70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

近くの伊豆村の駅・ご機嫌だ

2006年04月29日 17時02分55秒 | Weblog

熱海から三島へ1駅の函南に越して1ヶ月になる。

 田舎・自然以外は何も無い・どうくらすのか・・・・??????

 ただ家にはやや大きめの温泉が2箇所ある。

 日当たりも大変良い。

 しかし都会生活が長かったので、静けさには弱い。

 今日は20分ほどのところに新しく出来た「伊豆の村の駅」にドライブ。

 連休初日なので混み始めていた。

 魚・野菜が安い。全て近くの産である。

 握りすしパック、8貫480円。綺麗な椅子・テ-ブル。お茶、しょうゆ、箸、も備えてある。

 店長とじゃんけんで勝つたら800円相当のものがもらえるが始まる。どうやらこの店長はパーしかださない、だから負けると派手な手振りの鐘を鳴らす。ガンガンなる。皆勝つ。

 一品が何種類も並び自由に選び、合計金額を支払い食べるところにきた。握りずしを8貫食べたのに私はトロロそばを180円、肉じゃがを150円で取る。そばは三分の一ぐらいの量である。黒豆茶は一杯ただ。いいね。

 ご飯は130円で大盛り。竹の子ご飯は180円である。殆どの人が竹の子ご飯を取る。ご婦人はご飯の量の多さにあきれている。

 何でも安い、それに生産者の名前・顔もある。殆ど全ての産物に生産者の名前がある。

 ご当地の米を5K買う。1990円である。デジカメにある。実はデジカメを忘れた。色々撮るところがあったのに、残念。いつでも行けるので次回は・・・。静岡コシヒカリなんて・・・、馬鹿にしていた。ところが係りのおばさんが、小さなおにぎりをくれた。美味しい。
 
 驚くのは目の前で玄米を希望に応じて精米してくれるのだ。おまけに米ぬかもくれた。

 なんだかここの生活も面白くなってきた。

 田舎・地方と侮てはいけない。都会よりもはるかにこの村の駅は進んでいる。
 
 健康重視で、安くてうまいのだ。
  
 キャベツ大きいの125円。米5K 1990円(即精米・ぬかつき)。しいたけ250円。サツマイモ5本で195円。全て地元産で生産者の顔・名前がある。


 

熱海へ一駅。定食満足。

2006年04月25日 17時32分12秒 | Weblog

今日はJRで一駅の熱海へ妻と二人で行った。

 近くの駅前に車をとめて、JRで190円である。何しろその駅に車を止めると1時間100円である。それに熱海は山が多いので駐車する場所が少ない。

 晴れたり、曇り、雨とめまぐるしく変わる天気だ。

 目的の一つは、安くて美味しい定食を食べるためである。1、050円で刺身または天婦羅、煮魚のどれかを選べる。ご飯も1杯はおかわりできる。

 私は天婦羅、妻は刺身定食を頼む。ここはリピーターがものすごく多い店で、有名な駅前の二本道のみやげ物屋が並ぶ通りの路地を入る、目立たない所にある。だからよほど裏筋を探す人でないと発見できない。私は何度か熱海に行き、高くてまずい店に飽きて、散々探した。

 さて12時までに入らないと混んで、売り切れになることもしばしばである。

 今日は11時40分に入る。

 天婦羅が出来た。桜海老のかき上げ(一品だと700円)、やや大きめのなすび、同じく大きめの春菊、カボチャ、キス、他が皿にある。妻になすび、春菊半分、キス半分を分けてあげる。

 妻は刺身なので大きめのカツヲ1枚、ワラサ1枚、ゆでた桜海老を私にくれた。ここの楽しみは材料が大きめなので2人で分けられる。以前、夫婦で分けて食べているのを見て、中華風に分けるを覚えた。

 今、桜海老は旬である、ゆでたのと掻き揚げでいただくなんて贅沢だ。

 私はご飯をお代わり、妻も半分お代わりした。

 味噌汁は家庭風で、赤・白混合の味噌に大き目の大根、きのこ、ワカメ、揚げなどが沢山あり、大満足。
 
 12時になる、14.5席と小さなカウンターと隅に座敷らしきもの(4人足す4人)の店に続々客が来る。みんな何度も来ている感じで、すぐに注文する。あっという間に満席となる。

