリームシチューの上田さんも受けた。
声帯ポリープの手術の正確さは上がったが失敗はゼロではない。
頻繁に繰り返しているとある日、声変わり、あるは出なくなることも覚悟しておくべきだ。
因みに私の生徒は彼等の3倍ぐらい声を出しても声帯手術を受けることもない。
その恐れがでてもトレーニングで見事に避けられる。
タッチパネルより。
レコ大で二連勝、関係者大喜び。
なんだか我々とは関係ないところで賞が進んでいるようだ。
ところでパチンコ店にAKB48と言う機種がある。客がつかない、直ぐに離れる。恐らく店の中で一番売り上げが少ない機種だ。
セッテイを上げると「馬鹿に出る」。つまりお店が損をする。出ないセッテイにすると、お客が大損する。だから2,3千円投資して他の機種に移る。
パチンコは置いてあるだけで毎月税金がかかる。客が寄り付かない機種でも当分の税金をお店は納めている。
近くお店からAKB48はなくなるだろう。
短い寿命であったか。
未だ手ずかずの被災地が多い。それを元に戻すために今後、25年間課税される。
本来の所得税分に2.1%上乗せされる。
しかし復興等の目的に使われたお金は僅かだ。お役人たちが自分たちに必要なところにばら撒いた。沖縄のバスに英語表示の案内が出る。これも復興財源から使われた。税務署の耐震構造改善もしかりだ。
義務教育の生徒は地震のとき、座布団のような防護を頭からかぶり、机の下に潜り込む。税務署でそれが出来ないのか。他にも、へり理屈をつけて復興税を奪い取った。
悪いことに殆どの予算が既に使われていることだ。その付けを今後、25年かかって我々は支払うのだ。
この不正とも思える莫大な復興税の横取りは、お役人の給与から今後、25年掛けて差し引くべきだ。
自公にそんな根性はない。
福島原発事故は未然に防げた。出来なかったのはお役人と東電の杜撰な管理体制にあった。
事件が起こる約2年前に担当お役所はアメリカの原爆視察に役人を派遣している。日本とアメリカの原発安全に対する備えが歴然と違っていた。しかし持ち帰った諸々を関係者に伝えなかった。
安倍総裁が大馬鹿なのは、原子力発電のシステムの問題と捉えている点だ。一番の問題は維持管理にある。もっと大切なのが事故に備えることだ。
簡単に言うと、この維持・管理を完璧なものにするにはかなりのお金が必要だ。何時起こるかわからぬ地震、津波に過剰なお金は掛けられないが今回福島原発の事実だ。
それでなくても原発一基作るに大金が必要だ。その上、まだ過剰な安全対策にお金をどこまで掛けられるか。
借金まみれの現日本、安全対策を最優先にできるわけがない。
結局、事故が起こらないことを「神頼み」するだけだ。
自公以外は殆ど原発廃止を掲げた。国民の投票数でいえば自公より遥かに多い。
いびつな選挙システムで、国民を騙して勝った自公、君たちは何れ日本から逃げ出し、他国でたっぷり溜め込んだお金で、一生優雅に暮らす気か。
変わった名前だ。一度聞けば忘れない。
たまたまレコード大賞を見たら、家入さんが歌つていた。
この人が最優秀新人賞とは驚きを隠せない。
それほど歌のレベルが落ちたのか。
先ず、声が響かない。マイクを飲むように歌つていた。この段階で私の感覚は耐えられない。
オペラ歌手のような声えをよしとはしない。履歴を検索すると何故かボイストレーニングのような所もあった。
ちゃんと勉強していたようだが、声に関して何をしたのか。
先日、このブログで歌うま外国人を紹介したが、素人の外人さんが、鳥肌が立つような本物の声を出していた。
歌は声に始まり声で終わるはずだ。そのはじめがないのだ。
そこでしばらくレーコド大賞を見た。何と、始めも後もない歌手ばかりだ。途中もない。
結局、日本は歌から『声』を外したのか。ボイストレーニングの先生が本物の声を作りだせないので、何でもいいに仕方なくするしかなかったのか。
CDが売れないはずだ。消費税っが10%に上がれば、一段と売れなくなる。
準備は出来ているのか。
声はジャンクでいい。そういうことか。
タッチパネルより。
日本人は声に関しては最悪な条件を生まれながらに持っている。
例えば教師の声は殆どが壊れて、出ない。
