日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

住宅ローン減税を利用中の方、手続きしましたか?

2008-02-09 | Weblog
説明が難しいのですが、要は現在、住宅ローン減税を利用している方は、手続きをしないと、住宅ローン減税のメリットを受け損なってしまうということです。

理由は税源移譲にあります。給与明細をみてお気づきの方も多いと思いますが、所得税が減って、住民税が増えていますよね。この手続きは住民税に移った減税分を取り戻すものです。

手続きは…

確定申告をする方は、税務署で
確定申告をしないで年末調整をしている方は、市役所で

となるようです。市役所あたりは特設コーナーを設けていることも多いようですね。一応、市の広報なんかに載っていたり、対象の方には通知が送られていると思いますが、結構、自分には関係ないと見逃してしまうこともありますよね。

でも、これって自動的にできないものなんですかね。個別に手続きの通知を出しているくらいですから。年金と同じく申請主義なんでしょうか。


話は変わりますが、出産の費用。治療ではないので、健康保険の対象にならないので、自己負担になる。そして、申請すると、出産一時金が受け取れる。

これも理屈はわかるんですが、面倒ですよね。一時、立て替えないといけないですし。これは現在、改正の議論が進んでいます。

週末は、保険見直し相談会と父の墓参りの予定です。墓参りは先週、雪で延期しました。でも、今週も雪の可能性がありますね。

【お知らせ】兄弟blogもよろしくね!

■自分でつくるライフプラン http://life205.exblog.jp/
マイホーム、教育費、セカンドライフ・・・暮らしとお金のヒントをお伝えしています。

■シンプル保険のススメ http://hoken205.exblog.jp/
保険は必要最低限。浮いたお金でしっかり貯蓄。


最新の画像もっと見る