日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

住宅ローンに三大疾病保障をつけるかどうか

2009-05-28 | 住宅ローン
おはようございます。FP牛込伸幸です。

今朝は少し早起きして、5歳の長女とスクランブルエッグを作りました。

昨日の朝、
子「明日、自分で作る!」
私「じゃあ、早起きできる?」
子「うん!」

今朝、起こすと、ニコニコで30分早起きできました。

■住宅ローンに三大疾病保障をつけるかどうか

先日、ある方とお話していたときのこと。
ここ数年、出始めた住宅ローンの三大疾病保障に興味があるということでした。

ほとんどの住宅ローンには団体信用生命保険という、
借入人が亡くなったときに、ローンの残高がチャラになる保障が付いています。

三大疾病保障は、それにプラスして、三大疾病で所定の状態になったときに、
ローンの残高がチャラになるものです。

団体信用生命保険は住宅ローンの金利に含まれていますが、
三大疾病保障は、付ける付けないは自由なので、
金利プラス0.2%という商品が多いようです。

0.2%ってどのくらいでしょうか?

2000万円を期間35年、2%で借りた場合、
月々の返済は66,252円(ボーナス払いなし)

金利がプラス0.2%の2.2%になった場合、
68,323円(ボーナス払いなし)

その差は、68,323円-66,252円=2,071円

これを高いとみるか、安いとみるかはその方の好みだと思います。

現状は、みなさん、借入額を多くしたいので、
選ぶ方は少ないようですが…

生命保険でも同じような選択になります。

この保障を付けると、○○円高くなる…
これを選ぶかどうかはその方の好みというか心配度合いによって異なります。

医療保険で、三大疾病で所定の状態になったときに、
保険料が免除になる特約があります。

この辺りはその方の好みが出ます。

気になる人には気になるし、ぜんぜん気にならないで、
安いほうがいいという方もいます。

でも、どちらもその方の判断なので、いいと思います。

ただ、注意が必要なのは、あれもこれもとしてしまうと、
保険料が高くなってしまうことですね(笑)。

私的には「保険はシンプルに、浮いたお金はしっかり貯蓄」
という感じです。

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

最新の画像もっと見る