日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

フラット35優遇申請9月末に前倒し

2011-08-02 | 住宅ローン
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
アメリカの債務上限問題が決着の見通しですね。

アメリカも日本と同じくねじれの状態。
大統領は民主党、議会は共和党が多数を握っています。

議会選挙で大統領(民主党)が多数を取れなかったことが原因ですが、
やはり、ねじれは政治を停滞させる感じがしますね。


●フラット35優遇申請9月末に前倒し

全期期間固定金利のフラット35の1%優遇(おまけ)は、
当初、12月末までの申請でした。

しかし、人気がありすぎるので、9月末の申請で打ち切ると
国土交通省が発表しました。

1%優遇は、国土交通省の予算で行っているので、
想定を超えてしまうと、途中で打ち切りざるを得ません。

よく考えると、1%優遇は税金で行われているわけです。
ですから、フラット35は民業圧迫だなんていわれたりもします。

人気の背景は、金利の低さです。
全期間固定で、当初10年間は1%優遇。

この当初10年間の金利水準が、
民間銀行の10年固定金利の水準と大差ないからです。
(それは人気が出ますよね・笑)

・・・

ちなみに、

フラット35は団信保険料は別枠です。
(民間銀行は金利に含まれることが一般的)

保証料はありません。
(民間銀行は取るところが多いです)

事務手数料は2タイプから選べます。
31,500円(または52,500円)で金利が少し高いタイプか、
融資額の1%で金利が少し低いタイプです。

・・・

フラット35もいいのですが、
候補に加えたいのは、ネット銀行かと思います。

ソニー銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行(ネットだけではありません)
あたりもチェックするといいかと思います。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●ブログ「無理なく貯まる!家計と節約のコツ」
http://ameblo.jp/fpushi/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
http://www.mag2.com/m/0001150470.html

※本資料は作成時点の法令等に基づいた内容です。
内容やデータなどにつきましては慎重に調査しておりますが、
その正確性・確実性を保証するものではありません。
これらの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はできません。





最新の画像もっと見る