70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

ローン破綻500万件?

2010年02月23日 14時17分51秒 | Weblog

 週刊朝日に外国人投資家が日本国を見限った記事が出た。

 私は最近家を購入した。その時、多くの人が3000万円・・・・5000万円ものローンを組んで購入するのを見た。

 何しろ金利が年1%とか2%である。もし現在、13万円の家賃を支払う人なら、3000万円は借りられる。もちろん銀行が認定すればだが。

 問題は日本国はこのまま推移して、存続できるという前提である。全ての銀行は日本国を信じている。まさか潰れるなどは考えない。しかし外国の賢い投資家はずいぶん前から、警戒水域、破綻圏に投入と読んでいる。

 35年先までこのまま国が維持できるのか。否である。個人金融資産の1400兆円はすでに50%以下に使い果たされもし全員が返金を要求すれば、半分以下しか戻らないと言われている。

 先の外国投資家はそれを見抜いていての発言だろう。

 例えば10年後に日本国が破たんすれば、誰が債権者として名乗り出るか。中国しかあるまい。多くの場合日本国はなくなり、中国日本省になる可能性が強い。

 労働賃金水準は中国レベルになり、給与は半分以下になるだろう。この時、日本国存在を相手にしていたローン契約はどうなるのか。単純に考えても、給与が半分になればローンは返せない。中国日本省になれば、ローン残高はゼロになるのか。恐らく急激な変化はあるまい。しかし安い中国本国の労働力がものすごい数で雪崩込めば、今の日本人の給与ベースは成り立たないだろう。

 そこで現在、1000万件近い住宅ローンは完全に未払いとなる。銀行も中国資本となり、新しい人民・旧日本人には厳しいと推測される。つまり家をなくし支払いだけは残る構図だ。

 自民党員が散々日本国を食い物にしてきた付けは「日本国倒産」と言う結末で幕を下ろすだろう。

 今後住宅ローンなど高額・長期は組まないほうがよい。

 

派遣会社倒産の危機

2010年02月22日 11時11分47秒 | Weblog

 中小の派遣会社は倒産の危機にある。

 50名あった派遣が25人以下に減り、毎月、派遣先からお断りが続く。つまりどんどん減っていくわけだ。

 派遣社員の人数が多いほど事務所は潤う。その収入が減れば、事務所費が賄えない。派遣先の会社から支払われる全額を当てても足りない現状で、労働費の未払いが目前に迫っている。倒産、労賃未払い、社長トンずら・・・・。

 ある時、派遣労働を嫌い、正式社員を希望した人がたくさんいた。今や派遣すらない状態だ。

 なんでこんなに日本から仕事がなくなったのか。日本航空だけでもかなりの首きりだ。こんな状態で日本国は安定維持できるのか。

 ウン十億円資産の総理には日本の底辺がご理解できまい。

 仕事がない。

 弁当が250円と超安値。

 私は10年を待たずに、中国日本省になる事を予感する。

 そこまで落ちなくても日本の主産業、企業のトップは中国人で占められるであろう。

 そこでは日本人は現在の半分の収入で甘んじさせられるであろう。

 ローン地獄・・・・ローンを支払える収入がなくなる。

 恐怖を通りこした、国民の死を予感する。 

 町田市は財政破綻市か

2010年02月20日 09時01分53秒 | Weblog
 町田市に越した。狛江市に比べ相当市政は苦しそうだ。

 まず役所が貧乏くさい。機械で印鑑証明や住民票をとれない。

 難病手当てがゼロ円である。渋谷区は1ヶ月1万5千円、狛江市は5000円、町田市はゼロ円である。

 町田市は「福祉の町」を売り物にしていた。以前、33年間すんでいた。南は沖縄から、北は北海道まで多くの障害者
が移動してきた。森永ヒ素ミルクの被害者も神戸から一家で町田に移動した。手厚い保護があった。

 身障者の楽園。その負担が重荷になったのか、市の関係に哀れさが見える。

 市役所にはやたらに職員が多い。昔ながらの手作業で、電話などで他府県とやり取りしている。

 進んだシステムを導入する財力がないのか。すべてが一世代前のものだ。

 確か昔は共産党が強かった。東京都でも共産党系の美濃部氏が知事であった時代は「暗黒」と評価されている。

 資本主義で共産党はどのように運営しなければならないかを知らない。その愚策が市政を歪めた。

 21日、町田市市長、市議会議員選挙だ。貧乏市にしては議員数が多すぎる。おそらく手当てもかなりの額になるだろう。

 市長の英断、議員の賛成がなければ財政再建は困難と思われる。

 一議員1日数千円の手当てで市議会を運営する必要がある。しかし不可能だろう。

 財政破綻市が確実に予測される。人民のための市政が職員・議員のための市政になり暗黒圏に突入している感じが読み取れる。

 困ったものだ。

au は裏がある。要注意だ

2010年02月14日 10時46分02秒 | Weblog

 au は他社への乗り換えに何かと損をする。

 例えばポイントが1万5千あるとする。もしドコモに乗り換えるとこのポイントは消滅する。使えるのは新しい au の機種かバッテリー、充電器にしか使えない。止めるのに充電器は無駄だ。ドコモだと会員になると商品、例えば体脂肪計が2台手に入る。

