70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

妻入院、新たな悩みが発生。オイ、オイ

2014年12月31日 08時00分39秒 | Weblog

東京都のご好意で妻が市民病院に三週間入院している

老老看護で疲れ果てた私が妻を殺さなくさせないためだ。

24時間完全看護は大変だ

80才の身も心もボリボロにする。

帰りたい、死にたいを時々発する。

生かしておきたいのは医療関係者と家族だけか?

食事は大問題だ。

周りの入院患者を見ていても大体食べない。

厚労省は入院患者が食事を食べないで重症していき、医療費を莫大に増長されていることに気がつかない

今回、妻に発生した問題は、サイダーを食事を一緒に食すことだ。

家では250cc位は食事のたびに飲むが、病院では運動不足で、飲んだサイダーが食欲を減退させる。

ほとんどお粥を食べない。

サイダーでお腹が一杯になるのか?

運動不足で食欲が落ちているに私は気がつかなかった。

サイダーを飲ませないとどうなるか。

恐らく食事を摂らない可能性がある?

病気を和らげるための入院が、一段と病状を悪くする。そんな馬鹿な。

妻の父親、妻の4回の入院で嫌というほど経験した。

病院は最高の環境なのに、食事を摂取しない。

最高の疑問だ。

大切な食事をどのようにして食べさせるか。

厚労省様。命を賭けるべきだ。

それが医療費節約に1番の近道だ。

妻入院、新たな悩みが発生。オイ、オイ

2014年12月31日 08時00分39秒 | Weblog

東京都のご好意で妻が市民病院に三週間入院している

老老看護で疲れ果てた私が妻を殺さなくさせないためだ。

24時間完全看護は大変だ

80才の身も心もボリボロにする。

帰りたい、死にたいを時々発する。

生かしておきたいのは医療関係者と家族だけか?

食事は大問題だ。

周りの入院患者を見ていても大体食べない。

厚労省は入院患者が食事を食べないで重症していき、医療費を莫大に増長されていることに気がつかない

今回、妻に発生した問題は、サイダーを食事を一緒に食すことだ。

家では250cc位は食事のたびに飲むが、病院では運動不足で、飲んだサイダーが食欲を減退させる。

ほとんどお粥を食べない。

サイダーでお腹が一杯になるのか?

運動不足で食欲が落ちているに私は気がつかなかった。

サイダーを飲ませないとどうなるか。

恐らく食事を摂らない可能性がある?

