日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

「休日に寝だめ」は逆効果

2007-03-17 | Weblog
ヤフーのトップにのってました。

私は眠いとホントだめなので睡眠に関するノウハウにはすごく興味があります。寝だめができないことは高校生の頃から知ってます。よくハウツー本とか読んでましたし。

いろいろ試したんですが、自分にとって、これかなと思うのは朝起きる時間を一定にすることです。そして朝日浴びながら新聞でも読む。何も日当り良好な部屋でなくてもカーテンが開いていれば十分なようです。これで体内時計をリセット。

そして、日中の眠気は20分程度の昼食後の昼寝でカバー。よく携帯で目覚ましかけて会社や車のなかで寝ています。日本社会もこれを国民的習慣にすればいいのにと思うほど午後の仕事がはかどります(逆に、昼寝しないと使い物にならない!?)。でも、今の日本社会ではチト浮きますね。

-----------

今まででよくないなと思ったのは二度寝と夜の昼寝です。新幹線通勤をしていたときに習慣になってしまったんです。これをやってしまうと、夜の睡眠がすごく浅くなります。特に夜の昼寝はよくないですね。でも寝ちゃうんだよな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (BLMDA)
2007-03-18 09:21:18
やはり、90分サイクルで、レム睡眠時(浅い眠りの夢心地状態)に眼が覚めるのが理想だろう・・・。

休日は特に、早く起きて、色々な事をする事を勧めます!!

・早起きは三文の得(徳)
返信する