夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

堆肥作り

2009-05-02 05:57:19 | いきいきファーム
 「いきいきファーム」にもそろそろ春の動きが始まっている。この場所には、ブルーベリー、ラズベリーなどが植えられている。そしてハーブと、これから植えられる予定のサツマイモだ。
 240本のブルーベリーの樹は、昨年植えたものだが背丈は150センチくらいに生育している。この木の剪定が大幅に遅れているので、昨日見よう見まねで早成種を中心に何とか終えた。枝にはこれから実をつけるはずのブルーベリーの蕾がついている。
 昨年の秋にいただいた稲藁を、今年は堆肥にしようと準備を始めた。押し切りという手動のカッターを購入し、10センチ幅に刻む作業。そして昨日は、小麦を植えた高舘山ファームに枯葉を集めに出かけた。(写真)
 広葉樹のコナラなどの枯葉が集積しているこの山は、約一時間で33袋も集まった。来週はいよいよ本格的な堆肥作りに挑戦である。稲藁、枯葉、野菜くず、EM,米糠、菜種粕、コーランという堆肥の促進剤を入れて、秋口使用予定の堆肥を作るのだ。有機肥料を少しでも自らの手で作りたいと、今年もみんなでがんばっている。
 10日はいよいよ、「原ヶ平農場」開きだ。