70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

コンビニ、保育、介護を始める。

2017年10月09日 09時05分32秒 | 住・環境

働いて貰う主婦のために、保育、介護をコンビニが始めるのか。

大企業や病院内に子供の保護施設はあるが、コンビニが始めるとは、従業員が3,4名と少な

いコンビニで採算がとれるのか。その地域で何軒か集めるのか。

何時も思うのだがコンビニは一階だけのフロアーだ。

せめて2階すればと不思議だ。

ただ2階で子供が大泣きすれば、売上にマイナスになるかも。

別な所に新たに作り、近辺の子供も預かるのか。

コンビニで「日本死ね」が多少和らぐのか。

病院見舞客インフルエンザ発症。入院の妻39・5度

2017年02月04日 00時45分31秒 | 住・環境

突然、病院から見舞いは禁止にしたと電話あり。私は毎日2回訪問していた。

同じ階の病室に見舞いに来たお客がインフルエンザであり、発症したと。

つまり感染を拡大させないためだと。


ところが今日医師からいつもとうりビタミンCを胃に流しに来てくれと電話あり。

このところ10日以上,わたくしが大量のビタミンcを胃に流していて、熱は平熱を保っていた。

ところが出入りを禁じられたために急に39・5に跳ね上がる。

医師は日ごろのわたくしのビタミン大量投与を認めていったため、たまらずわたくしを呼び寄せた。

看護師は効能書きに4粒と書いてあるのでそのとうり流したという。

妻はビタミンAで大きな褥瘡がほとんど消えている。

次にビタミンCで発熱も収まった。

ところが今回の騒動で、看護師はてんやわんやで、しかもわたくしの出入りを制限したので39・5度に跳ね上がった。

たまらず医師はわたくしの処置を許した。

ビタミンC の必要量は個人差が大きい。

ストレスが多いと大量に消える。

だから大量に補給しないと体の弱いところがおかしくなる。

これを看護師は絶対に認めない。

医師も同じだ。






首都高で火災。私も工事現場で死にかける。

2015年02月17日 14時38分49秒 | 住・環境
首都高速でシンナー火災、同じ事故二度目。

工事現場は人手が足りなくて、手抜工事が多発している。

私は今年1月に、世田谷道りで、アパートの工事現場で危うく大事故に会いそうになった。

成城一丁目で、歩道を掘っていた。通行止めで、車道を迂回して、歩道に戻る指示があった。

車道から歩道に戻るのに段差がある。

その段差をいい加減な手当で、スロープにしていなかった。

段差に,歩道者通路の緑色のマットがあり。

その下がすこぶる、いいかげんであった。

だから私は、もろに段差にハンドルを取られて転んだ。

段差の上に緑色のマットがない方が下の状態がわかり、10cmほどの段差に乗り入れることはなかった。

危うく段差の角で後頭部でも打てば、死亡するところであった。

傍に70才過ぎの老人が立っていて、任せ切りのようであった。

要するに工事現場はど素人に任せ切りの感がある。

警察を訪ねると、自己責任だ、おまえが悪いんだと取り合わない。

文句があるのなら、民事裁判で争うのだな。どうせ勝てはしないけど、とケンモホロロであった。

なるほどこれでは、工事現場の事故は減るまいと、腹が立った。

だから首都高でも同じ事故が繰り返されるのだ。







年金受給年齢をあげるほど凶悪犯がふえる

2013年07月23日 11時41分37秒 | 住・環境

山口県で5人を殺し放火した事件が起きた。

一人のハズレ者が起こしたと思われる。

私が恐怖を感じた静岡県の高級別荘地では、年金受給者前の中年期男性であったた。

山口の容疑に上がっている人も年金受給前ではなかったか。

 中高年の男性がお金を稼ぐのは至難の技だ。

 お金が無いことは多くの人をおかしくする。

 私が恐怖を感じた2人もそうであった。

 恐らく山口の人もそうだと思われる。

 年金受給年齢を遅らせば、それだけ犯罪者予備軍を多くの産み出すのではないか。
