70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

東電はまだ存続できると信じているのか

2011年05月30日 09時20分43秒 | 政治と経済

 東京電力はいまだに天下り4名の顧問の首が切れない。

 会社の状態が最悪になっているのに、役所とのパイプを大切にしているのか。

 損害賠償だけでも大変な額だ。風潮被害や予想だにしなかった損害賠償が起こる可能性が大きい。

 原発を新しく作ることは絶望的だ。火力に切り替えても原価が高い。当然電気使用代金が跳ね上がる。使用者は何とか安く上げようと必死になる。自宅に太陽光発電なども視野に入る。現在設置費用が高いので、控えているが。総理大臣の1,000万戸の半部でも設置されれば、高い東電の電気を使う必要はない。むしろ余った電機は売り手に回る。

 あらゆる側面から考えても東電の未来は最悪だ。それでも昔の栄耀栄華が忘れられないのか。社員の給与10%引き、大量の希望退職者を募り、スリムな経営にする、など工夫の余地はあるが、その程度では収まるまい。

 要するに高い電気を維持する発想から抜け出せない。今の半分の電気使用量になれば2倍の電気代に値上げするしかない。どんどん東京電力から庶民は逃げ出す。

 いずれ数年後には経営が成り立たず、投げだささねばなるまい。

 大会社、大お役所には馬鹿ばかりが蠢いているのか。

天下り短期で十数億円、国を潰す

2011年05月27日 08時55分20秒 | みんなの未来

 東京電力に天下ったお役人は数年間で10億円の退職金を得た。在任中の年収も5,000万円に近いと思われる。

 問題はこの十数億円は何のためか。今回の福島原発事故で何兆円の損害賠償が予測される。ほんの数年で十数億円を得るためにはそれだけの仕事をしていたのか。おそらく毎日、正確には週に4日ほど出勤して新聞、雑誌、テレビを見るしか仕事はなかったのではないか。

 この元役人は退職金が10億円とも言われている。しかも数年間でだ。東電はお役所とパイプをつなぎ電気代の値上げや、諸々を簡単に進めるために役所の幹部を採用する。つまり十数億円のお手当ては我々ユウザーの電気代、税金だ。

 短期間で十数億円も得るにのに責任はないのか。絶対に取り戻すべきだ。本来ならば「自分は何もできないのだからお手当ては毎月数十万円でよい」と辞退すべきだ。

 この日本国殺人鬼は余分にいただいた十数億円を原発被災者のために寄付すべきだ。

 この手の寄生虫が日本全体の電力会社に蔓延している。

 菅よお前は何もしないで、例えしてもピントはずれで、歴史に残る最悪の駄目総理で終わりたいのか。

喜多見を殺す財団電力中央研究所

2011年05月23日 23時53分45秒 | 住・環境

 小田急線喜多見駅周辺は都市開発が大変遅れている。狛江市と世田谷区の接点で昔ながらのごちゃごちゃした街だ。道路幅も狭くtaxiの待ち合わせ場所もないに等しい。

 近くに調布市仙川がある。ここも同じように狭苦しい道路で、土日曜日には車渋滞が起きる。しかし今や調布の自由が丘とテレビで取り上げられている。道路拡張はままならないが、島忠が大きなショッピングセンターを立ち上げ、専門店、はなまるなどをテナントとしてようして、栄えている。駅からすぐに道路拡張を成功させて、現代風なお店を誘致して、自由が丘と言われるようになった。

 一方、喜多見は依然として開発が進まず、ド田舎の駅周辺だ。

 ここに財団法人電力中央研究所が1万坪以上のスペースで君臨する。以前にもこのブログで取り上げたが、現在では不必要な組織だ。そこへ毎年、339,1億円の予算がつぎ込まれている。成城学園隣にこんな得たいの知れない、金食い虫の組織が必要なのか。これがどれだけ喜多見の街を殺しているか。

 先ず。隣接する車道ぎりぎりに塀をめぐらせ、歩行者、自転車が通行できない。この敷地の反対車線にある商店は1店舗を除き全て閉店した。危なくて人が通れないのだ。

 もし電力中央研究所が少し離れた所に移転するか、廃研究所にすれば。喜多見の街は大変身する。敷地は仙川の島忠の5倍ぐらいのスペースで都市計画で何でも出来る。周辺の道路も拡張されて人身事故などの危険性もない。潰れたお店も元気を取り戻し。仙川に匹敵する街になる。民主党首脳いち早く街開発。活性化に力を入れろ。