病気を和らげるための入院が、一段と病状を悪くする。そんな馬鹿な。

妻の父親、妻の4回の入院で嫌というほど経験した。

病院は最高の環境なのに、食事を摂取しない。

最高の疑問だ。

大切な食事をどのようにして食べさせるか。

厚労省様。命を賭けるべきだ。

それが医療費節約に1番の近道だ。

病院はスタッフの人数で看護レベルを自由に落とせる

2014年12月30日 05時31分05秒 | Weblog
妻が市民病院に入院している。

年末年始は入院患者にとって地獄だ。

先ず、リハビリ食5が2とか1のレベルに低下している。

ミキサー食の次ぐらいの柔らかい食がなくなる。

サトイモなど冷凍食品を使っているらしく、我々健常者でも噛めないぐらい硬いものが出る。

むきエビのスープのエビも硬い。

看護師が極端に少ない。

44入院患者にに夜は看護師は3人。

朝は2人。

ここで世話のレベルを下げる。

例えば、食事の時、ベッドから車いすに移さない。

病院のベッドは背中の頭の部分はあげられても、足の部分は下に下がらない。

患者は、胃腸の部分を圧迫される。

だから車椅子を希望すると、今朝は2人なのでできないという。

病院の都合で看護レベルを自由に変える。

もし牛丼屋で従業員が一人の少ないと、サービス内容を低下させるか?。

リピーターが減る。

病院は入院患者が多すぎて、何時も満床で患者が減ることを望んでいる。

看護内容を落としても患者は減らない。

関係者にも緊張感がない。

食べずらい患者に平気でプラスチックの手彫り風のスプンを出す。

患者の多くは手に力がない。冷めて固まったお粥などが救えない。

むしろ金属製のスプーンのほうが固まったお粥に突き刺さる。

毎食患者が食べにくそうにしているのを見ていない。

私は妻の食事の時、私が常に介護できないとき、私が用意した金属製のスプーンを与えるように頼んだ。

安全性を重視しても患者が自力で食べなければ本末転倒だ。

結局から言えば、患者を見ていない。

どんな風に出来上がったか知らないが、マニュウアル通りで、改善しない。

医療体系の大きな、落とし穴。患者が食事を食べない

2014年12月29日 04時41分42秒 | Weblog

最も基本で、単純な食事が老人の入院患者欠如している。

多くの老人入院患者は、食が進まない。

指が不自由な場合もある。

私の妻は現在、市民病院に入院中だ。難病で多系統萎縮症です。

最も厄介な問題は、誤嚥性肺炎を起こす可能性がある。

だから看護師は積極的に食事援助をしたがらない。

下手に手を出して肺炎で死亡したら、訴訟問題に発展するかもしれない。

だから自分で食べさせる。

食欲がない、指が不自由で食べない。 

昨日も私が病室を訪れると、看護師さんが食べたくないと患者がいいますで放置されていた。

私は妻に食事を与えた。完食した。

何時もの事だ。

大体老人が入院すると体力を3ランクぐらい落とす。

その回復に私は3ケ月ほどかかる。

妻の将来、非常に近いが、胃に穴を開けて栄養物を流し込むが医学の常套だ。

私は妻胃に穴を開けるを3年近く伸ばしている。

なにも楽しみのない妻から味覚、下で味わうをなくすと、生ける屍になるからだ。

私は妻にミキサー食を与えない。本人が嫌がり食べないからだ。

担当医は殺人者だとわたくしを叱る。

しかし誤嚥性肺炎の対策を私は発見している。

だから殆どは毎日病院に通い、妻に食事を与えている。

看護師さんたちはてべさせる名人とわたくしの事を驚嘆している。

簡単に言うとわたくしのような看護師を沢山増やせば、患者追を重症に追い込む率が爆発的に減るということだ。

厚労省様。老入院患者の8割は食事を食べない。重篤へ

2014年12月28日 08時17分36秒 | Weblog

2000年前、ローマー時代、ヒポクラテスは、食べ物で直せない病気は医者も直せないと説いた。

現代ではサントリーフウズなどが食べ物で病気を治すに努力している。

さて老人の入院患者は殆ど食事を食べない。

色々工夫されている食事を摂らないのだ。

結果はドンドン病状が悪くなる。

私はこのブログで何回かに分けて対策を述べる。

厚労省様。病院食が患者の胃に入らず、命を縮、医療費の高騰になる。

2014年12月26日 22時04分49秒 | Weblog

病院の食事は病状に応じてずいぶん研究されていますが、それを患者の胃に収める手立てが全く手付かずではありませんか?

例えば多系統萎縮症の食事はミキサー食とトロミを混ぜたものです。

これは嚥下能力が低いために、食べ物が肺に入らないように注意されています。

それでも咽たりせき込みます。そこで胃に穴をあけて直接栄養物を注入する方法が一般的です。

この状態で10年も生きている病人もいます。

私の妻は多系統萎縮症です。認定されて4年でしょうか。それまでは脊髄変性症でした。

誤嚥性肺炎の危険性を常にはらんでいます。

それを私は3年以上胃に穴を開けない状態で頑張らしています。

ミキサー食、トロミを混ぜたものは全然食べないのでやわらかめの普通食を食べています。

一回の食事で一回ぐらい喉を詰まらせます。

このとき、柔らかい綿棒の大型のもので、喉の奥を刺激させて嘔吐を起こさせます。

これで詰まったものは胃に流れます。

ついでに飲み込む筋肉もきたえられるので次の呑み込みがよくなります。

普通食を食べさせる私を「殺人だ」と担当医は激怒します。

では、食事しなけなれば、胃に穴を開けて栄養物を流し込むしか生きる方法はありません。

グルメの妻は食事の味わいがなくなれば恐らく自殺するでしょう。


人の命を縮め、医療費爆増の元は、医療関係者が患者に応じた食べ物の食べ方を全く知らない、研究しないにあります。

直接患者の食事に携わる看護師は、患者に応じた食べさせ方を学んでいません。

医師も同じです。

食事の内容については、色々な研究がなされていますが、それが患者の胃の中に納まる方法は、幼稚以下、ゼロに等しいです。

私の母は町田市の保健所から指導員が来てその後、3ケ月で死亡しました。68歳でした。

高アンモニヤ症で、厳しい食事指導を訪ねてきた栄養士からされて、食べるものがない、嫌いなものばかりだと食べなくなっていました。

自分で食事を作っていましたから私は母が食べていないを知りませんでした。

それに長年の病気と付き合いが嫌になり自殺のような死に方でした。


厚労省様。生きるのが嫌になった病人の扱い方を知っていますか?