 68才70才とも言われている年金受給開始。
 
 人間を犯罪に向かわせるのではないか。

 ボロでも持ち家があれば生活保護は受けられない。売るにしても田舎のボロ家を買う人はいない。

 破れかぶれの生活が始まる。当然神経もおかしくなる。

 私が言いたいのは、政治家やお役人が節約につとめ、国民年金受給ねんれいを60才と引き下げる事だ。

 それが今、逆の方向に向かっている。

 想像出来ない凶悪犯罪が多発するだろう。

 安部では何もできまい。

 いや誰も出来ないかも。

固定資産税、☔全廃すべきだ。

2013年07月13日 08時39分04秒 | 住・環境

 固定資産税がどんどん高くなる。当初、7万円が3年で12万円になる。
 
 地方議会のダニ、議員が取れるところから取れで値上げする。

 自分達の議員定数、お手当てあてなど全く削減しない。

 私も市に抗議したい。

 宝塚市で放火事件が発生した。不当と言う庶民の感情だ。

 固定資産税は何時も泥棒と私は思う。

 税の見返りに住まいの管理補修を市でやってくれるのか。

 下水道にしても分担金が取られている。下水などメーターもない。上水道の全てを下水に流していると言う安易な査定だ。

 固定資産税が全くないと言う発想から市政は組み立てるべきだ。

 住まいを持つだけで数年に一度は大きな修繕、維持費がいる。

 地震や火災対策も必要になる。

 放火事件を機に固定資産税の仕組みを根本から見直すべきだ。

 

雪害等金喰い悪魔に呪われている

2013年02月13日 09時33分43秒 | 住・環境

 

 次から次へとお金がいることが続く。

 日本に災害等の被害が激発している。

 経済発展を謳歌していた時代に、悪魔の嫉妬を猛烈に買ったのか。

 雪、雪・・・・雪・・・・花粉・・・・花粉と市民生活を圧迫する。

 特に雪被害で地方自治体は悲鳴を上げている。 

 最たるものが東日本大震災だ。これで民主党はこけた。

 次にアルジェリアでテロによる日本人殺害。一番始めに日本人が狙われている。これも悪魔の呪いか。

 何故日本人が始めに殺されなければならないのか。そんなにイメージが悪いのか。

 国民全体で禊が必要なのか。禊とは何か。投票だ。投票をその原点に戻し、出直すべきではないか。

 安倍政権も金食い虫だ。将来の借金を膨張させている。これでいいのか。これも投票の結果だ。

 悪魔は本当の投票を望んでいるのか。

 

 

 


ズッコケ生徒ライブで超好評

2013年01月21日 17時52分10秒 | 住・環境

 

 やる気があるのか、将来の目標はあるのか、さっぱり分からない20代の女性が私の教室にいる。

 以前、足が痛いの、腰が痛いの、毎回遅れてくるので、私の我慢の紐が切れて「止めろ」と言われた。

 「はい」と止めていった。

 それから2年後に再びあれわれ「またやらせてください」とお願いに来た。

 再開後、1年以上たつが、相変ず遅れる、よく休むで「首にするぞ」と脅すと、しばらくまじめに現れる。

 1月20日、ライブのオーデションに受かり、アニメソングを5曲歌うという。丁度、私のトレーニングが午前にあるので、オーミングアップを兼ねて約1時間レッスンした。

 「今日のライブはすごいぞ」と私は彼女に言った。

 そして21日の今日、メールが来た。以下に正確に記述しよう。

 「たくさんの人にめっちゃ良かったと誉めてもらいました。声の仕事とか、声優さんをやっているんですか?と聞かれましたよ。歌もうまいといわれました。これからもライブ活動是非続けた方がよいと言われました。楽しかったです」

 まあやっと私の恩恵を感じたようだ。

 朗読教室にも参加しているが、よく休むし、下手だ。

 才能がないんではと諦めていたら。ある時、紙芝居で「饅頭の好きなお殿様」でわがままで少し頭が足りないお殿様を見事に表現した。誰も真似が出来ない秀逸さが見られた。

 何時かは目覚める時もあるもんだと安堵した。

 そして20日のライブで絶賛された。

 これで少しは軌道に乗るかと。

 とある日、大きく花が咲くかも知れない。

 

 