 無理だろうな、無理だ、無力、無策だから。

演技教室絶好調

2011年05月19日 09時47分36秒 | 芸能・娯楽

 私は声のトレーニングを本職としている。

 比較的若者が多い。しかし半数は10年以上も在籍し、23年、16年なんて生徒もいる。

  声のトレーニングだけなら2,3年でいいだろう。それが10年も超えるのは何故か。押しなべて在籍年月日が長い生徒は「勝ち組」になっている。例えば文化庁から国費留学で海外で勉強している女優。この人は私がいなければ今日の栄光は絶対にない。つまり声に難があり、私以外のトレーナーでは彼女を女優として存在出来なかったと断定できる。因みに彼女は在籍16年目だ。今や演技賞受賞の対照になるレベルだ。

 ヘビメタの日本一も常に声のトラブルを抱えていた。大体男性歌手で大声を張り上げる歌手は全て音声障害だ。彼も例外ではない。しかし今でライブで聴衆が大興奮する状態だ。もちろん彼の声にである。

 さて私は演技教室もささやかに開設している。きっかけは若者たちが「演技の勉強をしたいのですがいい先生がいませんか」と時々問われる。私は即座に「いない」と答える。酷い返事だと思われるでしょうが、それが演技の現実なのだ。

 せっかく私を選び、慕ってきた生徒が演技の先生で潰される。それは声だけではなく、演技の才能も壊和されているからだ。

 そこで76才の重い腰を上げて演技教室を立ち上げる。結果は想像以上に好調だ。今まで一度もテレビなどのCMに採用されたことがない女性が、立て続けに採用された。一人や二人ではない。最近ではトヨタ自動車のCMで出演者2人、ナレーションは全て私の生徒が受け持つに採用されて現在放映されている。

 ナレーション え、演技でナレーションがうまくなる。実は演技と平行して朗読もやっている。朗読は地の読みがたくさんあり、かなり重要なのだ。これがCMのナレーションに大いに役に立っている。単に地の読みだけでなく、登場人物の性格分け、個性と言うかも重要視させていてからだいる。7人登場すれば7色の声分け、しゃべり分けをさせている。だから聞いていて面白い。

 こんなわけで私の演技教室は若者を世に出す。勝ち組へ向かわせる効果をあげている。
 

演技教室絶好調

2011年05月19日 09時47分02秒 | 芸能・娯楽

 私は声のトレーニングを本職としている。

 比較的若者が多い。しかし半数は10年以上も在籍し、23年、16年なんて生徒もいる。

  声のトレーニングだけなら2,3年でいいだろう。それが10年も超えるのは何故か。押しなべて在籍年月日が長い生徒は「勝ち組」になっている。例えば文化庁から国費留学で海外で勉強している女優。この人は私がいなければ今日の栄光は絶対にない。つまり声に難があり、私以外のトレーナーでは彼女を女優として存在出来なかったと断定できる。因みに彼女は在籍16年目だ。今や演技賞受賞の対照になるレベルだ。

 ヘビメタの日本一も常に声のトラブルを抱えていた。大体男性歌手で大声を張り上げる歌手は全て音声障害だ。彼も例外ではない。しかし今でライブで聴衆が大興奮する状態だ。もちろん彼の声にである。

 さて私は演技教室もささやかに開設している。きっかけは若者たちが「演技の勉強をしたいのですがいい先生がいませんか」と時々問われる。私は即座に「いない」と答える。酷い返事だと思われるでしょうが、それが演技の現実なのだ。

 せっかく私を選び、慕ってきた生徒が演技の先生で潰される。それは声だけではなく、演技の才能も壊和されているからだ。

 そこで76才の重い腰を上げて演技教室を立ち上げる。結果は想像以上に好調だ。今まで一度もテレビなどのCMに採用されたことがない女性が、立て続けに採用された。一人や二人ではない。最近ではトヨタ自動車のCMで出演者2人、ナレーションは全て私の生徒が受け持つに採用されて現在放映されている。

 ナレーション え、演技でナレーションがうまくなる。実は演技と平行して朗読もやっている。朗読は地の読みがたくさんあり、かなり重要なのだ。これがCMのナレーションに大いに役に立っている。単に地の読みだけでなく、登場人物の性格分け、個性と言うかも重要視させていてからだ。7人登場すれば7色の声分け、しゃべり分けをさせている。だから聞いていて面白い。

 こんなわけで私の演技教室は若者を世に出す。勝ち組へ向かわせる効果をあげている。
 

石川遼、20越えたらただの人?

