フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



   


 放送されているテレビドラマへの感想を、そのクール(3か月間)ごとに書くようにしています。ただ、そのクールのドラマ全部への感想を一度に書くのはたいへんな時間がかかります。そこで、何回かに分けて書くことにします。今回はその1回目です。

 まず今回は、これまで3回以上放送された 次の作品についてです。すなわち、『偽装の夫婦』、『無痛』、『掟上今日子の備忘録』、『エンジェルハート』、『破裂』、そして、10月から来年3月まで放送する朝ドラ『あさが来た』です。まず朝ドラからいきましょう。


『あさが来た』 (月曜~土曜、NHK) 

 朝ドラ初の江戸時代スタートという時代設定の作品です。それはともかくとして、ここ数年の朝ドラの中でもかなり面白い作品になっています。
 主人公のあさの状況は、実はかなりよくないものです。結婚相手はまったく働かずに毎晩三味線の師匠の家に入り浸り、時代が変わって嫁ぎ先の両替商の商売は危機的な状況、姉は嫁ぎ先の家でひどい仕打ちを受けて妹に会わせてももらえない…となると、これは客観的に見れば、かなり深刻な状況です。
 それなのに主人公のあさは明るい。そして前向き。しかもまるっきりの天然!
 毎朝明るい気持ちになれ、元気をもらえる作品になっています。

 ちなみに姉の結婚相手である山王寺屋の眉山惣兵衛とそれを演じる柄本佑の評判がよいようです。この点に関して週刊誌の取材がありましたので、そちらにも私のコメントが掲載されています。⇒『週刊文春』(2015年10月19日号)



『偽装の夫婦』 (水曜22時、日本テレビ系) 14.7%→10.3%→11.3%

 『家政婦のミタ』、『女王の教室』などを書いた遊川和彦の脚本作品。遊川は、最近も『○○妻』などの謎めいた作品を書いています。
 ただし、この作品はかなり違います。謎が少しずつ明らかになっていくという展開ではなく、初回にすべて状況がわかります。その状況とは、図書館勤務の独身女性(天海祐希)の前に、25年前に突然自分を置いて去った恋人(沢村一樹)があらわれる。その彼は実はゲイだったために、自分と別れたことが明らかになり、さらに彼とは偽装結婚をすることになる…というのが初回の展開です。
 「ゲイの男性との偽装結婚」という突飛な設定ですが、遊川脚本にしては笑いの要素が多く、楽しめる内容です。さらに、ときおり主人公の心の中が字幕で示されることと、天海の演技力とによって、元恋人に振り回されながらも彼を受け入れていく、主人公の気持ちがうまく描かれていきます。ゲイの男性で主人公を振り回す男性役の沢村一樹も適役です。
 衝撃力のあった『家政婦のミタ』のような高視聴率にはなっていませんが、高く評価される作品になっていると思われます。


『無痛』
(水曜22時、フジテレビ系) 11.6
%→7.1%→8.4%

 原作は久坂部羊の小説『無痛』。
 医療・病院もののテレビドラマは数多くありますが、その中で、この作品の特徴は主人公の特殊な能力です。
 町で診療所をしている医師・為瀬英介(西島秀俊)は、人を見ただけでその病気がわかる特殊な能力を持っています。そればかりか、「犯因症」と呼ぶ、犯罪者に特有の特徴をも見出すことができます。その能力によって、犯罪者を見分けたり、これから犯罪を犯す可能性の高い人も察知することができます。
 正義感が強いが、熱くなりすぎる警察官(伊藤淳史)が英介の能力を知り、犯罪捜査に協力を求めることから、英介は事件や犯罪にもかかわっていきます。
 そのような特殊な能力をめぐる物語の展開には興味をひかれますが、何しろ『偽装の夫婦』と同じ放送時間。視聴率を分け合ってしまうのが残念です。



