今、大活躍するキャスター・司会者に手紙の文章を書いている。
殆どの人が日本人の声を相手にしない。前総理は世界一悪い声だ。大臣クラスも最悪だ。日本の国連大使はは国連の本会議での演説で声が出ない。「うん、えん・・」などをはさみ出ない声を絞り出している。
テレビで人間が生きるを問うドラマを見た、飛行機墜落を報道する地方新聞記者の苦闘である。その主人公は演技派で有名だ。私の好きな俳優の一人だ。しかし台詞の言葉が聞き取りにくい。多分若いときは鋭く、明確な言葉が聞き取れた。大体、日本人は40才前後から声の調子が落ちる。
この対策はある。私の生徒は60歳になっても声・言葉は明確だ。
さて今、NHKである18歳の新人歌手を「よいしょ」している。彼女の歌が流れた、言葉が不明瞭である。歌はムードであり、言葉は3番手ぐらいか。言葉が4番手、5番手は個人の自由である。しかしNHKは言葉をいいかげんにしていいのか。
売れても相手にしない。NHKにはその線引きがなくなった。哲学、ポリシイもない。
殆どの人が日本人の声を相手にしない。前総理は世界一悪い声だ。大臣クラスも最悪だ。日本の国連大使はは国連の本会議での演説で声が出ない。「うん、えん・・」などをはさみ出ない声を絞り出している。
テレビで人間が生きるを問うドラマを見た、飛行機墜落を報道する地方新聞記者の苦闘である。その主人公は演技派で有名だ。私の好きな俳優の一人だ。しかし台詞の言葉が聞き取りにくい。多分若いときは鋭く、明確な言葉が聞き取れた。大体、日本人は40才前後から声の調子が落ちる。
この対策はある。私の生徒は60歳になっても声・言葉は明確だ。
さて今、NHKである18歳の新人歌手を「よいしょ」している。彼女の歌が流れた、言葉が不明瞭である。歌はムードであり、言葉は3番手ぐらいか。言葉が4番手、5番手は個人の自由である。しかしNHKは言葉をいいかげんにしていいのか。
売れても相手にしない。NHKにはその線引きがなくなった。哲学、ポリシイもない。