2011年05月17日 10時02分48秒 | スポーツ

 石川遼君が調子が出ない。低迷か、本来の腕前か。

 天才も20才超えたらただの人と言う言葉がある。

 私は遼くんが試合終了後にテレビでコメントするのを何時も「やらない方がよい」と思っている。勝負師は結果が全てだ。それについてとやかく言うべきではない。もし成績が悪ければ次の実戦で証明すべきだ。彼の言葉を聴いていると次も悪くなる感じがする。つまりインタービュウーに答えることで、現在の悪い状態を引きずる、倍加させる方向にある。

 若くしてサービス精神が旺盛な遼君は「息子を持つとすれば理想の人物だ」。しかし勝負の世界は常に「拒絶」の方向にある。運命の女神は意地悪なのだ。

 この点、亀田兄弟は「ワルに近い」。マスコミへの対応で点数を稼ごうとは思っていない。

 石川遼よ、悪者になれ。マスコミで点数を稼ごう、上げようなどと夢にも思うな。敵に回したほうが成績はあがるだろう。

 マスコミの目が気になって仕方がない状態が続いている。一度、断ち切るのだ。今後3回優勝するまでマスコミのインターは受けないと拒否すべきだ。それは自分に向かわなければならない目が他者に向かっているからだ。

 マスコミに嫌われることで遼君は本来の姿が取り戻せると私は思う。 

 


東電社員は原発を拒否できたか

2011年05月14日 09時02分22秒 | 生活・文化

 電気代が年間平均で一家庭、16000円ぐらい値上げされると言う噂がある。

 物みな上がり、税金まであがる世の中で、東電の努力はどうだったのかを問いたい。

 日本一強いかも知れない東電の労働組合は、福島原発建設採用前に、賛成したのか、反対したのか。ここが彼らの今後の大きな分かれ道だ。

 原発事故の賠償責任で、企業のトップが強引に賛成し建設したのか。社員も賛同したのかで企業年金、退職金などの額が大きく違うと私は提案する。

 何兆円にもなるかも知れない損害賠償金の支払いを、社員も応分の痛み、責任を負うのかが論点だ。

 おそらく強い労働組合も福島原発建設には強く反対しなかったであろう。原発反対のストライキを見たことがない。だから今日、存在するわけだ。

 恐ろしい原子力発電。覚悟の上の建設、運用だ。だから全社員で責任を負はなければならない。

 企業年金、50%、退職金70%カットなどは当たり前だ。自分が選んで入った会社だ。現在も未来も運命共同だ。

 このカットで一家庭あたりの電気代の値上げが50%低く抑えられるかもしれない。

 庶民はみんな悲鳴を上げているのだ。主犯格の東電社員だけがその枠外に留まる、逃げるわけにはいかない。

 民主党首脳陣はこんな簡単な私の論点すら浮かばないのか。やはり素人の集団であったのか。

芸能人全員自殺衝動あり

2011年05月13日 14時08分54秒 | 芸能・娯楽

 上原さんが突然自殺した。母親の死亡、仕事の未来への不安。異性との付き合いの不安定さなど複合要因が考えられる。

 2010年の自殺者は3万1,560人、13年連続3万人を超える自殺者数。

 東日本大震災で今年度は4万人を超える自殺が出るかも知れない。

 特に芸能界人の自殺は多くなると思われる。不況、節約ムードは一番芸能界を冷却させる。

 私の生徒の一人が超大手の自動車のCMでメインの2人に起用された。全くの無名だ。本来ならば10名ほど出る端役でもいいぐらいだ。
 
 選考は難航した。書類審査で落ちている彼女は該当者が見つからないので、ボツになった書類から掘り起こされ抜擢された。この手の超大手のオーデションには有名な売れっ子もたくさん応募する。何故それなのに、名が売れている人が選ばれなかったのか。

 自動車業界は全て調子が悪い。生き残るための死に物狂いの闘いが始まっている。売り上げはかなり落ち込み、出費を押さえる。それでも宣伝はしなければならない。5000万円のギャラーと20万円の出演料とでは4980万円の違いがある。これでほとんど同じ宣伝効果が得られれば、企業はどちらを選ぶか。

 これから一番苦しむのは中途半端に売れているタレント、アイドル、俳優だろう。上原さんもこの部類に属するかもしれない。死者に鞭打つつもりはないが、彼女が常に「売れなくなる」不安を抱えていた。

