フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 




 今年2月に桐光学園で特別授業をしたことをこのブログ( 「桐光学園で特別授業をしました」 )にも書きました。その時の内容が今度本になりました。→ 「大学授業がやって来た!知の冒険」
          
 前にも書きましたが、近年こうした特別授業をする学校が多くなっています。これは高校に限らず、中学でも高校でも大学でも、それぞれ上の年齢の学校の教員や学生を呼んで話をしてもらったり、あるいは社会人に来てもらって話をしてもらったりすることが増えています。この背景には、「キャリア教育」という考え方があり、以前のように「進路・就職」という学校の出口に関する指導というよりも、生涯にわたっても人生設計をするという考えに基づいています。
 そういう学校は多いものの、今回の桐光学園のような豪華な講師陣を揃えているところは少ないし、まして本にして出版するという学校はあまりありません。こうした講義とその書籍化を通じて、高校生や大学生以外の皆さんが、大学での学問内容に関心を深めてもらえたら、私たちも講義した甲斐があるというものです。
          



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『猟奇的な彼... お台場で遊ぶ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。