70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

日本は何でこんなに遅れているのか

2012年06月30日 22時40分42秒 | Weblog

 NHK のテレビで「がんの治療薬開発で日本は遅れている」が放送された。

 薬剤として認可されて実用されるまでの間に「死の谷」があるという。研究の段階で有効性が発見されても、実用化の間に大きな死の谷があり、ここに多くの役に立つような癌の治療薬になりそうな研究でも、役所の縦割りと最終段階の間に「お金」という問題があり、国からお金が出ない。これで多くの有効かも知れない薬が挫折している。

 最近では東大の教授が日本を諦めアメリカのシカゴ大学に渡った。恐らくそこでこの教授の研究は完成し、日本に逆輸入されるだろう。教授は「日本で完成させたかった」といった。しかし「日本では完成されない」とあきらめた。

 いい研究・仕事は日本ではできない。

 私の妻の難病、多系統萎縮症の治療薬もできているという、しかし10年間は患者には使わせられないと、私的難病患者の会報が伝えている。恐らく妻には役に立たないだろう。

 医療・薬剤の世界は患者を置き去りにしていないか。

 それで高級優遇、頭に「超・超・超・・・」が付く人たち「官僚」が見捨てているのだ。

 人間の心はどこに置いてきたのか。

 腹が立つのを通り越した。
 
 いい加減にせいの言葉も出ない。

 原発事故にしても、がんの治療薬剤開発にしてもアメリカを研究すれば、明日からでもレベルを上げられる。

 何故しないのか。

 プライドなのか、怠慢なのか。

 

 

警視庁、無駄金、使いすぎ

2012年06月30日 21時50分54秒 | Weblog

 根本にあるのは「自分に甘く他人に厳しい」の一言で要約される。

 私は捨ててあった、走らない折りたたみ自転車を代々木から狛江まで、バスで運んだ。チューブを取替え整備して動くようにしたが、直ぐに「ややこしいことになる」と思い近くの交番に届け出た。

 これが殺人犯が出頭してきたような扱いになる。捨てられていた現場に2人の警察官と車で移動、現場写真。それから調布警察に帰り、激しい尋問、途中で「横領犯、とかいろいろ激しい犯罪言葉を聴かされた」、何でここまでやるんだと腹が立ち、難病で介護5の寝たきり女房から10回以上にわたる電話。

 それでも開放されず、6枚の顔写真撮影、両手の指、手のひら、横と取れる限りの指紋。

 これが書類送検となる。

 何でここまで拡大して本格的な犯罪にするのか。その合計費用はおそらく10万円になるだろう。

 私はこのブログで書いている。交番に届けた段階、「始末書」1枚で済ませられるのではないか。近くに住み逃げも隠れもしない。「後日、来ていただくことがあるかも知れません」ですむのでは。これだとA4紙1枚約2円だ。それが10万円になる。50、000倍の無駄使いだ。

 結果は私が指摘したように「始末書」1枚ですんだ。

 事を大きくすれば担当者の成績が上がるのか。

 自分に甘いは、パトロールカーで調布から代々木に移動のとき、カーナビ操作ができないのだ。10分以上っかるがあきらめ、目測で走り始める。
 
 調書のパソコンでの文章打ち。パスワードを外す、USBメモリが見つからないのだ。散々探す。

 現場でのデジカメ撮影ももたつく。どうやら電池の具合が悪いらしい。

 要するに「何かにつけてもたもた」しているのだ。

 親方日の丸、緩むに緩む、イギリス女性殺人の市橋を見す見す逃がす。再逮捕までのロス、差額は相当な金額だ。

 警察は全額出来高払いで、国から払われる。危機的状況にある日本だ。警察も無駄がねを減らしてはどうか。

 一たび作った検察への調書。簡単に破棄するわけには行くまい。何人もの警察官で協議して、挙句は署長までの決済がいるだろう。

 記録人物写真も指紋も消去するという。これも大変だ。

 ようするに2円で済んだものを、担当警察官の拡大解釈意識で、約10万円に膨らんだわけだ。

 これと似たようなものが全国の警察で行われている可能性がある。

 

