70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

橋下市長、汚い声で自滅する?

2011年11月28日 22時38分08秒 | Weblog

 先ず、橋下大阪市長、当選おめでとう。

 選挙運動で声が壊れている。多くの国会議員も同じ傾向がある。

 しかし選挙中に声を壊す人と平気な人もいる。

 声には強い、弱いはある。それは発声のメカニズムの構造の違いでもある。

 たとえば故美空ひばりさんは歌い続けても声を潰さない。世間では「天才」という。

 では天才の声のメカニズムに自分を近ずける方法はないのか。私が解明している。

 さて橋下市長さんは今の声の出し方では声帯手術になる。しかも年に2回、3回と

 頻繁になり、市長を早期退職になる可能性が強い。

 悪声で喉頭癌でなくなられた故池田勇人元総理大臣、落語家の故立川談志さんも喉頭

 癌で亡くなられた。無理な声を長く、多く出し続けると喉頭癌になる可能性は声をあ

 まりださない人よりも多いと私は確信している。

 ゆえに橋下市長さんは思い半ばで挫折する気がする。

 私は彼の声を十分救える。どうか関係者さんがこのブログを見て、橋下市長さんに伝

 えてほしい。

大阪は変わるか?

2011年11月27日 22時50分59秒 | Weblog

 私は大阪で生まれ大学卒業まで、大阪で過ごした。

 今回、橋下市長とその仲間の府知事誕生で最低レベルの状況から、ランクアップできるか。何十年か前は大阪はいい都市であった。それが今では教育を含めて最悪である。

 何がこれほど堕落の要因なのか。どうやら大阪市、府からお金を貰う人、団体が自らが優先して潤う流れを作り上げ、寄生虫のように大阪財政を食い尽くしたのではないか。

 以前、日産自動車の労働組合は最強であり、それが日産を大きく下落させた。旧国鉄も、JAL、NTT、みんな労働組合が強いところは傾くか、倒産した。大阪も職員組合が強そうだ。

 話はヨーロッパに飛ぶが、今、破産の危機にある国は全て、労働組合や職員組合が強いところばかりだ。自国民の分析では国や自治体の長がこのまま進めば財政破綻が起きる認識がありながら、抜本的な対策を講じなかった。つまり組織の内部にメスを入れなかった。改善する勇気がなかったのだ。

 大阪市・府はこのままではギリシャになると危機感を持った橋下市が命を賭けて戦った。「選挙で勝ったから、それが何だ。糞食らえ」という大阪市・府職員が多いと聞く。労働組合の末路は、抵抗勢力・・・破壊勢力になり、その組織、国が潰れるまでしゃぶりつくすと言う傾向がある。

 ある意味で国会議員も労働組合に似た性質がある。これがヨーロッパに蔓延していて財政危機にある。日本国の借金が世界一大きいのは、国会議員のあり方に起因する部分が多いと私は見る。

 今の国会議員では借金が増えるばかりだ。しかもどんどん税金を上げていくだろう。

 大阪が国を救う。ぜひ橋下氏にがんばってもらいたい。「宮崎を救う」とセールスマンのように動きまわったお人は今、どうしているのか。ただの芸人崩れか。

 橋下氏の力が日本国の全部に行き渡ることを祈りながら・・・・今日はここまで。

大学の政策仕分け、どんどんやれ

2011年11月22日 00時16分18秒 | Weblog
 
 日本の大学のレベルが低い。東大が30位、京大が50位、後は100位以内には日本の大学はなし。

 東大、京大などは相当レベルが高いとわれわれは信じてきた。なぜか?

 文科省は予算が少ないからだと平気で述べる。ランク上位のアメリカの大学の予算は年間2兆円、東大は300億円ぐらいだ。この金額の差が世界レベルの低さに現れていると嘯く。

 私は以前、演劇で有名な大学の教科書を見た。俳優の仕事は「声に始まり、声で終わる」と言われている。声に関してはかなり明確な判断を持っている私の目には、幼稚園レベルと思われた。何も知らない、研究しない教授が我田引水、役に立たない論理・方法をしかも抽象的に述べていた。生徒がどんなに勉強しようとしても、育つ道筋も方法も示していない。

