フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 私のインターネット上の発信は、このブログが中心です。しかし、私には、ブログと別に公式ホームページというものがあります。それが下記のページです。

 中央大学宇佐美毅研究室(旧)

 このページは、私が勤める中央大学のページを使っていますが、大学からページの移行の連絡がありました。実はかなり以前に連絡をもらっていたのですが、私がなかなか移行作業をすることができず、今に至ってしまいました。また試行段階ですが、googleサイトを使った新しい公式ホームページが下記のものになります。

 中央大学宇佐美毅研究室(新)

 新しいシステムが導入されるにはそれだけの理由がありますし、それで改善・向上することも多々あります。とはいえ、私個人はICT弱者なので、新しいコンピューターに移行したり、OSシステムが新しくなったりするたびに、対応にとても苦労します。「もう何も新しくなるな!」「新しい製品を作った奴を呪ってやりたい!」と、システムに八つ当たりしたくなるほどです。
 今回も苦労しているのですが、考えてみると旧ホームページを開設したのが2005年のこと。書き足してきた総量への愛着もある一方で、メンテナンスしていなかったツケが回ってきている面もあります。その意味では、この強制的に移行させられる機会に、自分の公式ホームページを見直さなければいけないと感じました。

※このブログはできるだけ週1回(なるべく日曜日)の更新を心がけています。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 放送中のテレ... AIにはない... »
 
コメント
 
 
 
HPの引っ越し (MAYU)
2022-05-16 23:09:13
私もICT弱者なので、バージョンアップをすると使い方がわからなくなり、使いこなせないだけでなく、使い方がわからなくなってしまったり、苦労しています。

今のバージョンで十分なのに!と思うこともしばしばです。

HPのお引越しは大変だと思いますが、宇佐美先生のようにお忙しい方は、古いデータは一度保存し、時間がある時に新しいHPに過去ログとして追加していけばいいと思います。(そんな時間もなかなか取れないと思いますが・・・)

あとはgooブログが大きなリニューアルもなく、このままサービスを続けてくれることを願うばかりです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。