安倍内閣の方針にさっそく自民党内から抵抗がおきました。
(最近は抵抗勢力っていわないんですね)
特定財源とは・・・
道路特定財源を例にとります。車の使用者から集めた税金は車のため(=主に道路)に使おう。いわば紐(ひも)付けされた財源のこと。例えば、揮発油税(ガソリンにかかる税金)、自動車重量税(車を買ったとき)、自動車税(車を保有するとき)など。
理屈にはあってますよね。でも、運用がうまくいきません。まるで旧ソ連の特権階級のようです。道路特定財源に族議員(道路族)と建設業界(道路を作る)、自動車業界が群がって、やりたい放題。
このお金の流れを断ち切ることが安倍内閣の狙いです。郵政民営化と構図はすごく似ています。でも、郵政族より道路族の方が数段手ごわいと思います。
焦点は揮発油税を含めて一般財源化するかどうか。ちなみに揮発油税は道路特定財源の8割を占める。ってことはこれが一般財源にならなかったら、完全に改革案は骨抜き。
こんな視点でニュースを見ると、発言者の立場・意図がよく見えてきますよ。
(最近は抵抗勢力っていわないんですね)
特定財源とは・・・
道路特定財源を例にとります。車の使用者から集めた税金は車のため(=主に道路)に使おう。いわば紐(ひも)付けされた財源のこと。例えば、揮発油税(ガソリンにかかる税金)、自動車重量税(車を買ったとき)、自動車税(車を保有するとき)など。
理屈にはあってますよね。でも、運用がうまくいきません。まるで旧ソ連の特権階級のようです。道路特定財源に族議員(道路族)と建設業界(道路を作る)、自動車業界が群がって、やりたい放題。
このお金の流れを断ち切ることが安倍内閣の狙いです。郵政民営化と構図はすごく似ています。でも、郵政族より道路族の方が数段手ごわいと思います。
焦点は揮発油税を含めて一般財源化するかどうか。ちなみに揮発油税は道路特定財源の8割を占める。ってことはこれが一般財源にならなかったら、完全に改革案は骨抜き。
こんな視点でニュースを見ると、発言者の立場・意図がよく見えてきますよ。