日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

古今亭 志ん朝 (落語)

2007-07-17 | Weblog
同年代の知り合いのお見舞いに行くことになり、何かいい品はないものかと考えながら車を運転していた。

左手にイオンショッピングモールがみえてきたとき、ふと、思いついた。

「落語のCDなんていいかも」

正直、自分でも聞いたことがない。でも、以前から興味があった。病院で退屈だろうから、いい気晴らしになるだとうと。

HMVで落語のCDを探すと、なんと1本しかなかった。その1本が古今亭志ん朝のもの。たしかサイトで落語界の名人みたいに書かれていたような記憶が。しかも、1本しかないということは、よほどの1本に違いない!と。

自分できかないでプレゼントするのは申し訳ないので!?車のなかできいてみた。テンポがあっておもしろい!一発で気に入ってしまった。iPodに入れてからプレゼントすることにしよう。新品を贈られるより、使い古しですけど、という方が受け取りやすいかなとも。

今回、落語を考えたのはもう一つの意味がある。入院は退屈だから考える時間がたくさんある。退屈と病気が重なるとマイナス思考になりやしないかと。考えても仕方のないことをつい考えてしまうのがマイナス思考の困ったところ。はまるとやっかいだ。

これを回避するには、考えてしまわないこと。でも、これが意外と難しい。気がつくと考えていたりする。そんなときは、気分を変えるしかない。それには違うこと、特に、楽しいことや興味のあることで頭をいっぱいにするに限る。そこで落語はどうだろうと思ったのだ。

勝手に想像して落語を選んでしまった。取り越し苦労かもしれない。でも、まあ退屈しのぎでもいいかなと。あと、毎日看病している奥さんにも車とかできいてもらえたらと思う。ついでに私もきいてみよう。