 私はアメリカの大学院で演劇の演出を専攻した。ある教授は学生時代に劇で主役を演じ大学内のコンクールで演技賞をとったという。日本の演劇科の教授で若いときにレベルの高い演技を経験した人がいるのか。最近は演劇界で有名な人を教授に登用している所もあるが、こと声に関してはみんなド素人ばかりだ。だから大学の演劇科を出てもプロの俳優にはなれないといわれている。

 つまり日本の大学はその道のトップを生み出すのではなく、肩書きを与える場所なのだ。

 あるとき東大の教授とお話した。そのとき「東大の教育学部を出て義務教育の教師になる人はゼロに等しい」といわれた。教育学部でありながら、現場の教育に寄与しない。他の例で言えば、東大農学部を出て新聞記者になった女性がいた。私は「早稲田に新聞学科があるのに何故東大を選んだのですか」と聞いた。彼女は「何でも良いから東大に入りたかった」と答えた。つまり早稲の新聞学科より東大の農学部の方が新聞社に就職し易いからだ。

 教授も似たようなものだ。専門知識ではなく有名大学入学・卒業が先ず必要なのだ。
 ある私立大学の教授募集には「博士号取得者」がごまんと押し寄せる。修士号などは鼻から相手にされない。もし私が演劇科の教授枠に応募してもアメリカの修士ぐらいでは相手にされない。もしコロンビヤ大学の博士号が応募すれば一番に採用される。

 生徒が育つに全然ピントが合っていない。この連鎖が日本の大学のレベルの低さにあると私は判断している。

 大学の政策仕分けをやるのなら、このあたりをどうするかを議論すべきだ。今回もあまり役にたたない時間とお金の無駄だ。仕分け人もド素人だからだ。 

北朝鮮よ、世界から見放されるぞ

2011年11月21日 22時16分51秒 | Weblog
北朝鮮で日本のサッカーチームが試合を行った。

何だこれは。

国として、人種として存在価値があるのか。

彼らは地球に住む資格を自ら放棄しているとしか思えない。

ある意味で地球を破壊する人種かも知れない。

食料そのほかを他国から無償援助してもらわなければ生きられない。

北朝鮮人には感謝という言葉がないのか。

現在、それぞれの国は苦境に立たされている。それでも食料などを援助しているのだ。

情報が封鎖されている。いや曲げられているから、一般国民は自分たちの立場が理解で

きないのか。

誰でも北朝鮮とは付き合いたくないだろう。例外は中華民人民共和国、他ほんの少しだ。

サッカーの応援。たつた150人の日本人に制限の限りをかける。われわれが肯定できる人間たちは公平を重んじる。スポーツにはフェアプレー精神が重んじられている。インチキ、ごまかしが横行すればスポーツ競技は衰退する。