『掟上今日子の備忘録』 (土曜21時、日本テレビ系) 12.9%→10.3%→10.9%

 原作は西尾維新のライトノベル。ガッキー(新垣結衣)が、一度眠ると記憶を失ってしまう探偵を演じています。原作小説をドラマ化する場合、俳優や制作の都合で、原作のイメージと大きく異なる主人公像になることがあります。しかし今回は、白髪に大きなメガネという原作そのままの主人公像をガッキーが可愛らしく演じています。異常に運の悪い男・隠館厄介(岡田将生)とともに、キャスティングはキャラクターにぴったりの選び方がなされているという印象です。
 謎解きとしての特徴は、主人公が記憶が継続されている間という制約があること。つまり、その日のうちに事件を解決しないといけないという点です。謎解きの部分は必ずしも本格的・必然的とは言えませんが、それだけに話の展開が早く、楽しめる作品になっています。
 また、一日で記憶を失ってしまうというのは、どこかはかなく、悲しい設定でもあります。さらに、毎回起こる事件も、単なる謎解きというよりは、人間の心の断面を描き出すようなところがあります。基本的には明るくて軽いミステリー作品ではありますが、そこには少し物悲しいトーンも含まれています。
 毎回同じ趣向だと少し飽きてくる気もしますが、土曜日21時は、小中学生と親が一緒に見ることの多い、1週間の中の貴重な時間帯。そのような視聴者には適した、見やすい作品になっています。


『破裂』 (土曜22時、NHK) 4.2%→3.2%→2.5%

 『無痛』と同じ久坂部羊の原作小説のテレビドラマ化。近年は池井戸潤原作小説のテレビドラマ化が大流行。一時は東野圭吾原作小説のテレビドラマ化も多くありましたが、今回は偶然か、久坂部羊原作小説が別の局で同時にテレビドラマ化されました。
 原作小説は5人の主要人物を重視して描いていきますが、テレビドラマはそのうちの一人、香村鷹一郎(椎名桔平)をメインに据えています。その上で、画期的な心臓治療法の開発とその副作用、大学内の教授昇進争い、厚生労働省職員の思惑、医療事故に関する訴訟などを絡めて描いていきます。
 けっして華やかさのある題材ではないので、この作品のテレビドラマ化はNHKならではと言えるかもしれません。そう言えば、近年はNHK制作のテレビドラマが多く、それぞれに特色のある作りがなされています。私はテレビドラマ研究者として、このようなテレビドラマ制作の多い状況は基本的に歓迎なのですが、その一方で、民業が圧迫されるほどNHKドラマが活発になるとなると、それには複雑な思いがあります。視聴率やスポンサーへの配慮をそれほど気にしなくてよいNHKには、NHKならではの質の高い作品を数を絞って制作してほしいと思っています。
 なお、この作品『破裂』は全7回の予定。原作の複雑な内容からすると、NHKならもう少し長く制作・放送してほしい気もしますが、後半の展開はおおいに楽しみです。


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 村上春樹に関する論文を書きました。次のようなタイトルと掲載誌です。

 村上春樹作品における〈ことば〉と〈他者〉
  ―『ノルウェイの森』と『ねじまき鳥クロニクル』
 (『国語と国文学』92巻10号、2015年10月)

 内容は、村上春樹作品に登場する作中人物のコミュニケーションのあり方を考察したものです。通常は、村上春樹作品の変化を「デタッチメントからコミットメントへ」ととらえ、1995年の二つの事件、阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件を経て、閉鎖的な人間像から社会とかかわりの強い人間像を描くことに変わっていくと考えられます。ただし、それ以前の『ノルウェイの森』と『ねじまき鳥クロニクル』の差異の中に、村上春樹の作中人物のコミュニケーションのあり方の変化が既に明らかになっていることを重視しました。この差異が、その後の村上春樹作品の変化を先取りしているとも言えます。

 このところテレビドラマ研究の方に研究活動の重点が置かれていますが、文学研究の方でも、まだまだ取り組みたいことがあります。今後も村上春樹研究は続けていくつもりです。



