気まぐれブログ

気まぐれなブログです。

「月島もんじゃ焼き」

2007年12月20日 | food
どんなもんじゃ!(←特に意味はナシ)。もんじゃと言ったら月島ですねぇ~!一度月島でもんじゃ焼きを食べてみたかった♪
メイン通りから脇に入った「花菱」というお店へ。店内は芸能人のサイン色紙がたくさん貼ってあり、劇団四季のポスターもびっしり貼ってある。地元常連客が多く、なかなか良かったお店です。


モチもんじゃにチーズをトッピング♪


具だけ先に鉄板へ


炒める


土手を作る


中に汁を入れる


トッピングのチーズをのせて、


混ぜる!


平たくして出来上がり~~♪


「はがし」という専用へらでいただきます。
鉄板に焦げ付いたおこげが旨いんだよねー!



もんじゃ商店街はアーケードで道もキレイに舗装されている。
メイン通りにはコジャレたもんじゃ屋もあり、私が思い描いていた月島とはちょっと違った。
でも、メイン通りから少し外れれば、細い路地に建ち並ぶ長屋があったり、下町情緒の風景が見れて良かったです。

ちなみに銀座育ちの母はもんじゃ焼きをこういうお店で食べるのが嫌いらしい。
そもそも、もんじゃ焼きは駄菓子屋でおやつとして食べるもので、メインの食事として800円も出して食べるのがバカバカしいと。

駄菓子屋さん、最近見なくなったな・・。いまどきの小学生は「蒲焼さん太郎」とか「糸引きあめ」など、どこで買っているのかな??
もなかのビンに入ったラムネ粉をストローで吸うの。上からか底からかどっちから穴をあけるか悩んだな~。(←私だけ!?)

最新の画像もっと見る