4~6月期テレビドラマ、いわゆる春ドラマがほぼ出揃いました。恒例になりました放送中のテレビドラマについての私の感想を、先々週、先週に続いて書いていきたいと思います。今週は、プライムタイム作品でまだ感想を書いていない作品と、深夜ドラマ作品の感想を書いていきます。
『ラストマン 全盲の捜査官』(TBS系、日曜21時)
まずは俳優が豪華。主役級の俳優陣が1つの作品に集結し、さらに脚本にも撮影にも凝っていることが初回でよくわかりました。
福山雅治がFBIから派遣された全盲の特別捜査官、大泉洋が犯人検挙のためなら違法すれすれの捜査を厭わない嫌われ者の刑事を演じます。初回の犯人が宮沢氷魚ですから、その配役の豪華さがわかります。福山雅治演じる特別捜査官は、分析力・推理力に長けているだけではなく、目が見えない分だけ嗅覚も聴覚も異常なほど敏感という設定になっています。人間の嗅覚や聴覚がそこまで高度に機能するものなのか、これはもう人間じゃない、スーパーマンじゃないか、これならなんだってできるでしょ、という納得いかない気持ちもあります。一方で、その捜査の過程に、「すげえなあ」と単純に見とれてしまったのも事実です。福山の活躍だけではなく、作品から目を離させない力があるという意味で、今の民放テレビドラマができるエンタテインメントの到達点といえるでしょう。
『Dr.チョコレート』(日本テレビ系、土曜21時)
大金と秘密保持を条件に難しい手術をやってのける闇の外科医…というと、まるで手塚治虫『ブラックジャック』のようです。しかし、その正体はわずか10歳の少女…というのがこの作品の眼目。しかも、その少女を囲む医師団はつわものぞろいで、これはこれでおおいに楽しめます。とはいえ、すご腕の闇医者が少女だという意外性は初回だけのインパクトなので、それだけでずっと見続けたくなるかは疑問です。その分よほど周囲に活躍してもらわないと、早めに飽きがくるのはないかと、余計な心配をしてしまいそうです。
『日曜の夜ぐらいは…』(日本テレビ系、日曜22時)
私の好きな岡田惠和脚本の作品なので期待していますが、今日の放送なので、感想はまたあらためてとさせてください。
『かしましめし』(テレビ東京系、月曜23時台)
テレビ東京お得意の「深夜飯テロ」ドラマを想像して見始めましたが、料理が主ではなく、3人の人間ドラマがメインでした。それでいて、料理には、3人の気持ちを描くための重要な役割が与えられています。3人それぞれがつらい体験をしていますが、それが3人一緒に料理を食べることで癒やされていく…。もちろん、都合のよい設定や出来すぎの展開はありますが、それを含めて、このドラマを見ることでおだやかな気持ちにしてもらえる、そんな気持ちのよい作品に出来上がっています。
『ホスト相続しちゃいました』(フジテレビ系、火曜23時)
広告代理店に勤める30代独身女性(桜井ユキ)が、叔父の遺言で突然ホストクラブを相続し、社長としてクラブを経営をすることになってしまう…という設定。私には、どうしてこの女性がホストクラブの経営をすることにしたのか(勤めている会社では兼業禁止なのに)、主人公の気持ちがまったく理解できません。とはいえ、「常識に囚われている女性が、ホストクラブ経営を通じて、その常識をとらえ直していく」という趣旨が、この設定にはこめられているようです。私は今のところ、それほど面白く見られないのですが、それは私が常識をとらえ直す柔軟性を失っているからなのかもしれません。
『月読くんの禁断お夜食』(テレビ朝日系、金曜23時台)
「食べさせたい男と食べたくない女が夜に織り成すグルメラブストーリー」だそうです。スポーツ・インストラクターのストイック女子(トリンドル玲奈)が料理上手な若者(萩原利久)から「禁断の夜食」をふるまってもらうという話。テレビ東京お得意の深夜飯テロかと思いきや、テレビ朝日系の深夜ドラマでした。そういえば、昔ラーメンのコマーシャルに、「わたし作る人、僕食べる人」という現代ではアウトなキャッチコピーがありました。近年は男女が逆にならないと通用しないのかもしれませんし、たとえば『作りたい女と食べたい女』のような両方女性というドラマも作られています。それはそれとして、この作品は、『孤独のグルメ』のような「食べたいものを自由に」「ガッツリ好きなだけ」という主張とは異なり、「美味しいものをヘルシーに食べる」というコンセプトで作られているのがポイントになっています。
(ただし、初対面の男性を1人暮らし女性の部屋に入れて料理してもらうというのは、いくらドラマで、男性の免許証を見せてもらっているからといっても、そして実は過去に接点があったとしても、さすがによろしくないなと思いました。)
『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系、水曜深夜)
原作は美波はるこの漫画作品。10年間彼氏のいない35歳の独身女性(倉科カナ)が、隣に住む25歳のイケメン男性(菊池風磨)とつきあうことに。そのきっかけは女性が鍵を忘れたことですが、その後は女性の作る料理を媒介に、2人の距離が急速に縮まっていきます。先に書いた『月読くんの禁断お夜食』との共通点、相違点が面白く感じられます。ともに「30代女性と年下男性の関係」「料理と食べることが接点」という点で共通しています。一方で、『隣の~』は30代女性が一方的に料理を作り年下男性に食べさせる、『月読くん~』は年下男性が料理を作り30代(30歳ちょうどという設定ですが一応30歳)女性に食べさせる、と正反対の構図になっています。『隣の~』の方がやや古風な構図にも感じられますが、近年に放送されていた『きのう何食べた』や『作りたい女と食べたい女』など、料理を提供する人と食べる人の関係をテレビドラマが多様に描くようになった、と受けとめることもできるでしょう。そういう意味で、今回の『隣の~』と『月読くん~』の対比には興味ふかいものがありました。
※このブログはできるだけ週1回(なるべく日曜)の更新を心がけています。