日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

ようやく習慣になりました。

2007-09-28 | Weblog
夕食後の皿洗いは私の担当です。

でも、これがまた「おっくう」で、寝る前に洗ってみたり、朝起きてから・・・、会社へ行く前・・・、さらには放置したり。そして、怒られるんです。

一時、こんな状況に自分でもうんざりして一大決心!?をしました。夕食を食べたら、そのまま皿を洗いはじめることに。座椅子に座ってテレビを見るのは禁止です。

最初の3日は快調、その後、数日は嫌々やってましたが、今日で2週間ほど続いているかなあ。むしろ、きれいな流しを見るとすがすがしささえ感じられます。

学生の頃、デニーズでバイトをしていたんですが、皿を片付けて、最後にテーブルをぴや~とふくのが最高。それを少し思い出したりしています。

今は皿を洗ったあと、あちこちでいただいた梨をむいて食べるのが楽しみです。1歳児がまたよく食べるんです。

PS.
ミャンマー情勢に注目しています。軍事政権の圧制でたまったエネルギーがあふれ出していますね。ガソリン暴騰を代表とした物価高騰に市民の不満が爆発しています。民主化にそのエネルギーが燃え移りますかねえ。

もちろん民主化すりゃあいいってもんじゃありませんけど。イラクみたいに無理やりさせられちゃうのがいちばん困る。あの状況で選挙したってねえ。やはり「そこに住む人たち」で考えることがいちばん。

その点、日本に住む人たちで、そろそろ憲法をつくった方がいいですね。でも、今、日本は改革疲れ?の状況。福田さんの時期にスクエアに戻して、また、エネルギーをためたいところですね。




最新の画像もっと見る