 

小沢一郎、ゴミを背負って地獄へ行くのか

2012年06月29日 21時58分53秒 | Weblog

 50余の新人議員を初当選させた。見事な腕前だ。新人議員にとっては雲の上に瞬時に飛び上がった気分だ。それは3億円の宝くじに当たったと同じだ。

 宝くじは次に高額当選を狙っても先ず、当たらない。

 しかし一度、代議士という特権、高額優遇を味わうと、永久にそれを望む。自民党崩れの杉村太臓元議員がいまだに中途半端な人生を送っているでわかる。

 さて小沢一郎は50余の部下を持って判断が狂った。50余の多くは次期選挙で確実に落ちる。特に橋下、石原氏が世直しに立ち上がった。みんなの党も同じだ。もしこれらの3つがなければ、何人かは当選できた。しかし今や再び議員になれる可能性はゼロに近い。

 ここで小沢の器だ。所詮壊し屋でしかない人間に、50余が泣きついた。「先生どうしても次も当選させてください」と。

 ここで小沢一郎の耄碌が暴露される。「消費税増税反対」で勝てると読む馬鹿さ加減だ。勿論、我々庶民には税金は少ないほうがいい。しかし国の状況は日々変わる。特にヨーロッパの危機的状況を知り、次は日本だの心配が強い。何が何でも消費税増税反対ではなくなってきている。

 だから小沢一郎が新党を結成しても「期待しない」が79%もある。小沢一人では何もできな。しかも50余の議員では中途半端だ。その上、既成政党、橋下、石原諸氏は小沢の過去を知っているので信用していない。

 老いた体に50余の大きなゴミを背負い、よたよた歩く、寿命を縮めるしかない。もともと悪い心臓が突然停止なんてこともありうる。

 師というものは抱きかかえるだけが資質ではない。時には突き放すことも必要だ。今の小沢はプロでも師でもない。孫を熱愛する単なる老人だ。

 突き放すのだ。ついてくるなと放すのだ。動物は子供がある程度育つと噛みついてでも突き放す。何時までも親にしがみ付いていると自然界では生きていけないからだ。

 小沢さんよ何故、この自然界のルールに従わないのか。老いたのか。ボケたのか。

 一人で民主党を去れ。それがあなたに残されたプロ・師の根性だ。

 もう徒党を組まないで。あなたにはグループは向いていないのです。

 どうか慕寄る50余を突き放してください。

 

小沢ぼけたか、先が読めない

2012年06月29日 08時08分33秒 | Weblog

 恐らくマイナー愛好家か、勝負に勝てない性格か。

 もし新党を結成しても、79%の世論が期待しないと答えている。橋下市長も石原都知事も小沢代議士とは組むつもりはない。

 50名前後では単独では何もできない。自民も公明も50名ぐらい足しても過半数には達しない。その上、何時も「壊し」が付きまとう小沢とは距離を置くだろう。「期待しない」はまことに明快な世論の反応だ。

 国民の支持をえた民主党のマニュフエスト。まことに立派なものだった。それがことごとく絵に描いた餅で、消えた。特に消費税は上げないは最高の裏切りだ。

 しかし野田総理が何故大きくマニュフェスト違反を踏まえても、消費税増税に踏み切ったのか。直接の切っ掛けはオバマアメリカ大統領との会談以後だ。恐らく「増税」を約束したのだろう。アメリカと喧嘩すれば今の日本国は成り立たない。特に中国の台頭で日本の影は薄い。本妻から妾に転落したのだ。何時でも捨てられる存在だ。