ベテランほど出ない先生が多い。
新人教師は半年で声が潰れる。教壇にたって早々に止めえる先生の多くは「声」である。
歌手・俳優・タレントなど声を頻繁に使う人は「騙し騙し、休み休み、無理やり・・・・」など苦労している。
声で運命が変わった人も多い。
選挙の時、候補者の多くは声を潰す。選挙があるのが分かっていながら、対策を立てない。
立てようがないのだ。
そうです、どうすればいいか、分からないのです。正確には分かろうとしないのです。
オリンピックに参加するのに、予選通過すら出来ない技量で、参加するのは、発展途上国で選手2名、役員2名の国ぐらいだ。「参加することに意義がある」は特別許されるのだ。
経済で世界第3位の日本国が、声では世界120番目以下とは情けない。
無知と怠慢の一言に尽きる。
随分前からTBSのレーコード大勝はやめたらどいかといわれている。
賞と名がつけば、優勝者が競う番組と思う。
先ず、出てくる歌手、特に「賞」を獲得した歌手の声がひどすぎる。
4年に一度のオリンピック、予選通過がある。高いレベルの選手が金メダル、銀メダル獲得を競う。その精進、磨きは並大抵ではない。才能ある選手が、より磨きオリンピックに参加する。
だから我々は尊敬し、感動する。
ところが日本人歌手は満足に声が出ない。もしオリンピックのマラソン競技でひざが痛くて、満足に走れない選手が、エントリーされて途中でリタイヤするようなものだ。出る資格がないのだ。
歌手から「声」を取ったら何が残るのか。存在すらない。
そんな歌手としての存在すら問われる、悪い、でない声の歌手が「賞」を貰いお披露目していた。
殆どの歌手の声はジャンクだ。マイクを口の中に飲み込むように歌っていた。
「ジャンク歌手レーコード大賞」なんて名称ではTBSは恥ずかしくてやれないだろう。
だから私は、TBSレーコード大賞はやめたほうがいいと言うわけだ。
悪いのはTBSではない歌手なのです。
年に一度の大賞をお披露目できる歌手が、声に関してはいないのです。
安倍総裁が、一気に挽回を図る。「急ぐ乞食はもらいが少ない」と言う諺が日本にはある。
3・3年の悔しい思いが堰を切ったように出ている。
昔の自民党よりも悪くなる可能性を感じる。
テレビで野中氏が「昭和の初期のような右傾斜を感じ、不安だ」と述べられた。
先ず、尖閣諸島に公務員を常駐させる問題。中国は武力で排除に向かい、戦争になるかもしれない。
経済・・・・円安、株価上昇・・・・これで誰が潤うのか。輸出産業か、外資か。
もし日本国内が10%潤うとすれば、外資は30%は儲けるだろう。この差の20%は赤字国債で、「借金」が増える。正確には30%借金が増えるのだが。その内、20%は外資が奪い取る。
何のことはない、国の借金を外資に与えているようなものだ。
反面、輸入品は値上がりする。特に原油、天然ガス他、どんどん上がる。
給与は増えない。税金が上がり、物の値段がみな上がる。国の借金もどんどん増える。この選択をしたのが、日本の選挙民だ。これで「賢い」といえるだろうか。
もし松下幸之助氏が生きておられたら、今の政経塾の状態をどう見るか。
最高の作品が野田元総理か。
周りの意見を聞かない独断。信念の人と関係者は思うが、我々にはアホに見える。
今朝、テレビで野中さんが「来年6月まで解散を延ばせばよかったのに」と嘆いておられた。
口約束など政治の世界にはない。あるのは「事実」だけだ。事実とは任期満了まで押し切ることだ。
こんな政治のイロハすら分からぬ作品を生み出す松下政経塾は既に賞味期限切れ、役立たずの存在だ。天国で故松下幸之助氏は「早く解散しろ」と叫んでおられるだろう。
大体、この手の私塾は「生活源」になる。関係者、講師の餌だ。
以前、講師か責任者か知らぬが、福岡氏は「解散しろ」と顔を真っ赤にして、テレビタックルで叫んでいた。自分の一番の弟子・作品が哀れの極みであったからだ。
しかしこの時に及んで「解散」」とは自殺行為だ。見事に負けた。
自民党上がりの野中氏が「何で6月まで粘らなかったのだ」と嘆くほど野田元総理は馬鹿だった。
故松下幸之助氏は「馬鹿」を作り出しすめに私財を出したのか。