日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

シングルのための老後設計

2009-05-11 | Weblog
おはようございます。FP牛込伸幸です。

昨日、スーパー銭湯でサウナに入っているとき、
テレビで面白い英語番組が紹介されていました。

NHK教育「ニュースで英会話」という番組。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

英字新聞やニュースを紹介するのですが、
番組は1日5分、しかも、記事や日本語訳、音声はネットにアップ。
週1回はネットでテストまで受けられます。

もちろん、オバマ大統領の演説なんかも取り上げられています。

■シングルのための老後設計

日曜日の日経新聞です。

配偶者やこどもに頼ることができないシングルの方は、
体力や判断力の衰え、病気、自分の死後の葬儀、財産や身辺の整理…
どうしたらいいか?というものでした。

以下、私が日頃、思っていることを書きます。

●老後資金は手厚く

こどもの教育費などがかからない反面、
老後の資金的な援助を受けられないので、
老後資金は手厚く準備する必要があります。

今の時代、こどもに頼りたくないという方が多いのですが、
でも、いるのと、いないのとでは違いますよね。

●友人関係が大切

かぜをひいて自宅で寝込んでしまったとき、
入院してちょっとした買い物を頼みたいとき…

親や兄弟が近くにいればいいのですが。

お互いに助け合う同盟条約みたいな関係の友達が欲しいですね。

●健康

もちろん、健康がいちばん大切です。
でも、人間、必ず病気になるもの。
気軽に相談できるかかりつけのお医者さんが欲しいですね。

もし、認知症など、判断があやふやになる心配があるなら、
専門家に相談した方がいいですね。
成年後見制度など、便利な方法もあります。

記事にはエンディングノートのことが取り上げられていました。
これは、自分に万一のとき、
誰に連絡して欲しい、葬儀はこのようにして欲しい、などが書かれたものです。
これはシングルでなくても作っておきたいですね。

あとはやっぱり遺言書も作るといいと思います。
うちは財産が少ないから、こどもたち兄弟も仲がいいから…
と、簡単に考えないほうがいいようです。

豊かな生活を送るために、
もしものときの準備をしておくと、安心ですね。

最新の画像もっと見る