NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

畑をみんなで楽しもう(秋コース)参加者募集のお知らせ

2015-07-26 10:10:48 | 畑をみんなで楽しもう
10月より『畑をみんなで楽しもう(秋コース)』が始まります。農のある豊かな暮らしを楽しむための農業体験講座です。四季折々の作業と収穫、料理を楽しみながら楽しい時間を過ごしませんか?

【日程】平成27年10月2日~平成28年3月25日 毎週金曜日 ※雨天中止

【時間】午前10時~午後3時 

【場所】埼玉県川越市下小坂(こえどファーム)

【定員】15名(先着順)

【参加費】3,000円

【持ち物】手袋、長靴、帽子、タオル、昼食、飲み物 (道具はすべて揃っていますので準備不要)

【申込み】
 ※川越市在住・在勤の方
  9月4日(金)午前10時から参加費を添えて川越市南公民館まで。(電話・FAX可)
  川越市南公民館 TEL049-243-0038 FAX049-240-1968
              川越市新宿町1-17-17(ウェスタ川越1F)
 ※川越市在住・在勤でない方
  9月4日(金)午前10時からTELまたはメールで土と風の舎まで
  土と風の舎 TEL049-248-9485 E-mail tutitokaze@arion.ocn.ne.jp

【その他】
 竹林整備、籾殻くん炭づくり、もちつき、こんにゃく・味噌づくり、うどん打ちなども行います。

【日々の様子を写真でご紹していきます】
 ジャガイモの土寄せ  サツマイモの植付け
 ブドウの袋かけ    小麦の天日干し

後日に続く




ナスのカリカリ焼き

2015-07-21 20:45:16 | えとせとら
5品目のご紹介です。

「ナスのカリカリ焼き」

【材料】
ナス 4個、ベーコン 4枚、小麦粉 少々、
サラダ油、しその葉、おろししょうが、しょうゆ 適量
衣:小麦粉 大さじ5、水 大さじ5

【作り方】
①ナスはへたを取って、縦半分に切り、皮を少し削いで平らに市、縦に真ん中に切り込みを入れる。
②ベーコンを半分に切り、ナスの切り込みにはさむ。
③全体に小麦粉を付ける。
④フライパンにサラダ油をひき、濃いめの衣を付けてカリッと焼きつける。
⑤青じその葉、おろししょうが、しょうゆを添えれば出来上がり。

外はカリカリ、中はとろ~り。絶妙な食感。お試しあ~れ。




ひすいナスのあえ物

2015-07-18 20:41:43 | えとせとら
4品目のご紹介です。

「ひすいナスのあえ物」

【材料】
ナス 6個、ちりめんじゃこ 30~50g、
酢 大さじ1、しょうゆ 大さじ1~2、砂糖 小さじ1、ショウガ汁 小さじ1、
ごま油 小さじ1~2

【作り方】
①ナスはへたを切り落とし、水の中で薄く皮をむく。
②縦半分に切り、へたの方を切りはなさいように2cmほど残し、縦に4~5本の切れ目を入れる。
③湯を沸かし、ナスを入れてしんなりするまで茹でる。
④粗熱をを取ったのち冷蔵庫で冷やす。
⑤中華鍋でちりめんじゃこを揚げる(150度位)。油を切る。
⑥かけ汁をつくる。酢、しょうゆ、砂糖、ショウガ汁、ごま油を良くかき混ぜて冷蔵庫で冷やす。
⑦器に冷えたナスを盛り、ちりめんじゃこを添え、かけ汁をかければ出来上がり。

とろけるような口当たりの涼やかな逸品。ひすいナスでこれからの暑い季節を乗り切りましょう。お試しあ~れ。

ナスとミニトマトのぬか漬け

2015-07-12 20:59:07 | えとせとら
3品目はオーソドックスにぬか漬けのご紹介です。
「ナスとミニトマトのぬか漬け」

【材料】
いりぬか 1㎏、湯冷まし 750cc、ビール 350cc、塩 200g、
昆布 適宜、唐辛子 適宜、ニンニク 適宜
ナス、ミニトマト

【作り方】
①蓋のできるかめやホーロー容器にいりぬか、湯冷まし、ビール、塩を入れよくかき混ぜる。ぬか床の固さは耳たぶくらい。
②お好みで、昆布、唐辛子、ニンニクを加える。
③ナスはよく洗い、ヘタを残して二つ割りにし、塩をまんべんなくすり込む。色鮮やかに漬けるには焼きミョウバンをを一緒にすり込む。ミョウバンを使うのが嫌な方は釘を入れるとよい。
④ヘタを上にしてぬか床に立ててつけ込む。つけ込む時間は半日から一日半くらい。
⑤ミニトマトはヘタをとりよく洗い、そのままつけ込む。つけ込む時間一日くらい。

※つけ込む時間はお好みで。
※ぬか床は一日一回よくかき混ぜましょう。ぬかがゆるくなってきたら、いりぬかと塩を加えます。
※漬け始めは塩辛いが、一ヶ月程するとまろやかな味になってきます。

ナスの他に、早取りしたミニトマトもぬか漬けにしてみました。トマトの青臭さが抜け、フルーティーな美味しさに。お試しあ~れ。




ばぁばのナスの煮付け

2015-07-02 22:30:15 | えとせとら
2品目のご紹介です。

「ばぁばのナスの煮付け」

【材料】二人分
ナス 4個、煮干し 4本、醤油 大さじ1、ザラメ(砂糖)大さじ1、みりん 少々、酒 50cc、
水 50cc

【作り方】
①ナスを3等分くらいに乱切りにする。
②煮干しは半分に折る。(頭が嫌な人はとる)
③鍋にナスと煮干しを入れ、水、調味料をすべて入れる。
④始めは中火、沸騰したら弱火にして、落とし蓋をしてことこと煮る。
⑤ナスがしんなりしてくるまで煮たら、火をとめる。(10分程度)
⑥しっかりと味がしみこむまで冷ましたら、出来上がり。

夏のごはんには、これが一番。お試しあ~れ。