 消費税は世界の常識だ。しかも20%以上なんてのもざらだ。5%なんてのは子供のままごとの世界だ。それに国際格付け会社のランクも下がる。企業業績が悪い中、国民から広く集める消費税が、確実に見込めるのだ。勿論、経団連などからも「増税」が熱望されている。野田代議士が総理大臣になってみて、アメリカとの関係、世界を見据えて「消費税増税は」必要悪となったのだ。もし小沢一郎が総理大臣だったら、マニュフエストを堅守してアメリカと喧嘩するのか。国債の格付けが下落しても平気なのか。不安定税制のまま放置するのか。「出るを抑え」は当たり前だ。しかし公務員改革、代議士数減などは時間がかかる。はっきり言ってやるべきことは前後している。しかし消費税は上げなければならない。

 だから世論の79%は小沢を支持しないのだ。

 人生の最後まで「壊し屋」で終わるのか。賢いとは思えない。

 

 

朗読本に声トレ。ひど過ぎる。

2012年06月28日 22時11分46秒 | Weblog

 朗読がブームだ。

 黒木メイサさんでも朗読をやる。

 古くは吉永小百合さん。朗読家とすればBランクだ。声がよくない。

 朗読は100%自分の声を開発しておかねばならない。吉永さんの場合は60%ぐらいだ。つまり60引く100はマイナス40だ。だからBランクと私は反対する。

 生徒の一人が「朗読本」を持ってきた。教材が主であとに呼吸法、発声の仕方が述べられている。

 一言でいえば「やめてくれ、何も益がない」。つまりこんな方法で声は絶対に良くならない。それでもCDをつけて1,600円だ。何故、教材だけにしておかないのか。

 以前、ウオーキングのトレーナーが声gよくなるトレーニングをやっていた。そのやり方は噴飯ものであった。

 声にはみんな苦労している。だから少しでも声がよくなれば飛びつきたくなる。しかし本当に声をよくする方法を持っている人は皆無だ。

 声の専門学校に年間50万円以上支払い、結果は声帯ダメージという最悪なものだった。

 声のトレーニングは「誰でもやれて、誰もできない」分野だ。

 簡単に「おいしい言葉」に乗らないほうがよい。

 一度壊すと何度も繰り返す。

 恐ろしいと思いませんか。

パチンコ負けで、遺品のお金引き出す

2012年06月28日 09時33分34秒 | Weblog

 大阪の食堂で食事中に喉を詰まらせ急死した男性の、遺品から無断で数十万万円を勝手に引き出したのは、大阪市の職員だ。それにしても大阪市の職員の犯罪は多すぎる。

 お金がほしい、お金が必要、借金を返すために。この人もパチンコの負けで借金がかさんでいた。

 手軽に、誰でも、18才以上はできる軽ギャンブル、この「軽」が何時の間にか「重」に変わる。5万円、8万円、10万円とエスカレートするパチンコ負け。心理として、5万円負ければあと3万円追加して、10万円勝てば、差引2万円の勝ちだ。この予感が当たることは稀だ。ほとんどが外れる。結局、8万円の負けだ。

 このような気持ちを加速させる今のパチンコは庶民の楽しみをはるかに超えた、ギャンブル化している。早急に抜本的対策が必要だ。

 昔は景品、たばこ、お菓子などと交換していた。それが何時の間にか金と交換しグラム数で1ヶ1500円、5000円となっている。一度だけ面倒くさい過程をはさめば現金になるのだ。

 この簡単に現金が得られる時から、パチンコは急成長したと思われる。ある時、スロットで一度に50万円も勝てる人が出た。最高は1日で、75万円と聞いている。こんなおいしいお金儲けに目をつけるグループが現れた。数人で組んで「勝てる台を見つけ出し、打ち方の工夫で」大金を手にした。コンピーユーターソフト開発者の上を行く知恵者なわけだ。

 「大金が動くところに必ず悪がはびこる」。今でも悪が存在しているのだ。ここまで日本人を破壊させるパチンコ、スロットをこのママの状態で放置するのか。

 選択しは二つある。
(1)はパチンコ玉1ヶ1円で貸す。スロット1枚5円で貸す。
(2)はワンクションを置いても現金に変わらない。つまりたばこ、お菓子、お米などである。