先日、サッカーの世界大会を何億人、いや数十億人が観戦した。

応援団、応援の仕方もフェアプオレー精神が当然、求められる。

それを北朝鮮は見事に壊した。他国の人があの北朝鮮と日本のサッカーの試合を見て「おかしな国、私流で言えば、地獄に落ちていく」と思うはずだ。

北朝鮮さんよ、フエアープレーは何かを勉強してほしい。

小規模農業、日本を潰すぞ

2011年11月13日 23時54分06秒 | Weblog

 広大な北海道の農業でも世界に太刀打ちできるか。

 農業というものは生産性も低く、付加価値がつけにくい。つまり儲からない事業だ。

 どちらかというと薄利多売だ。それが日本では高利少数売りだ。つまり原理から言え

 ば180度間違った方向である。この間違いを日本農協はごり押しで高い米を消費者

 に押し付けてきた。日本だけで通じる強欲な商法だ。完全に世界から見放されてい

 る。

 日本人は狭い土地を塀で囲う癖がある。30坪の土地に100平米の家を建てる。建

 蔽率40%だと周りの土地の余裕は少ない。北側、西側などは人が1mmも空きがな

 い。それでもがっちり塀を作る。アメリカでは敷地の境に塀など立てない。せいぜい

 草花などで自分の領土を示す。狭く、小さく囲うが日本人の習性か。これで農地も自

 分だけの物として狭いのか。みんなの土地を合わせて大きくして、生産コストを下げ

 ようなど農家にはない。もし試みてもトラブルが耐えないだろう。

 しかし日本だけで通用する小規模農業は、早晩成り立たなくなる。たとえば外国産の

 米には770%もの関税がかけられている。これは770%高いということだ。

 相対的に小規模農家の頭は固い。ゆえにTPPには何が何でも反対しかない。

 770%もコストを下げるなんて気違い沙汰だ。しかしコストを大幅に下げない限

 り、日本人は化石となるだろう。

 すでに国会議員、高級官僚は化石化しているかも知れない。


 恐ろしい。鳥肌が立つ思いです。

国家・未曾有の生き残り合戦

2011年11月11日 10時21分17秒 | Weblog

 ギリシャは確実に破産する。イタリヤもポルトガルも怪しい。ギリシャ国債を大量に保有する組織も破綻する。

 大国アメリカも死に物狂いで生存を探っている。そのひとつがTPPか。

 中国の貿易輸出も鈍化してきた。特に高速鉄道の輸出は後、何十年も外国の買い手がつかないだろう。

 タイは外国企業の生産誘致に力を入れたきた。しかし工場が健全に操業できる基礎的な整備に手抜きがあったと思われる。それには莫大なお金が必要だからだ。日本の1700社は今後タイでの生産を続けるか未定だ。

 このように見ていると地球全体が更年期障害に入っているのではないか。

 気象大異常。大地震頻発。オゾン層破壊などが更年期を早め、重症化させているかも知れない。専門家は地球が更年期、しかも重症化していることをどの程度把握しているのか。

 太陽も地球も限りある命だ。それを人類は早めてきたのではないか。

 この更年期障害を軽くする薬・手当てはあるのか。例えあっても各国の思惑が様々で適切な処置ができない。

 治療する医者側からすれば、クレージイな自分勝手のな患者だ.

 血圧を下げるためにお酒を控えろと医師は言う。しかし患者は好きなものを我慢して半年や1年寿命が延びても面白くない。今を楽しめばいいのだ。これと同じが各国のありかたか。特にギリシャ、イタリヤには見て取れる。

 50年後、100年後は。100年安心策はあっても誰も従わない。

 

米農政、黒舟到来、夜も眠れず。

2011年11月11日 02時01分08秒 | Weblog

 日本の米つくりは500年前とどう違うのか。

 家内生産、しかもほとんどが年配者が従事している。

 国際社会から遠く隔離・低迷している。

 TPPは変わるきっかけ、つまり平成の黒舟ではないか。

 日本だけで通用する、ありかたは現在では通用しないのではないか。

 確かに生存権はある。しかしレベルの低いものまで無差別に容認しなければならないのか。

 日本の米つくり、一部例外を除き生活保護となぜか似ている。

 現在生活保護の受給者は205万人いる。それに米つくり・擬似生活保護者を加えれば膨大な数になる。赤字国債のかなりの部分がこれら生活保護もどきに流れているのではないか。

 良い機会だ。日本の米つくりを根本から見直すべきだ。 

中小・極小農家の終焉

2011年11月09日 20時16分53秒 | Weblog

 自分の食い分しか農産物がない農家がある。それでも税金は優遇されていて、補助金まで出る場合もある。

 外国産の輸入米に770%も関税をかけなければ対抗できない米つくり農家が日本のほとんどを占めている。今回のTPPの提案者はアメリカと思われる。米国の輸出品を売りさばきたいが根底にある。しかし770%も高い米はいずれ淘汰される。日本の農協は一票を集めることで国会議員に圧力をかけてきた。

 彼らは要求ばかりで内部・農家に大改善を強いてこなかった。外部に厳しく、内部に甘い典型的な破綻スタイルだ。どこまで現状の米つくりが生き延びれるかのビジョンもない。

 もし外国産の米の関税をゼロにすれば、農協は農家の自家消費の米をただにして、その上補助金をたっぷりせしめるつもりだ。これは国から給料をもらうに等しい。しかもこの収入には税金はかからない可能性が強い。どこまで甘え続けるのか。

 私にひとつのアイデアがある。

 例えば100戸から500戸の農家の少ない農地を全て統合して、そこからあがる荒利から40%を農地の所有者に持分に応じて配分して、あとの30%は生産にかかる諸々の人件費などのコストに振りわけ、20%は器具・機械などにまわし、10%は予備費としておく。

