フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 新型コロナウィルスへの対応のため、自分のことにはほとんど手をつけられない状況になってしまい、このブログの更新も滞ってしまっています。しかし、世の中の多くの人がこの病で苦しんでいますし、外出自粛のために仕事を失うなどの大きな影響も出ています。私の場合は、忙しく働く仕事と働ける身体があるだけ幸せです。多忙ではあっても、PCに向かいながら何とか見ているドラマのことを、今回は何とか書こうと思います。
 多くのテレビドラマの撮影が新型コロナウィルスの影響で滞り、放送枠が空いて再放送ばかりになっています。そんな中で、スター俳優のスケジュールに左右されにくく、早くに撮影が終わっている深夜ドラマなどがなんとか放送されている現状です。今回は、深夜というほど遅い時間ではありませんが、プライムタイムではない作品のうちの注目すべき2作品について、その感想を書いてみたいと思います。

 いいね!光源氏くん (NHK、土曜23時半)
 偶然ではありますが、今クールでは土曜23時台の2作品に注目しています。その一つがこの『いいね!光源氏くん』です。平安時代の人物、それも物語内の架空の人物が現代に迷い込んでしまうというお話。不思議な設定とはいえますが、過去の人物が現代にタイムスリップするコメディ調作品といえば、韓国ドラマ『屋根部屋のプリンス』などにも共通するので、そこまで目新しいというほど奇抜ではありません。とはいえ、優雅な平安貴族と現代OLの奇妙な同居生活には、毎回けっこう笑わせてもらっています。
 光源氏はたしかに優雅で好色なな平安貴族ではありますが、実はたいへんな切れ者で権謀家でもあります。この作品では優雅さばかりが強調され、人物造形としてはおっとりしすぎていて少し物足りません。しかし、光源氏を演じる千葉雄大と現代OLを演じる伊藤沙莉のかけあいが実に上手く、1回30分という短いコメディ作品としては十分な完成度を持っています。
 それにしても伊藤沙莉は今や貴重な若手女優です。『ひよっこ』の米屋の一人娘、『この世界の片隅に』の近所の若奥さん、『これは経費で落ちません』の同僚経理課員など、印象的な脇役をこれまで多く演じてきています。こうした光る脇役を重ねて、今作では準主役、いや千葉雄大をしのぐ主役級の存在感を放っています。時代外れの千葉雄大のおっとり具合と、いかにも現代風の伊藤沙莉のちゃかちゃか感の落差を、おおいに楽しんでいます。

 M 愛すべき人がいて (テレビ朝日系、土曜23時台)
 浜崎あゆみへの取材をもとにした小松茂美の同名書籍をテレビドラマ化しています。ノンフィクション作品は、書き手の方が対象を選んで取材をし、それを文章化するのが通常です。しかし、この書籍は、普通は対象となる側が書籍化を構想して書き手を指名する、という手順をとりました。しかも、ノンフィクション作品ではなく、事実に基づいたフィクションとして規定されていることからも、一般のノンフィクション作品とは大きく性格が異なります。
 そういう性格を持つテレビドラマ作品ですが、『いいね!光源氏くん』とは異なる意味でおおいに笑えます。コメディとして笑えるのではなく、おおげさで極端な表現に笑えるのです。既に指摘が出ているように、1980年代に一世を風靡した大映ドラマ(『スチュワーデス物語』や『不良少女とよばれて』など)を思わせる作風がここに見られます。
 なぜ80年代に喜ばれた作風が現代に復活したのか。これはたいへん興味深い論じるべきテーマです。これは、近年話題になった『あなたの番です』や『3年A組』のように、作品としての完成度よりも、毎回の話題性を重視する作品が視聴者に支持される傾向と関係がある、と考えています。これがテレビドラマにとって望ましいことであるかどうかは一概にいえませんが、現代視聴者の傾向を示していることは間違いありません。たいへん興味深い課題なので、この件はまたあらためて、別の機会に論じてみたいと思っています。