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 東京都大田区で講演しました。

 講演タイトルは次の通りです。
   NHK「朝ドラ」の魔力 ―『梅ちゃん先生』『花子とアン』と大田区

 前に何度か書いたように、中央大学の学術講演会の場合、あらかじめ教員が講演タイトルを登録しておき、その中から各地の団体が希望講演内容を選んで、依頼をするという手順になっています。私もいくつかのタイトルを登録してあり、今年はその中から、「朝ドラ」関係の内容を依頼されることが多くありました。
 ただ、今回の場合は、それに変更が加えられています。学術講演会の主催は中央大学ですが、実質的には各地の支部団体が運営・準備をしてくださっています。今回の運営・準備団体であるところの、中央大学学員会東京大田区支部から、「せっかく大田区に関連のある朝ドラがあるので、それにかかわる話を入れてもらえませんか」という御要望をいただき、さらにそれにちなんだタイトルという御要望もあって、上記のタイトルとなりました。

 こちらの準備の面では、たしかに負担が増えるのですが、これはこれで意味のある、楽しい変更でした。今回のようにタイトルの変更をしたことは初めてですが、講演場所に関係のあるドラマの話を、もともとどこでも少しは入れるようにしています。同じ話になるよりも、聞いてくださる方たちにかなわりの強いドラマで考察することは大切なことで、今回の変更は私にとっても意味がありました。

 講演会後の懇親会には、大田区支部の皆さまだけではなく、近隣の多くの支部の関係者もいらしていました。こちらでもまた、楽しい時間を過ごさせていただきました。


    
     (懇親会のようす)

    
     (懇親会最後は「惜別の歌」)


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(K湯は近代的銭湯で、天然温泉と高濃度人工炭酸泉あり)

 私は東京都O区生まれ。就学前に東京を離れ、愛知県や宮城県で育って、大学入学と同時に東京に戻りました。そして、1980年に再びO区に住むようになって、それ以来35年間O区に住み続けています。

 そのO区には黒湯という、その名の通り黒い色の温泉が出るということを以前から知っていましたが、一度も入ったことはありませんでした。自宅に浴室があるのに、よそのお風呂に行くということが考えられなかったのです。
 ところが、近年になって温泉や大浴場がすっかり好きになり、出張先でも大浴場付きビジネスホテルに必ず泊まるようになりました。それならということで、気分転換を兼ねて、自宅に近い温泉銭湯に行ってみました。銭湯に行くのは35年ぶりです。

 行ってみると、これはなかなか楽しいものです。なぜなのかわかりませんが、大きなお風呂に入るのは、リラックスできて、よい気分転換になります。
 温泉旅館や大浴場付きビジネスホテルにのように、入浴してから浴衣か館内着ですぐ部屋に戻って寝ころぶということはできません。温泉銭湯から家まで、自転車か歩きで帰らないといけないのは、たしかに少しだけ面倒です。
 しかし、その分を差し引いても、家からそれほど遠くないところで大きなお風呂に入れて、しかもそこに天然温泉まであるということになると、これはもう行かないのがもったいないくらいの気になってきました。

 私は学生時代、アパートに一人暮らしをしていました。その頃は、浴室付きの部屋に済んでいる学生などほんの一握りで、多くの学生や社会人も銭湯に行っていました。私の場合、1976~1980年の間、東京都のK市にあった銭湯に通っていました。それが1980年にO区に戻り、両親と再び同居し、一軒家に住むようになって、銭湯には行かなくなりました。

 それから35年。本当に久しぶりに銭湯というものに行きました。実は私の自宅近くに、天然温泉のある銭湯は2か所あります。一つは昔なつかしい昭和の雰囲気の銭湯。もう一つは、施設の新しい近代的な銭湯。料金はもちろん同額の460円で、私にはどちらも楽しい場所でした。
 昔ふうの銭湯では、「ああ学生時代の銭湯って、こういう感じだったなあ」と、とてもなつかしい気持ちになりました。近代的な銭湯は、広くて明るいので気持ちよく、おおいにリラックスすることができました。

 何度か行ったら飽きてしまうのかどうかわかりませんが、あと何回か、近所のこの温泉銭湯に行ってみたいと思っています。


(K湯の天然黒湯温泉)


(Mの湯、天然黒湯温泉)


(Mの湯、レトロな空間)


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