 狭い座敷らしきものを好むご婦人が多い。4人座ると2人は落ちそうに狭い。でもここを目当てに来る人も多い。

 熱海は建築ブームである。古い旅館が潰れて、マンションになる。温泉つきなので好評か。

 それに花火が多い。恐らく日本一年間、打ち上げ日が多いかもしれない。

 さて腹がたまり、歩く、お宮の松を見たので、駅への帰りは全て坂道である。

 途中に魚市場風の店があり。おおきないわしを3匹50円の盛りを2盛り購入。

 今夜はいわしだ。むつのりんごを145円で買う。その他、色々買い、重い荷物を抱えて坂道を歩いて駅に。

 自分の駅で、駐車料金は400円であった。安くて満足の半日であった。

 なんと丹那トンネルを越えると快晴である。雨が降った気配がない。











地球温暖化、絶望。

2006年04月21日 17時47分51秒 | Weblog

モウモウと立ち上る煙。

 毎日のようにここでは見られる。

 お百姓さんの殆どは何かを燃やしている。

 意識・知識・国の将来・地球の未来などは田舎では全く関係ない。

 晴れた日にはあちこちで煙が上がる。

 ここでもゴミ捨てに町のゴミ袋が指定されている。1枚45Lで20円ぐらいだが、昔の人には無駄な出費に思える。

 特に現金収入の少ない人には「無用な袋」である。つまりゴミは燃やせば只だ。

 各自で燃やしてくれれば町営のゴミ償却炉の燃料も助かる。だから行政は見て見ぬ振りをするのか。

 五万と問題を抱える状況で小泉首相がやれることはあまりにも少ない。

 次の首相は小泉さんの10分の1もやれないだろう。

 絶望がモウモウと煙を上げている。



別荘に孫がきた

2006年04月20日 15時42分27秒 | Weblog


孫がきた。
 
 大変だ。

 4段しかない階段から落ちて頭を打ってないている。

 何しろ昔の建物なので上等の木を使っているのか、頭を打つと今時の階段よりも痛い。

 妻も落ちて腰を打ちブーブー言っている。

 近くのファミリー用の小さな牧場へ行く。何しろここは牛乳とソフトクリームがうまい。

 牛乳とはこんな味だったのかと再発見。

 孫は大喜びで飲み・食べる。

 やぎに赤ちゃんが生まれていた。

 ミニ豚の子供は寄り合い寝ていた。毛が少ないのだ寒いのか。

 これからここも素晴らしい気候になる。

 自宅の温泉を薄めないで入り、翌日、夫婦で湯疲れでグッタリして、何もする気が起きない。

 ある意味で贅沢な日々を送る。


恐ろしい医師たち

2006年04月16日 21時50分31秒 | Weblog


静岡県に越した。人口38,000人の町である。町舎は最高に豪華だ。

 鼻と前立腺で東京のかかりつけの病院からの紹介状を持って近くの医院を訪ねる。

 前立腺はかなり軽くなっている。医師はお尻から指をつ込み「たいしたことは無い。小さいしやわらかい」と安心させてくれた。

 ところが5項目の検査を来週やるという。この日も2度の採尿、3本の血液採取。おまけ帰りに窓口で薬を渡され「1700円」。私は10%負担であるからこの日の医療・薬は1万7千円である。薬も分業にしない。しかも紹介状の薬よりも強い、高い薬を渡された。東京では抗生物質は極力避ける方向にあったのに、いきなり強い薬を盛られ、胃腸がおかしくなる。