 このどちらでもパチンコ、スロットで商売できない。儲けが薄いからだ。

 たとえ負けても1日のお小使の範囲で賄えるのだ。

 コントロールする関係者よ、どこまで悪を放置するのか。

 

朗読は声が命だ

2012年06月27日 21時24分49秒 | Weblog

 昔、私の発声教室に22年間在籍していた女性が、今日、突然訪ねてきた。10年ぶりの再会だ。

 昨夜、ご飯でも一緒にと電話あり、教室に見学がてら私の顔を見に来た。

 「ずいぶん稽古内容がかわりましたね」と驚き、「この後、朗読も稽古するんですか」と聞くので、「そうだよと」答えた。

 彼女は最近ではNHKの大河ドラマの方言指導などをしていて、少しは有名だ。

 彼女は元テレビ朝日のアナウンサーで、声優、ナレーション、朗読・特に方言の語りで有名だ。

 2時間余り黙って聞いていて「非常にいいですね」と感心していた。

 「声がいい、一般の朗読とかけ離れて声いいですね」

 「キャラクター表現は」と私が聞くと「無理がなく、判別ができていて素晴らしい」と彼女が言う。

 多くの朗読を愛好する人は声がよくない。だから、作り声だったり、声帯を無理に使ったりで、抵抗がある。つまりスムーズに楽しめない。しかし先生の生徒さんは非常に自然に、声の変化、年齢、性別、動物などをわけていると褒めてくれた。

 教室で録音したものをCD に焼いていくつかのところに渡した。7月にデーサービス・ツクイで聞かせることになった。「大変上手なのでぜひ来てください」と二つ返事で決まる。

 「老人か」耳が遠い人もいるかな「よし紙芝居もやるか」で図書館から紙芝居を借りてきて、今日、教室で稽古した。

 私は70年以上前に街頭で行われる紙芝居をよく見た。確か10円で水あめを買って、見る権利を得た記憶がある。商売なのだ。だから人気のある人と面白くない人といろいろあった。

 「エンターテイメントだ、アドリブをどんどん加えろ」と生徒をあおる。裏に書いてある言葉だけを忠実に読んでも面白くない。朗読とは別の世界なのだ。

 テキストをみながら優等生的に語る朗読。片や街頭、話芸。つまり紙芝居には生活が懸かっている。1円でも多く収入を得なくては家族を養えない。みんながみんな裏に書かれている言葉を姿勢正しく読んでいれば、みんなの家族が飢え死にする。

 大体、1日に3人ぐらいの紙芝居屋さんが来る。子供たちのお小使は非常に限られている。だから3人の内から1人を選ぶ。選ばれるためには中身とエンターテイメント性に優れていなければならない。ライバルを蹴落とす。生き残りをかけるなどが表現を豊かにした。

 この70年前の記憶を呼び覚まし、生き残れる紙芝居を生徒にやらせることにした。テレビやアニメ映画がレベルの高い現在、稚拙に近い動かない絵、それも10枚程度だ。しかしこの単調さがニワカ紙芝居屋を育てるのだ。

 7月のデイサービスでは子供向けの絵本の朗読と図書館から借りた紙芝居で勝負する。

 「先生やはり、声ですね、生徒さんはみんな声ができているので、安心して楽しめます」と言い残してNHKで俳優たちに方言指導をしている元アナウンサーは帰って行った。 

 なるほど出来はいい。申し分ないところまで出来あがつている。当初の私の予想をはるかに超えた水準だ。まだまだ伸びるだろう。
 

菅が民主を大きく狂わせた

2012年06月26日 23時08分29秒 | Weblog

 歴史には大きな変わり目がある。

 参議員選挙の前に菅前総理は「消費税を上げる」と突然発言した。取り巻きやほかの民主党の議員に何の相談もなく、一人、勝手に発言した。これで民主党は参議院で過半数を割った。