 問題は事前に心の悩みを全てさらけ出せる相手がいるか、いないかだ。中川祥子さん、眞鍋かおりさんなどに「会いたいとメール」をしていたようだが、みんな同業者だ。ある意味でライバルだ。年齢もあまり差がない。このように芸能人のお付き合いする範囲はすこぶる狭い。まさか巷にある自殺防止センターに駆け込めるか。そこには人目があり「あのタレント自殺の相談にきていたよ」と噂が出ればマイナスが多すぎる。少し売れたタレントは真に相談できる人がいないのだ。
 
 私の本職はボイストレーニングと演技指導だ。ともに40年以上の実績がある。声だけのトレーニングであれば3,5年でいいだろう。それが10年、20年と在籍するのは何故か。人生相談、落ち込み脱出の助けにもなっているからではないか。ある意味で自殺防止コンサルタントの役目を果たしているかも知れない。

 その証拠に長年在籍する生徒は人生、仕事で勝ち組になっているからだ。

上原美優さん都会は無理か

2011年05月12日 19時11分05秒 | 芸能・娯楽

 タレントの上原さんが自殺した。

 遠く離れた南の国から上京した彼女には都会生活、特に芸能界は苦しかったのかも知れない。

 芸術家、俳優などは都会的センスが強く要求される。これは分散集中というものが大きく左右すると思われる。

 解かり易く説明すると集中の矛先が1点集中から10点集中、場合によれば無限に近い複雑さがある。歌でもそうだが分散集中が多いほどレベルが高い。

 演技においてもこの分散集中の数が多いほど優秀な演技となる。

 だから幼い時に田舎で暮らすか都会で暮らすかが俳優としての有利さ不利さに関連する。

 例えば人間は日常生活では複雑な分散集中を見事にこなしている。
 本を読みながらCDを聞く、下で煮ているカレーの匂いがわかる、蚊が飛んでくる手だたたこうとする、明日の予定が浮かんでくる、何故か暑い、シャツの前ボタンをはずす・・・・7分散になる。ところが演技になるとせいぜい2分散しかできない。これを演技が下手だと一般人は評価する。

 上原さんの場合、この分散集中が単純であったように私には思えた。

 お笑い芸人でも分散集中のレベルが低いほど短命だ。

 昨夜、一発芸人で人気が落ちた、消えた人が100人の子供の前で昔の芸を披露して子供たちの判断を仰いでいた。面白い機会なので私はこの人の分散集中レベルはどのぐらいかを想像してみた。やはり分散集中のレベルが低そうな芸人ほど子供たちの点数は低かった。

 私は分散集中のレベルを計る動作などを考案している。それで昨夜の消えた一発芸人を計れば大変面白い結果が出たかもしれない。それは子供たちの採点とかなり近いものになる可能性がある。

 上原さんは都会で活躍するには無理だったのだろう。

 早めに故郷に帰り普通の女性になるべきだったと私は悔やんでいる。

 ご冥福をお祈りします。

 

東電、無駄使いが多すぎないか

2011年05月10日 09時55分05秒 | 政治と経済

 先ず、役員の報酬。2009年度は19人の役員に6億9800万円の報酬。役員平均で一人に3700万円支払いとなる。1ケ月300万円だ。ほかに色々な交際費、専用車、などまだまだ加算される。一人平均の年間の出費は5000万円に届くのではないか。

 年間、5000万円を得て、何をしていたのか。TBS の重役会では前半のほとんどは最近のゴルフの話題で終わる。会社の重要な話題は少しも出ない。そんな体制がオウム真理教の弁護士一家殺害につながる。日曜日朝の医学番組でも「喘息は一生の問題。死ぬまで薬を飲み続けなければならない」と言う医学の権威のコメントを堂々と報道している。つまり視聴者を騙しているわけだ。

 私の研究では喘息は簡単に治る、再発しない。その率は80%以上と思われる。要するに権威ある医学者でも知らに事が多すぎるのだ。番組制作側は権威者に依存していればそれで安心。もし私のようなクレームがついても「権威だから」の保険がある。

 東電ではバカ高い報酬をもらいながらTBS以下の重役会に明け暮れていたのではないか。原発の耐震という最重要課題についてもほとんど議題に上がらなかったのではないか。

 原発の専門家に任せればいい。専門家は天下役員や御用学者・顔色伺い研究者ばかりで東電が嫌がる本当の問題は絶対に出さない。高い額の謝礼がなくなるからだ。

 私は以前、このブログで「自民党代議士は過去に遡り全員死刑だ」と述べた。東電の役員、関係者の主だった者、全員死刑を実施しなければ、日本国からこの無駄、出鱈目はなくならないだろう。

 哀れな国だ。