最も厄介な問題です。


さて、医療費爆増を少しでも抑えるお気持ちがおありになれば、患者の食事の食べさせ方の研究を真剣になさることを提案します。

恐らく何百億円以上の節約と、尊い命を長らえさせられるだしょう。


病院は老人を死に追いやる場所か

2014年12月26日 11時18分21秒 | Weblog

多くの人は病院を信頼している。

病を直し健康にする場所だと。

私の妻がある市民病院に入院した。

多系統萎縮症と言う難病だ。

一番の苦労は食事だ。

誤嚥性肺炎になりやすいのだ。

ミキサー食にトロミをまぶして、流し込むように食べさせる。それでもむせたり。咳き込む。

山口洋子さんが亡くなられたのもこれだ。

だから飲み込みが悪い人はお腹に穴を開けて、栄養物をながしむが常套手段だ。

私はこの胃に穴を穴を開けるを1日でも遅くしたいと努力している。

入院中の妻の食事の世話を頻繁にしている。

世話役の看護師は誤嚥性を恐れて、ろくに食べさせない。

ドンドン衰弱して、胃に穴を開けるに近づく。

1回の食事で一度ぐらい喉を詰まらせる。その時、先にスポンジのある。ほっぺの内側をこする棒で喉を刺激させて、嘔吐を催させる。

医師は大反対だ。食べ物を肺に押し込むと。

押し込むのではなく、嘔吐を起こさせるだけだ。

嘔吐で食べ物は胃に入る。

簡単に言えば嘔吐の筋肉を刺激して、飲み込みを良くするわけだ。

さてえらい事件が隣のベットで起きた。

80才ぐらいの女性が入院している。妻の食事の世話をしている時、隣の老婦人は殆ど食べない。

自分で食べなさいと置いていき、30分もすれば、片付ける。

あまりの酷sさに今朝私が食べさせた。見事に完食した。

ご婦人は初めてだと喜んでいた。大変喜んでいたいた。

するとイラン事をするなと2人の看護師が怒る。

病人本人が大変感謝感激しているのに、手を出すなと怒る。

このまま食べないとどうなりますか聞いても答えない。

下手に食べさせて吐いたら困る。100回、いや1000回に1回起こるかどうかの心配だ。リハビリのために自分で食べさせるとも言う。

では側で見守っているのかを見ていると放ったらかしだ。

この病院は夜は44床を3人の看護師で見ている。

今朝など2人しかいないので、私の食事世話を喜んでいた。

リハビリにしても、吐くにしても、言い訳がましい。

以前仕事しないお役人の答弁に全く同じだ。

仕事をしないを正当化しているのだ。

一事が万事、こんな事が今の病院には充満している。

中には早く殺してくださいと云う家族もいそうだ。

そんな人にとっては今の病院は合法的安楽死の場所だ。

それでも大きなお金がかかる。誰かが払わなくてはならない。

入院食事で病状は悪化し、医療費爆増

2014年12月25日 16時42分03秒 | Weblog

妻が東京都の好意で3週間入院した。

ご好意と言うのは、病人本人よりも、老老介護の世話する人を楽にして上げるがあるようだ。

お世話頂いた、関係者からbyにい病院に行かないで、のんびりしてくださいと強い念押しがあった。

この時とばかりに旅行、レジャーに飛び込めばいいのだが、病院の食事のお世話に大きな問題がある。

妻の食事にかかる時間は80分以上だ。

これは無理だ。大体20分が限界だ。

周りのベッドを見ていても、もういいですかと8割残した食事を片付けてしまう。

病人は毎回2割ぐらいの食事補給になる。

妻の場合いは多系統萎縮症なので、嚥下能力が怪しい。つまり誤嚥性肺炎になる危険性がある。

下手に食べさせて肺炎にでもなったら、医療訴訟の危険性もある。

簡単に言えば食べさせない方が、安全なのだ。

しかしそれでは命が持たない。そこで胃に穴を開けて流し込むになる。

楽しみが少ない病人から食べる楽しみを完全奪う。

それでなくても、生きていたくないと言う妻により、死にたいを迫る事になる。。

もし私のように飲み込みに注意して長時間掛けて食べさせれば、医療費は相当抑えられる。
しかしそんな老老介護人はゼロに等しい。

故に、医療費は爆増するのだ。





記念スイカ、20万円で落札。どうするのか

2014年12月23日 09時30分35秒 | Weblog

JRも罪作りをしたものだ。

買えなかつた人が続出。

徹夜で並んで買った人は即、オークションの出す。

瞬時に値段が跳ね上がる。

20万円を超えた。

JRは希望者に全員ネットで売すこのけっだんはと即座に結論する。

この決断は早かった。

20万円以上で落札した人は、キャンセルするしかない。

ヤフーオークションではキャンセルは記録に残る。

ある意味で前科となる。

しかし4000円が20万円では前科を恐れない。

結局、徹夜で並んで購入した人は売るに売れない状態だ。

金券ショップに持ち込んでも原価に近い。

色々とJRは迷惑をかけたものだ。

謝罪で済むのか。




杜撰なJRスイカ記念カード発売ネットで20万円超え。

2014年12月22日 09時17分58秒 | Weblog

東京駅に1万5千人以上が殺到した。

整理券もなければ、警備員もいない。

あまりの混乱に発売中止になった。

徹夜は禁止だったが、買えたのは徹夜組のみだった。

早速、オークションに20万円と競り値が出ている。まだまだ上がりそうだ。

テレビの朝の報道番組はこればかりだ。

殆どはYou Tube からの転映像だが、それにしてもJRはずさんすぎる。

以前、遊園地に行った時、途中で外に出るとき、手のひらにスタンプを押された。再入場するためだ。

IRもこの手のマジックで、集まった人の手のひらに番号を書けば、一人の係員だけで、1万人以上が一時間で処理できた。

事前の対策のお粗末さは旧国鉄を受け継いでいるのか?