うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

新緑のベーグル

2010年04月28日 | 天然酵母パン
ローズマリーとよもぎのコラボ



見てください!
きれいな緑色のベーグルが焼き上がりました

木器で摘んだよもぎを茹でて冷凍しておいたのを、
ローズマリー酵母に合わせてみました。



ほんの少しのよもぎでしたが、フードプロセッサーで細かく刻めば、
青々とした若草の匂いがよみがえります。

粉と酵母(元種)と合わせて捏ねたら・・・
こんなきれいな緑の生地ができあがりました!



なんてきれいなんでしょう~うっとりです

お味は・・・というと、これがまた、びっくり!
ローズマリー酵母の香りがしたかと思うと、
よもぎの風味がじんわりと。
噛めば噛むほど絶妙なバランスで、春の味覚が楽しめます

生地は当初イギリスパンを作るつもりだったので、ちょっとふんわり系です。
でも照り玉をして焼いたら、外はカリッと香ばしさが引き立ちました。



出かける前の簡単ランチだったので、サラダは昨日の残りもの・・・
しなびた加減がちょっと残念


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。