※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。




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 できるだけ週1回更新を心がけているこのブログですが、1回とばしてしまいました。新型コロナウィルス対応のため、多忙を極めていたためですが、その話はやめておきます。
 さて、私がこのブログに主に書き込んでいるテレビドラマに関しては、撮影が進まず、放送開始が遅れている作品が多いようです。遅い時間帯の作品はある程度放送されていて、なかなか面白い作品もあります。しかし、落ち着いて書く余裕がないので、その話も今回はやめておきます。
 さて、社会的には新型コロナウィルスの影響で在宅勤務や自宅待機が増え、またテレビドラマもスポーツ競技も放送できないという状況のためか、このところ私に、週刊誌から3件の取材依頼がありました。そのうちの2件は「自宅にいる時間が長いこの時期に、見るべき過去のテレビドラマ作品は何か」というような内容でした。これはわかります。新作があまり見られないのは残念ですが、過去に放送された作品の中に、もし見ていなければこの機会に見てほしい作品、一度見たとしてもあらためて見直したい作品は多々あります。
 さて興味深いのはもう1件の取材で、「日本人よ!今こそ中島みゆきを聴こう」という特集でした。う~ん、今中島みゆきを聴いたら、暗くて深い闇に沈んでしまうのではないか。そんな不安がよぎりました。もちろん、私は中島みゆきも研究対象にしていますので、聴く者を勇気づける曲が少なくないことをよく知っています。だとしても、多くの人びとには「暗い曲」「失恋の歌」というイメージが強い中島みゆきを、この時期に特集として大きく取り上げるとは! この特集を組んだ週刊誌には、敬意を表したい気持ちです。
 過去のテレビドラマを見るもよし、中島みゆきを聴くもよし。どのような過ごし方でもかまいませんが、なんとかそれぞれの工夫で外出を最小限にとどめ、この時期を乗り切って、新型コロナウィルスを終息を早めてほしいと思っています。

※このブログはできるだけ週1回更新(なるべく土日)を心がけています。




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中央大学公式ホームページから、下記のメッセージを文学部学生の皆さんに出しました。このブログにも掲載します。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/letters/news/2020/04/48796/


中央大学文学部学生の皆さんへ  

                         文学部長 宇佐美毅   

 文学部学生の皆さん、本来であれば、今は入学式から新入生ガイダンス、在校生の授業準備、そして授業開始へと進んでいる時期です。4年生の卒業論文や卒業研究の準備も始まっていたことでしょう。しかし、今年度は異例の年度開始となりました。新型コロナウィルスの影響のため、入学式だけではなく、大学に集まることすら出来ない状況になっています。新年度の授業開始から2週間(4月9日~22日)は特別休講期間として授業を行わず、さらにその後の2週間(4月23日~5月6日)は集合型以外の形で授業を行う特別措置期間となり、学生の皆さんに直接お会いして、授業や研究指導をすることができません。さらに、今後の感染の広がりによっては、特別措置期間をさらに延長することも考えられます。 
 そんな中で、私たち文学部教職員は学生の皆さんの安全を第一に考え、特別措置期間の間は、大学に通学せずに科目履修ができるような対応を採ります。現状では、公共交通を利用して大学キャンパスへ通学したり、大学で多くの学生の皆さんが教室に集まったりすることは避けるべきですから、自宅で科目履修ができるような対応を採ります。
 必要な学生証の交付や資料の配付も、郵送やウェブページ等を通じて行います。 もちろん、学生の皆さんが大学に通学せずに、大学の本来の使命である教育・研究を進めていくことは簡単なことではありません。特に文学部は、少人数の演習・ゼミや対面での丁寧な研究指導を大切にしてきた学部ですから、従来のような形で教育・研究が行えないことは大きな痛手です。しかし、オンライン会議システムを利用したライブ型の授業や、授業内容を録画しての配信、課題学習の成果の提出とそれへのフィードバック、などの工夫をすれば、文学部の教育・研究の本質的な部分は進めていけると考えています。 
 そのような対応をすることで、学生の皆さんの不利益、不都合を最小限にとどめていきます。そして、学生の皆さんが、学びたかったことが学べなくなる、予定された期間で卒業ができなくなる、予定した資格が取得できなくなる、といった事態を招かないように、私たち文学部教職員は全力で対応をしていきます。 




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