 それがau だとゼロと化す。

 そのほか月払いの金額を変えても翌月まで変わらない。ドコモだとその日から変えられる。この変化の遅さはかなりの料金が負担増になる。

 他社からの乗り換えに謝礼として2万円の商品券をプレゼントするお店もあるが、au に乗り換え
る場合は十分に裏を読むほうがよい。一度、決めると会社を替わるたびに1万5千円から2万円以上損をするからだ。

 ドコモショップの社員に聞くと「ソフトバンクの方が乗り換えは多い」と言う。i pot と言う武器がソフトバンクにはあるかららしい。このソフトバンクも裏がある。機種解約料が他社よりも高い
しかも1ヶ月ずらせているので、ある日、解約しても1ヶ月から2ヶ月、何がしかのお金が余分に必要だ。

 お出で、お出でサービス合戦だが、みんなそれぞれ裏がある。

  
 

老人ホームは殺人の館か?

2010年02月09日 12時00分43秒 | Weblog

 94才の妻の父をある有料老人ホームに入居させた。

 3年前に300万円以上支払い、月額17万円強の支払いだ。水道、電気は入居者払いで、エアコンなどをかなり使うので、合計月額2万円なんてこともある。要するに最低でも月20万円は必要だ。

 義父は不思議なことを私に述べた。80部屋ぐらいの入居者がいるが殆ど救急車が来ない。しかし死ぬ老人はいる。どこに運ばれて火葬場送りになるのか。

 医療契約している「さ・・病院」に運ばれるらしい。ここから毎週複数の医者がこの老人ホームに出張診療している。様態が悪くなるとこの契約病院に普通の車で運ばれ、死ぬまで隔離されているらしい。ある時、義父がその病院を訪ねると患者はゼロ、看護士は日雇のアルバイトだと言う。しかしなぜかベッドは沢山並んでいた。

 親族の中には毎月20万円以上も老人ホームの費用を負担している家族もある。中には「早く死んでくれ」と心の底で願う人もいるだろう。日本国も老人医療費の増大に頭を痛めている。「早く死んでくれれば助かる」と言う本音もあるだろう。救急車で大病院に運ばれ最終医療で莫大な負担が国・地方自治体・家族にかかる。ある意味で3者両得がこの、さ・・病院だ。

 ある時、老人ホームの職員から「延命処置不要の念書」を本人から取るように言われた。義父に告げると「医者に殺される」と拒否された。老人ホームから、さ・・病院に送りこまれ、殺される恐怖を感じるからだ。現実を見ている義父は、さ・・病院に送りこまれれば生きて帰れないを実感しているからだ。

 老人ホームにも苦しい事情がある。入所金を300万円から500万円取り、死亡して早く部屋を開けて、次のうん百万円がほしい。特に義父のように要支援1では月額十七万円が上限だ。車いすの介護レベルの高い人を入れると30万円を超える。どんどん車いすの老人が増えていると言う。しかも1入居者紹介成立で20万円の謝礼を渡すらしい。どんどん回転率を上げたいのだ。それには現在入居している老人に早く死んでもらうことだ。

 さ・・病院と老人ホーム、ある場合家族の利害が完全に一致している。国も地方自治体も感謝だ。だからメスを入れない。

 他にホームの食事が極端に悪くなっていて、老人と言えども生きていくだけの栄養、カロリーが疑わしい。だから私は、プロテーン、青汁、ビタミン剤、たまには親子丼・卵焼きを差し入れている。訪問医師(さ・・病院)は義父が点滴を希望しても応じない。だからトボトボと歩き近くの医院で治療を受けている。ホームは食事が食べられない老人だけに点滴を施していると拒否された。その食事を100%食しても不足・・・寿命を縮めているのだ。

 仕方なく我々はその老人ホームを退所して一緒に住むことにした。「刑務所のようなところで死ぬよりも家族の下で死にたい」と義父が涙ながらに願うからだ。

 何かおかしい、どう見てもおかしいと私には思える。


 

 

 

