NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

ネギの草取り

2016-06-25 15:34:10 | みんなの農業体験
昨日はチラチラ雨が落ちてくる中、ネギの草取りをしました。3月18日に種を蒔いた石倉根深一本ねぎ、順調に育っています。予定通り、7月上旬に定植出来そうです。


ネギの草取りの後は、四角豆の草取りもしました。梅雨のこの時期は、草取りで半日が終わってしまいます。


今日のみんなの農業体験

2016-04-15 21:35:21 | みんなの農業体験
今日は、オリオンさんから3名の方が来園され、農園のメンバーと一緒に畑仕事を楽しみました。この日のこえどファームは、ダイコン・ズッキーニ・キュウリ(奥武蔵地這・ときわ地這)の種まき、世界一トマト・ステラミニトマトの鉢上げ、サトイモ・八ツ頭・自然薯・コンニャクの植え付け、ブドウの草取りなど大忙しの一日です。

作業に入る前に先月(3/18)に種を蒔いた石倉根深一本葱の成長の様子を確認。3㎝ほどに育った小さなネギに一同感動。このまま順調に育てば7月上旬に植替えをします。さてこの日は、ステラミニトマトの鉢上げと草取りを担当していただきました。オリオンさんは数年前から毎月1回参加されているので、作業に慣れている方ばかり。口も手もよく動き、テキパキ作業が進みました。特にポットへの土入れは農園のメンバーより上手でしたよ。

来る5月15日(日)9時30分より、川越市伊佐沼公園にて第26回ふれあい福祉まつりが開催されます。オリオンさんも出店されます。こえどファームのうどんも店先に並ぶかも!

「ふれあい福祉まつり」は、子どもから高齢の方、障害のある人ない人、みんなが参加して、各種の催し物や体験等をとおして福祉を肌で感じ、理解を深めることを目的とした催しです。ぜひ、足をお運びください。

みんなの農業体験

2016-03-30 20:52:46 | みんなの農業体験
昨日、「ワークセンターせんば」さんから3名の方が来園され、こえどファームのメンバーと一緒に畑仕事を楽しみました。その日はちょうどレタスの定植日。植え付けまでの一連の作業を体験していただこうと、挨拶もそこそこに作業開始。
1.まずは肥料と堆肥散布。牛ふん堆肥の臭いに、驚かれた様子。
2.次に、苗を大中小に分類。(この間に農園のメンバーがトラクターで耕耘してマルチを張る。)
3.マルチが張り終わったところで、苗を大中小の順番に定植穴に配置。
4.定植&水やり
5.最後に防虫ネット張り。

農作業が初めての方もいて最初は戸惑った様子もありましたが、要領を得るとみるみる上達し、その後の確かで丁寧な作業っぷりには驚かされました。
天気も良く、こえどファームの広々とした環境の中での作業は気持ちよかったようで、どの方も楽しかったようですと後で職員さんからお聞きしました。また農園のメンバーとの会話が特に楽しかった方もおられたそうです。午前中だけの僅かな時間でしたが、お互いに有意義な時間を過ごすことができました。またこのような機会をもてるといいですね。

ワークセンターせんば



こえどファームでは「みんなの農業体験」として、幼児、児童、高齢者、障がい者、更正を目指す方、リハビリ中の方など、どなたでも楽しめる農業体験を行っています。ご興味ご関心のある方はお気軽にお問い合わせください。
tutitokaze@arion.ocn.ne.jp