 今まで東京で薬代も含めて1万円を超えた事は無い。

 触診でたいしたことは無いといいながら、盛りだくさんの検査、強い薬・・・。

 鼻の方でもなにやら訳の分らぬ点数があり、高い。

 地方の医院はやりたい放題か。

 医師が少ないことに胡座をかいて、諌めるところが無いのか。

 前立腺の方は断りに行く、しかし東京の医師からの紹介状は戻さないという。

 昔、新宿に入ればとことんボラレル バーがあった。

 何故か、これを思い出した。

 恐ろしい、地方では救急車を呼んでも入院させてくれるところがないと言う。

 こんな状態でも保険料はガッポリ取られる。


街角歌手からメジャーへ

2006年04月10日 21時38分27秒 | 芸能・娯楽

街角で歌っている女性歌手は最高の時は150枚もCD(1枚2000円)の売上があった。しかし、音楽的反響が悪い街頭で叫んでいるうちに声帯が痛み始めた。声帯結節の根が出来始めた。ここからは加速度的に結節は大きくなる。

 喉が痛くて街角で歌えなくなる。無理して歌ってもCDが売れない。彼女はこの街頭でのCD売上で家賃15万円と生活費、親への仕送りをまかなっている。いまや家賃も払えなくなる。

 そのとき私の存在を知った。年齢制限にかかり、お断りされた。しかし彼女は食い下がり入門を強く希望した。

 それから1ヶ月半、声帯は見違えるほど回復した。久しぶりに街頭で歌う。声が嗄れない。歌いながら彼女は嬉しくて泣いたらしい。5時間続て歌うも、声は全然、好調である。そして50枚のCDが売れた。けれで家賃が支払える。

 この時、フジの目覚ましテレビのテーマー曲の応募に受かり、20名の中にエントリーされた。

 昨日のトレーニングの後に彼女は「先生みたいな本当に声をよくするトレナーは世界中を探してもいないだろう」と言った。

 まだまだトレーニングは始まったばかりだ。今後、数倍もよくなるだろう。

 そしてメジャーへのデビユーとなるかも。少なくともフジテレビは彼女のCD出版権は押さえたらしい。

人間が空を飛ぶ

2006年04月07日 18時09分59秒 | Weblog


  そらを見上げると何やら飛んでいる。

 鮮やかな色もある。

 パラシュートとグライダーを合わせてパラグライダーと呼ぶらしい。

 多い日には100機も舞っている。

 3,4時間降りてこないのもいる。

 9800円ぐらいで2,3時間遊泳か。

 休耕田の地に下りたパラを見ると随分大きい。

 20年若ければ私も空を飛びたい。

 気持ちがいいのか降りた人たちは押しなべてご機嫌だ。

富士山がきれいだ

2006年04月04日 18時19分42秒 | Weblog

 昨日と今日は富士山がすばらしく綺麗に見えた。

 その前の晩に大雨と雷で空が大掃除されたからか。

 昨日が一番綺麗なのにボロデジカメに記録用メヂアを入れ忘れ、録画できない。

 三島まで行ったのに惜しいことをした。三島のイトウヨウカ堂でコンパクトヂスクを買おうとしたら店においてない。家電、パソコン、関連全てなし。大きなお店なのに品揃えが極端に偏っていた。

 以前、千葉の木更津を訪ねたときに、超過疎になっていたのに驚いた。

 静岡の西武百貨店は閉店した。沼頭も時間の問題のようだ。

 イトウヨウカ堂でも苦戦するのか。

 地方都市、町はどんどん衰退を続けるのか。



別荘は桜が満開

2006年04月02日 21時07分37秒 | Weblog
 
 引越し荷物の中に埋もれて、デジカメ4台が見つからない。

 ソフマップで1500円で購入した、ニコンのデジカメが出てきた。捨てるつもりが紛れ込んでいた。

 何しろ150万画素である。

 その超ボロカメラで撮った一部を掲載します。

 何故かこの別荘には桜が多い。

 近くのスーパーマーケットは東京青山にあるかと思うほど豪華だ。

 何しろ近隣の別荘を集めると1万3千戸以上あるらしく、外車も多い。

 好きになれないデジカメをコーヒー店で床に落とし、電池の蓋が完全に閉じずに隙間が出来ている。

 ますますジャンクになり、屑篭いりになった。