医師たちへ。患者をだまさないで。

2010年02月08日 18時38分49秒 | Weblog
 先日、甲状腺手術で片方の声帯の神経が麻痺して不能になった60才の女性が教室に現れた。「声が満足に出ないので自殺したい」と悩みぬいて、ある人からの紹介で訪れた。

 執刀した医師は「仕方がない。このまま出ない声で一生終わるしかない」と断定した。これを聞いた患者は「死にたい」と絶望の底に落ちた。

 多くの医師は自分たちで治せないものは地球上に存在しない。つまり医師がだめだと思えば、他に手立てはないと言うことだ。

 先日の日曜日の朝、TBSテレビで喘息の特集があつた。毎週、医学的なものを流す番組だ。喘息では日本一の権威と言う医師が「喘息は一生の病いだ。死ぬまで薬を飲まねばならない」とテレビで断言した。私の腰は抜けた。

 喘息の多くは非常に簡単な呼吸体操で完治する。ふくらはぎのこむら返りは簡単に予防できる。足に溜まる乳酸を心臓に戻せばいいのだ。喘息のほとんどが呼吸器のこむら返りである。異常を喘息の発作で元に戻そうとしていると思われる。では異常さを正常に戻せば喘息の発作は起こらないのか。そうです、二度と起こらない場合もあります。

 医師が反論されれば、希望者に実験台になってもらってもよい。医師が2,3年治療しても改善しない喘息患者さんを私は数回のトレーニングで再発ゼロにして見せましょう。しかも私の方法では副作用はゼロです。薬害などは微塵もありません。どうか心有る医師はこの私の挑戦を受けてみてください。患者の多くは社会で働けないぐらい困っているのです。

 医師からほとんど出ない声は死ぬまで続くと言われた60歳の女性は、1回の声のトレーニングで3倍以上の音量になった。片肺は肺がんで切除していて、全体で四分の三しか使えない。その状態で多少、声に濁りはあるが、1枚の声唇でうごかせているから、最高に澄んだ声は無理だ。しかし日常生活では全然困らない。

 彼女を手術した医師にきかせて上げたい。この事実は奇跡でも何でもない。私に言わせると簡単な、何例でも可能な症例だ。

 昔、アナウンサーの逸見さんがほとんど内臓を切り取る手術を受けた。手術は成功したと担当医は述べる。しかしすぐに亡くなられた。袋だけで中身が取り去られた状態で人間は生きられるわけがない。抗がん剤の苦しみ、切り取られた痛み、手術をやらないほうが長生きされたと思われる。少なくとも苦しみは少なかっただろう。故逸見さんは騙されたとしか言いようがない。

 声に関する医学・医師はレベルが低い。他分野との共同で患者の苦しみを和らげる考えがゼロであるからだ。結果は患者を騙していることになる。
 

 

 

豊田家社長やはり潰すか

2010年02月05日 09時16分00秒 | Weblog

 TOYOTA自動車が大変なリコールを起こしている。特に全米が激しい。裁判の国で死亡事故でも起こさせれば天文学的な数字のお金を要求される。

 日本でも同じようなリコールが始まっている。不具合を隠して逃げ切ろうと言う節も噂されている。

 創業者が会社を築き、2代目が傾かせ、3代目で倒産なんて話は五万とある。豊田家は間を置いているが、創業者一族が社長に返り咲いた。当初、私は3代目で完全に倒産させるを予感した。

 あれほど栄に栄えたTOYOTAが倒産には至るまいが、相当なダメージを受けるだろう。

 新聞には「甘い経営」と言う言葉もみられる。創業者一族のトップと関係があるのではないか。ホンダは息子を社長に据えなかった。東急電鉄も長男が駅のホームに立ち合図を送っていた。その人が社長になったとは聞いていない。

 私は表参道の68戸のマンションの理事長であった時に、創業者の建築・販売業者が不正に20坪の土地を切り取り、建築確認後他人名義に登記したり、共用部分の管理人室、駐車場他を留保しているを発見して裁判を起こした。一等地の20坪は大きい。建て替えでは現状復帰しない。

 被告は2代目に代わっていたが、典型的な二代目で、全然判断・処理能力がない。東京青年会議所の理事を務め、立派な事業を展開している振りをしていたが、詐欺・ごまかしの連続であった。

 結局、決断できず7年間も引きずられた。最終的には私の粘りで原告勝訴、つまり和解だが俗に言う「勝った」であった。

 2代目、3代目の駄目ぶりをいやと言うほど見てきた私は、TOYOTA 家が社長に返り咲いた時に、現在のTOYOTA を想定していた。やはりというか、ご多分にもれずの結果になりつつあるのでは。早晩、社長交代が起こるだろう。