日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

保育参観に行ってきました。

2008-06-14 | Weblog
下の1歳児が引き続きプール熱で発熱のため、私が4歳児と行って来ました。お休みの連絡をしにいくと、クラスの半分の子がかぜでお休み。先生が残念がっていました。

まずは庭でラジオ体操。

「こんなの運動になるのかよ」こどもの頃、バカにしていましたが、今やってみると、これが実に気持ちがいいんです。全身がほぐれて体がポカポカしてきました。朝、こどもとやってみようと思います。

続いて教室で七夕の短冊づくり。

色紙でロケットをつくって願い事を書きました。年中さんの願い事は素朴でいいですねえ。まだ何になりたいといった職業はあまり出てきません。お姫様になりたい…という感じです。

ちなみにうちの娘は、「かわいいメイドさんになりたい」そうです。看護師さんとどっちがかわいいか迷っていました。まあ、自分の思うように生きて欲しいです。

続いて先生と懇談会。こどもたちはお楽しみの映画を別室で。

一人一人、家庭での様子や困っていることを発表しました。保育園では完食なのに、うちでは好き嫌いが…うちもそうそうとうなづきながら聞いていました。

うちの子は家でも「お父さん、階段の電気、消してない」とか説教がましいところが。クラスでも男の子相手に説教をしているらしく、みなさんに謝罪しておきました(笑)。

テレビを見ると、先生はいじめを助長する、親は先生に任せっきりなんてやってますが、我が家がお世話になっている保育園は先生と親が協力して、気を使いながらやっているなと感じました(日ごろから)。まあ、これは小中の話ですかね。先生は大変だなと思います。

PS.園児用のいすに1時間も座っていたので、腰が痛くなりました。近所まで歩いて買い物し、ストレッチでほぐしておきました。

最新の画像もっと見る