NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

さんご特製ランチ付き♪癒やしの園芸福祉講座 第2回

2012-05-29 21:53:53 | お出かけ園芸ひろば

今日は、さんごさんの美味しいお弁当とコーヒー、デザート付きの癒やしの園芸福祉講座の第2回です。今回は、「精神障がい者と園芸を楽しむ」「親子と園芸を楽しむ」をテーマに開催しました。

「精神障がい者と園芸を楽しむ」では、10年間精神障がい者と園芸活動を行ってきた安田真澄さんを講師に、精神障がい者と園芸との関わりについて学びました。自分の体が自分でないような感覚に襲われている精神症がい者にとって、園芸は自分を取り戻し、自分自身を再認識するきっかけになるとの言葉がとても印象的でした。

Img_3105

「親子と園芸を楽しむ」では、子育てNPOの副代表を務めた経験のある嶋村由紀子さんを講師に、親子での園芸の楽しみ方について学びました。現役ママさんならではの視点で、子どもの年齢に合わせた楽しみ方のコツを伝授いただきました。

Img_3109


最新の画像もっと見る

コメントを投稿