私の生徒の一人がドイツの有名なヘビメタ歌手と合同リハーサルを日本で行う。
外国のグループのメインボーカルはアメリカ人である。演奏もボーカルも世界で認められている。
彼らは日本のヘビメタ、ロックを頭からバカにしている。特に歌手の声は最低に近いと認識している。
しかしヨーロッパでも上位にランクされるだろうレベルの高いボーカルを聞き、驚いた。
日本にこんな声の持ち主がるのかと。私の生徒の声は彼らに絶賛されたのだ。そして「ぜひヨーロッパに来い」と誘われた。
日本人でもかなりの数の歌手がアメリカ、ヨーロッパへ進出した。しかし評価された歌手はいない。そのおもな理由は「声」である。
昔、ピンクレデーがアメリカ進出を企てた。結果は惨敗で解散の引き金になった。松田聖子も同じく相手にされなかった。
日本人の多くが自分の本当の声を開拓していないのだ。
アメリカやヨーロッパは偽物を極端に嫌う。
日本では偽物でも大手を振って商売できる。その結果、偽物天国・・・つまり日本だけで通用する歌手・声が出来上がる。
声の関しては日本の歌手の90%以上は偽物だ。主流は元気・馬力だけで押し切る傾向がある。だから歌手・俳優専門のジムが高い会員制で存在し、ひたすら「馬力」を磨いている。
簡単にいえば時代遅れの鎖国だ。それは江戸時代に匹敵する。
どんどん世界から遅れて行く。相手にされなくなる。
外国のグループのメインボーカルはアメリカ人である。演奏もボーカルも世界で認められている。
彼らは日本のヘビメタ、ロックを頭からバカにしている。特に歌手の声は最低に近いと認識している。
しかしヨーロッパでも上位にランクされるだろうレベルの高いボーカルを聞き、驚いた。
日本にこんな声の持ち主がるのかと。私の生徒の声は彼らに絶賛されたのだ。そして「ぜひヨーロッパに来い」と誘われた。
日本人でもかなりの数の歌手がアメリカ、ヨーロッパへ進出した。しかし評価された歌手はいない。そのおもな理由は「声」である。
昔、ピンクレデーがアメリカ進出を企てた。結果は惨敗で解散の引き金になった。松田聖子も同じく相手にされなかった。
日本人の多くが自分の本当の声を開拓していないのだ。
アメリカやヨーロッパは偽物を極端に嫌う。
日本では偽物でも大手を振って商売できる。その結果、偽物天国・・・つまり日本だけで通用する歌手・声が出来上がる。
声の関しては日本の歌手の90%以上は偽物だ。主流は元気・馬力だけで押し切る傾向がある。だから歌手・俳優専門のジムが高い会員制で存在し、ひたすら「馬力」を磨いている。
簡単にいえば時代遅れの鎖国だ。それは江戸時代に匹敵する。
どんどん世界から遅れて行く。相手にされなくなる。