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トンネル事故、必ず起こるはず

2012年12月04日 07時07分37秒 | Weblog

 

 中央道、笹子トンネル天井崩落事故。必ず起こる構造であった。重さ1,2トンのコンクリート製板を鉄の棒にボルト締めで支えていた。重さに対して上から吊るすやり方は何れ破綻する。

 笹子でなくても他の多くのどこかで同じ事故はありえた。

 建物には力量構造計算がある。このような計算は事前になされたいたのか。素人判断でも今回の崩落事故は当然と思われる。

 下から支えるやり方は重たいものには有効だが、上から吊るして支えるには何倍もの強度が要求される。しかもあのようなトンネルの中、4kmを越える長さで保守点検がめんどくさい。

 例えばガス漏れを調べる細いパイプがある。それを地中に差込みガス漏れを調べる。ボルトを人間の手だ叩くやり方は、原始的だが効果があると言う。しかし4km以上を狭い中で「トントン」たたくのは大変だ。結局、手間とお金を惜しんだ結果だ。笹子の場合、35年間一度も「打音検査」なされていなかった。それは中日本高速だけだとも言う。これは犯罪ではないか。

 天井の換気機能を「大型扇風機」に取替え工事は、最低1ヶ月ぐらいは掛かりそうで、その間一般道が大混雑するだろう。しかも一基、2000万円かかる大金を必要とする。

  何故か日本人は「大緩み」に入っているとしか思えない。

  それにしても「安全に」お金を掛けない日本が、福島原発に続き露呈した。

  誰が悪いのか。

  庶民からも「危険だ」と言う大きな、多くの声も上がらない。

  おとなしい、お上には黙って従う庶民の腑抜けか。

 

 


次は首都高が崩落か

2012年12月04日 06時23分58秒 | Weblog

 

 老朽化が進んでいる首都高速道の橋が危ないと言われて久しい。

 素人で分かるのは鉄部のペンキが剥がれて、サビが見える。早めにペンキ塗りをやれば腐食はとめられる。しかしそれを必要とする場所が多すぎる。人間に例えれば癌を早めに治療すれば、長生きできるように、鉄部のペンキ剥げを放置すれば、鉄部の中まで腐る。実際そうなっている。

 歩道橋を見てください。ペンキが剥がれて鉄部の腐食が進行しているのが沢山ある。今手当てすれば10万円で済むのに、放置して取替えになれば300万円、500万円の金額になる。

 首都高の早急に手当てをしなければならないところが多すぎて、お金の手当てが出来ない。笹子トンネルと同じで「老朽化」で大きな事故になるのが目に見えている。

 高度経済成長の時期に、それやれ、あれやれで膨張させた物が今、「廃物に近い」状態になりつつある。

 瀕すりゃ鈍するで、手当てをしなければならないものが多すぎる。当面必要なお金は8兆円だという。

 「補修・改良税」が5%ぐらい必要ではないか。だとすると合計15%の消費税になるのだ。5%では収まらない。結局、消費税は20%になるだろう。

 全てを先延ばしにしてきた自民党を次の選挙では勝たせるつもりですか。

 過去の清算はどうするのですか。