2022年のテレビドラマが始まって約1か月となります。何回かに分けて、その感想を書いているので、今回は、NHKドラマ(大河ドラマと朝ドラは既に書きましたので除外)について書いてみたいと思います。
恋せぬふたり(NHK、月曜22時45分)
アロマンティック・アセクシュアルを取り上げたドラマ。アロマンティックとは他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは他者に性的に惹かれないこと。その当事者男女を、岸井ゆきのと高橋一生が演じています。
テレビドラマ史を研究対象にしていると、その歴史的変遷を視野に入れることになります。かつては異性愛を描くことがスタンダードであり、当然でした。近年になって性的多様性やLGBT理解が進みましたが、それでもドラマで描かれてきたのは、ほとんどが同性愛指向でした。しかし、性的多様性とはその名の通り「多様性」ですから、同性愛だけが異性愛を相対化するものではありません。だからこそこういうドラマが必要なのだと思います。
もちろん、ドラマですから現実をそのまま写すわけではありません。この作品で描かれる男女が出会ってすぐに気が合って同居すること、高橋一生演じる高橋が性的多様性について先生のように何でも説明してくれることなど、都合のよい展開と感じるところはいくつかあります。とはいえ、理解の第一歩は知ることから始まりますし、知らないことを理解することはできません。ドラマはまだ中盤ですが、アロマンティック・アセクシュアルの人たちの生きづらさがどこにあるのか、ドラマと一緒に勉強していきたいと思います。
しもべえ(NHK、金曜22時)
原作は村田ひろゆきの同名漫画作品。17歳の高校生・ユリナ(白石聖)が興味半分であるアプリをダウンロードしたことから、ピンチになると変なおじさん・しもべえ(安田顕)があらわれるようになる…という話。それだけのことで、特に見どころがあるとも思えないのですが、なんか面白いのです。しもべえを演じる安田顕の存在感でしょうか。いってみれば、どらえもんの代わりにまったく喋らない変なおじさんが毎回出てくるようなもので、その不思議さについつい引きこまれてしまいます。余談ですが、矢田亜希子が高校生のお母さん役をするようになったんだなあ…というのも私の気になるポイントでした。私の中では『やまとなでしこ』(2000)の若葉ちゃんの印象が強いのですが、あのドラマから20年以上経っているので、母親役になるのも当然かもしれません。
わげもん(NHK、土曜21時)
『しもべえ』のシンプルさと対照的に、こちらは登場人物も多く、内容はなかなか複雑です。江戸時代末期が舞台で、鎖国中の日本で唯一外国との交易が許されていた長崎・出島をめぐる話です。永瀬廉演じる若い通詞が失踪した父親の謎を探っていくという縦軸を追いながら、毎回外国人をめぐるさまざまな出来事が起こります。永瀬廉に時代劇カツラが似合うかどうかは別として、他にはない作品になっていることは確かです。
私は大学院生の頃、前田愛という日本文学研究者(立教大学教授)から多くのことを学びました。前田の研究は多々ありますが、なかでも著名な『都市空間のなかの文学』で文化記号論に基づく都市空間論を展開しました。ごくごく簡単にいうと、空間を外と内に分け、その境界を越えるときにドラマが生まれる、という考え方がそこで提示されています。その境界とは、国境のような明確なものもあれば、人と人の間にある心理的な境界の場合もあります。
その考え方でいえば、鎖国はそのような境界のもっとも典型的なもので、日本という国と内と外が截然と分断されていた時代の話です。そして、その境界を唯一越えられる場所が長崎・出島なのであり、そこに生まれるドラマに注目したのがこの『わげもん』という作品になります。登場人物が多く、話が複雑すぎるような気がしますし、もう少し娯楽性があっていいようにも思いますが、この作品が描く境界性の意味については、たいへん興味深く作品を見ることができました。
生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔(NHK・BSプレミアム、日曜22時)
1月スタートの作品ではありませんし、地上波でもないのですが、この作品についても書いておきましょう。長年高校教員を務めた深谷善輔(舘ひろし)が保護司となるという話です。
保護司は、過去に犯罪を犯した人びとの更生を手助けする仕事です。当然ながら、その更生は簡単ではありませんし、個々のケース、個々の人物によって、その抱えている課題さも同じではありません。そのそれぞれの困難さに丁寧に向き合うきわめて良心的なドラマで、これは民放ではできない、NHKならではの作品といえます。唯一気になるのは、なぜ主役が、ダンディーが売り物の舘ひろしなのか、ということですが、舘はそのダンディーさを封印して、地味な保護司に徹しています。担当する元受刑者の苦しみを思って、憂いの表情で振り返る場面で、深谷善輔ではなく舘ひろしが出てしまっている一瞬があったようにも思いますが、全体を通して、このキャスティングには成功していると私は感じました。
何度も書いたことですが、NHKが民放が制作するようなドラマに手を出す必要はないと思っています。それはむしろ民業の圧迫になるので、してほしくありません。NHKには、ぜひNHKでないとできない題材、NHKならではの制作を期待したいと思います。
※このブログはできるだけ週1回(なるべく土日)の更新を心がけています。