喜多見を殺す財団電力中央研究所

2011年05月23日 23時53分45秒 | 住・環境

 小田急線喜多見駅周辺は都市開発が大変遅れている。狛江市と世田谷区の接点で昔ながらのごちゃごちゃした街だ。道路幅も狭くtaxiの待ち合わせ場所もないに等しい。

 近くに調布市仙川がある。ここも同じように狭苦しい道路で、土日曜日には車渋滞が起きる。しかし今や調布の自由が丘とテレビで取り上げられている。道路拡張はままならないが、島忠が大きなショッピングセンターを立ち上げ、専門店、はなまるなどをテナントとしてようして、栄えている。駅からすぐに道路拡張を成功させて、現代風なお店を誘致して、自由が丘と言われるようになった。

 一方、喜多見は依然として開発が進まず、ド田舎の駅周辺だ。

 ここに財団法人電力中央研究所が1万坪以上のスペースで君臨する。以前にもこのブログで取り上げたが、現在では不必要な組織だ。そこへ毎年、339,1億円の予算がつぎ込まれている。成城学園隣にこんな得たいの知れない、金食い虫の組織が必要なのか。これがどれだけ喜多見の街を殺しているか。

 先ず。隣接する車道ぎりぎりに塀をめぐらせ、歩行者、自転車が通行できない。この敷地の反対車線にある商店は1店舗を除き全て閉店した。危なくて人が通れないのだ。

 もし電力中央研究所が少し離れた所に移転するか、廃研究所にすれば。喜多見の街は大変身する。敷地は仙川の島忠の5倍ぐらいのスペースで都市計画で何でも出来る。周辺の道路も拡張されて人身事故などの危険性もない。潰れたお店も元気を取り戻し。仙川に匹敵する街になる。民主党首脳いち早く街開発。活性化に力を入れろ。

 無理だろうな、無理だ、無力、無策だから。

電力関係者超優雅、超無駄

2011年04月29日 10時25分03秒 | 住・環境

 東京都狛江市に中央電力研究所がある。小田急成城学園の隣、喜多見駅近くだ。

 敷地で1万坪は超えるだろう、土地に点在する建物、テニスコートなど有り余る空間には驚かされる。この時期、桜が大変きれいだ。近くには職員の住居がある。これが周りから飛びぬけて優雅で上等なものだ。

中央電力研究所だから原発の研究も当然していたはずだ。しかし福島原発事故軽減には全く貢献していない。大体、仕事があるのか。土曜、日曜日には敷地内でテニス三昧で、おそらく何の研究もせず、海外旅行や暇つぶしに明け暮れていたと想像できる。

 近隣では問題があり。広大な敷地が狭い片側一車線の道路のぎりぎりまで塀をめぐらせ、この道を通行する人の大迷惑だ。電力研究所の反対側にはわずかに1m足らずの歩道者用道があるが電柱が半分を占領して車椅子では通行できない。

 だから自転車や車椅子は電力側の車道を通るしかない。朝晩は狛江方面から喜多見駅方面に向かう車、人、自転車がものすごく多く、危険だ。それでも電力研究所はセットバックしない。

 問題は今回の福島原発事故を最低限度に抑える研究もここらあたりでやるべきではなかったのか。テニスと海外旅行で遊び三昧の付けが10兆円になるかも知れない。

 即刻解体。そして原発被害者に明け渡すべきだ。敷地内には200戸、300戸のプレハブは十分建つ敷地がある。職員住居の超デラックスも開け渡すべきだ。

 今まで日本国の寄生虫として優雅に暮らしてきたこの研究所は、即解体の断罪を要求する。

簡単に人を殺す時代

2008年05月09日 01時03分25秒 | 住・環境
 毎日のようにだれかが殺されている。

 人を殺す。その重大さを忘れたのか。

 人は生きる権利がある。それを一瞬にして消し去る。

 殺した理由を調べても、納得がいかない。だから精神鑑定がしばしば行われる。

 人の心を蝕む社会ができあがったのか。

 生活が年々苦しくなる。

 ものを、お金を奪い、ばれたら相手を殺す。あるいは殺して金品を奪う。

 以前はよその国の出来事であった。それが日本で日常茶飯事に行われている。

 最低な国にしたのは誰か。国民みんなか。少なくとも選挙は正しい選択をしたのか。否である。