日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

高山村

2007-07-08 | Weblog
週末、群馬県の高山村へ行った。お客さまのお宅に訪問するためだ。

個人的に長距離ドライブの訪問は大好き。空気のいいところは特に。確か高山村って県の天文台があるところだよな。

高崎から草津温泉に向かう道を途中で右に折れる。軽自動車では踏み込んでも30㌔しか出ない坂を少し上がって下りると村が見えてきた。木々が青々として、いかにも空気がいい。窓を全開にして走ってみた。

30分ほど約束の時間より早く着いたので、適当な空き地で車の窓を開けて、イスを倒して昼寝をした。明らかにすがすがしい。

高崎市内から下道で90分でここまで着いてしまった。群馬も悪くないなあ。

踊らな損?

2007-07-08 | Weblog
教育テレビでこどもの番組を見ているとよく狂言の野村萬斎が出てくる。見入ってしまうこともしばしば。

先日もたまたまみていたら、ストーリーはよくわからないが、最後に「踊らな損損」とみんなで踊っているシーンがあった。どっかでみたなあ???

以前、親にチケットをたまたまもらって、東京の能楽堂で萬斎の狂言をみたことがあった。そうだ!そのときのシーンだ。

そのときも、ストーリーは残念ながらよくわからないが、やっぱり「踊らな損損」と最後は踊っちゃっていた。

鎌倉時代の踊り念仏、江戸時代のええじゃないか、確かニュースでインドでもみんなで笑うみたいなイベントがあったなあ。

何も踊る必要はないけど、笑って気にしないとか、やり過ごすことは悪くないなあと。ふと思いました。

PS.教育テレビの一押しはクインテットという音楽番組。アキラ役の宮川彬良は実はすごい人だったりする。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E5%BD%AC%E8%89%AF


口癖が災い

2007-07-08 | Weblog
「風呂でも行くかあ」

休日の夕方、こどもを乗せた車でつい言ってしまった。

私としてはこれは「ああ、疲れた」の同義語で口癖だ。
風呂に行くことをイメージするだけで少しリラックスできる。
多分、10回口にして、実際に行くのは2、3回だろう。

もちろん3歳の娘にそんな理屈は通じない。もう行く気満々だ。
こらはもう行くしかない、な。

今日は、スーパー銭湯でくじ引きをやっていた。

こどもに引かせるとなんと整体マッサージ無料券が当たった!
思わず喜んでいると、こどもが何が当たったんだ!?という顔をしている。
こどもにはハズレのあめ玉を良かったねと渡して・・・

平日の深夜にでも1人で来ようとニンマリだ。

それにしてもスーパー銭湯はすばらしい。
親子で千円程度で温泉に入れて、近所だけど、お出掛け気分が味わえる。

日頃、こどもと自宅で風呂に入ると、
早く体洗ってくれよ~、いいかげんあがってくれよ~
など顔には出さないがイライラすることも多い。
(でも伝わってるだろうなあ)

でも、スーパー銭湯ならなぜかイライラしない。
風呂に入って、リラックスすることに100%集中できるからだろう。
家にいると、あれもしたい、これもしたいと集中できないこともある。

今日もこどもの牛乳までしっかり付き合ってから帰宅した。
帰りの車でも、こどもはあめ玉が当たったことを喜んでいた。