 ここでの農家の配分金にはあるルールで税金はかかる。土地を提供しているだけの人もいるからだ。

 いくら小さいといっても500戸の農家の農地の集合は超大規模になる。これで770%高い米も50%以内に収まるだろう。もし外国産の米と日本の米の値段の差が50%以下であれば、安全で信用度の高い日本産米は十分対抗できるだろう。

 このように考えていくと日本の農協は一番はじめに事業仕分けされなければなるまい。

米国、自治体破産数百.犯罪増

2011年11月07日 11時53分37秒 | Weblog
 

 夢の国アメリカ、実は上下の収入の格差が375倍以上もある。10億円を超える年収の会社・組織代表もいる。

 医者、弁護士も収入が特出していて、1億円超えは当たり前だ。

 カリフォルニア州バレホ市自警団が無料で町の治安に奔走している。

 何しろ警察官が40%も削減されたのだ。そんな町には売春婦や麻薬密売が横行し、そのほか犯罪が増加いている。

 犯罪が起きて通報しても警察官が到着するまで3時間以上っかるのが当たり前だ。初動捜査などは絶対にできない。西部開拓時代に逆戻りか。


 オバマ大統領は62兆円の景気刺激策を決めて破産した自治体などに使ように決めていた。しかしそのお金はどんどん使われ底をつき、破産した市はまわせない。

 おそらくこの破綻地獄からアメリカは脱出できまい。そこでなにやら貿易自由化を押しつけている。これに日本は参加しなければ、輸出は大打撃を受けて日本国は倒産する。これはアメリカなどの脅しではない。しかし彼らの根底にあるのは農産物、牛肉などの関税撤廃で米などの700%以上の関税がなくなることだ。アメリカ産のお米が今より700%も安く買えれば多少の味の違いなど我慢できる日本人がたくさんいる。

 我々消費者はありがたいが。米作り農家は大打撃を受ける。それでなくても農業生産者が減っているのに、この関税撤廃は致命傷になる。

 消費者はアメリカ産、日本産にはこだわらない。貿易自由化は賛成だが。放置された膨大な農地はどうなるのか。広大な家庭菜園になるのか。

 将来像だが、代えって家庭菜園に貸し出す方が農家の収入は増えるかも知れない。ここら当たりは日本の農協幹部には理解できまい。

 アメリカを助け日本も繁栄する道は十分にあると私は思う。

 

米国、自治体破産数百.犯罪増

2011年11月07日 11時38分31秒 | Weblog
 

 夢の国アメリカ、実は上下の収入の格差が375倍以上もある。10億円を超える年収の会社・組織代表もいる。

 医者、弁護士も収入が特出していて、1億円超えは当たり前だ。

 カリフォルニア州バレホ市自警団が無料で町の治安に奔走している。

 何しろ警察官が40%も削減されたのだ。そんな町には売春婦や麻薬密売が横行し、そのほか犯罪が増加いている。

 犯罪が起きて通報しても警察官が到着するまで3時間以上っかるのが当たり前だ。初動捜査などは絶対にできない。西部開拓時代に逆戻りか。


 オバマ大統領は62兆円の景気刺激策を決めて破産した自治体などに使ように決めていた。しかしそのお金はどんどん使われ底をつき、破産した市はまわせない。

 おそらくこの破綻地獄からアメリカは脱出できまい。そこでなにやら貿易自由化を押しつけている。これに日本は参加しなければ、輸出は大打撃を受けて日本国は倒産する。これはアメリカんどの脅しではない。しかし彼らの根底にあるのは農産物、牛肉などの関税撤廃で米などの700%以上の関税がなくなることだ。アメリカ産のお米が今より700%も安く買えれば多少の味の違いなど我慢できる日本人がたくさんいる。

 我々消費者はありがたいが。米作り農家は大打撃を受ける。それでなくても農業生産者が減っているのに、この関税撤廃は致命傷になる。

 消費者はアメリカ産、日本産にはこだわらない。貿易自由化は賛成だが。放置された膨大な農地はどうなるのか。広大な家庭菜園になるのか。

 将来像だが、代えって家庭菜園に貸し出す方が農家の収入は増えるかも知れない。ここら当たりは日本の農協幹部には理解できまい。

 アメリカを助け日本も繁栄する道は十分にあると私は思う。