 捻じれ国会。衆議院で過半数を大きく超えていても、参議院ではマイナーなのだ。法案が否決されれば、思いどうりにならない。決められないのだ。

 政権を明け渡した自民党・公明党はあらゆる嫌がらせを駆使して邪魔する。

 民主党の掲げたマニュフェストはことごとく不発に終わる。

 現在、小沢、鳩山など離反が続き、浸水して沈没寸前だ。破滅の最大の馬鹿は菅前総理だ。

 福島原発の事故の時も、馬鹿な介入をした。しかも荒れまくり、喚き散らした。もっとも冷静さが要求される総理大臣の職にあって、半端者、小者の本性をさらけ出した。

 日本国の歴史の中で「菅直人」がいなかったほうがはるかに良かった。

 要するに馬鹿菅の一言、一行動が日本には大きなマイナスであった。

 民主党議員の多くは菅直人の存在、行動、言動が悔やんでも悔やめない禍根であるだろう。

 しかしそんな馬鹿菅を総理に選んだのは民主党議員だ。

 結局、民主党は3人の総理、候補で狂わせられたわけだ。

 おかげで日本も狂うのか。

 

調布警察より、事件なし・無罪電あり

2012年06月25日 17時32分46秒 | Weblog

 調布警での私を取り調べた警察官より、電話があった。検察庁への出頭日時かと思ったら「自転車の持ち運びの件は事件性ないので」と話された。但し始末書だけは書いてくださいと。

 住まいの近くの交番に相談に行ったら「横領犯が出頭」してきたで、ものすごい本格的な調書作り、殺人犯でもやられそうな顔写真撮影6枚、両手の指、掌、横までもの指紋どり。

 ここまで犯罪者に拡大して、過剰な取り調べ、調書作り、書類送検、検察庁に出頭・・・・。警察とはこんなに恐ろしい所かと恐怖が収まらなかった。正直言って2日ほど眠れなかった。そこで交番に「人権擁護委員会に提訴する」とメモを渡した。

 そして今日「事件性なし・無罪」となった。

 おそらく私が拾った自転車は持ち主が特定できなかつた、つまり捨てられたものと思われる。道の植え込みに投げ捨てた人が名乗り出れば、この人は多分、10万円以下の罰金刑になる。だから名乗り出ない。

 結局、私の嫌疑は「白」と晴れたのだ。

 大騒ぎして何も出なかったわけだ。

 しんどいですね警察を相手にすると。8日間ほどですが、15年間収監されたネパール人の気持ちがわかりました。

 どこにどんな刑罰が落ちているかわかりませんね。
 

 

調布警察より、事件なし・無罪電あり

2012年06月25日 17時32分46秒 | Weblog

 調布警での私を取り調べた警察官より、電話があった。検察庁への出頭日時かと思ったら「自転車の持ち運びの件は事件性ないので」と話された。但し始末書だけは書いてくださいと。

 住まいの近くの交番に相談に行ったら「横領犯が出頭」してきたで、ものすごい本格的な調書作り、殺人犯でもやられそうな顔写真撮影6枚、両手の指、掌、横までもの指紋どり。

 ここまで犯罪者に拡大して、過剰な取り調べ、調書作り、書類送検、検察庁に出頭・・・・。警察とはこんなに恐ろしい所かと恐怖が収まらなかった。正直言って2日ほど眠れなかった。そこで交番に「人権擁護委員会に提訴する」とメモを渡した。

 そして今日「事件性なし・無罪」となった。

 おそらく私が拾った自転車は持ち主が特定できなかつた、つまり捨てられたものと思われる。道の植え込みに投げ捨てた人が名乗り出れば、この人は多分、10万円以下の罰金刑になる。だから名乗り出ない。

 結局、私の嫌疑は「白」と晴れたのだ。

 大騒ぎして何も出なかったわけだ。

 しんどいですね警察を相手にすると。8日間ほどですが、15年間収監されたネパール人の気持ちがわかりました。

 どこにどんな刑罰が落ちているかわかりませんね。