日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

お小遣い、やり方次第で貴重な教材

2010-08-27 | 子どもの金銭教育
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日は小1・長女の夏休み最終日。
週明け月曜から学校です。

週末は学童クラブのお友だちが遊びに来る予定です。
毎日長いこと一緒なのに週末も遊びたいとは(笑)
家にご招待したり、お邪魔したりが楽しいんでしょうね。

●お小遣い、やり方次第で貴重な教材

読売新聞に14回に渡って特集された子どものお小遣い特集。
今日が最終回でした。

今日は反響のお手紙が紹介されていました。
家庭によって違いが大きくて賛否両論だったそうですが、
こんな傾向があったそうです。

手伝いの報酬としての小遣いには反対意見が目立った。
お小遣いが欲しいからお手伝いをするというストーリーにおちいるようです。
家庭は家族の協力で成り立っていることをよく説明して、
お手伝いとお小遣いは切り離すべきという意見が紹介されていました。

お小遣い帳の活用には賛成意見が目立った。
お小遣い帳とお財布の中身がぴったり合うと子どもも楽しくなるそうです。
親が家計簿をつけている姿を見せるのもいいそうです。

子どもに本を読ませたかったら、
親が読んでいる姿を見せるといいとよく言われますよね。

お小遣いをあげたら少し見守るという意見もありました。
最初は無駄遣いをしても、その経験から少しずつ学ぶようです。

読売新聞のこのコーナーは次回から子どもと携帯電話を扱うそうです。
これもなかなか難しいテーマです。とても楽しみです。

●無料メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001150470.html

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/


最新の画像もっと見る