NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

ポルトガルのキャベツ

2011-08-30 20:59:51 | 畑で遊ぼう こえどファームへようこそ

Img_2510Img_2509

昨日、ポルトガルのキャベツの種をいただきました。袋に何て書いてあるのか、サッパリ分かりません(^^)・・・ でも裏面は日本と同じように絵で蒔き方や蒔き時期が描いてあります。このキャベツ、ポルトガルならほぼ1年中作れるみたいですね。

ということで、早速50ポット分種まきしてみました。さて、どんな芽が出るのかな?


キャベツ・ブロッコリー・ハクサイ・タマネギ

2011-08-27 15:27:36 | 畑をみんなで楽しもう

先々週の金曜日は酷暑、先週の金曜日は豪雨、昨日の金曜日も午後から雨・・・

予定が延び延びとなってしまいましたが、ソバとタマネギの種まきは昨日どうにか終わりました。例年はそばは、信濃一号をつくってきましたが、今年は信州大ソバに挑戦します。この品種は信濃一号から育成された四倍体種で粒が大きいのが特徴です。川越の気候に合うのか心配な面もありますが、何事も蒔いてみなければ分かりませんので・・・

キャベツ、ブロッコリー、ハクサイは結局種まきをすることが出来ませんでしたので、我が家で種まきしておきました。

Img_2504

25穴のセルトレーに、キャベツ2、ブロッコリー2、ハクサイを4トレー分蒔きました。 品種名はキャベツは新藍、ブロッコリーは緑笛、ハクサイは富風、いずれもサカタのタネです。


チューリッププロジェクト

2011-08-25 21:10:20 | えとせとら

こえどファームのシンボルフラワーの一つにチューリップが決まりました。そこで、シンボルフラワーの決定を記念して、こえどファームとみなさんのご家庭で一緒にチューリップを育ててみたいと思います。参加される方は1口につき、お好きな色の球根を5個選び、ご家庭で育てていただきます。こえどファームでは参加口数×5個のチューリップを育てます。200口なら1000本のチューリップがこえどファームに咲くことになります。花の色は、赤、白、黄、桃、紫、赤白、桃白の7種類です。  

また、こえどファームでの植え付けには、ご参加いただくことが出来ます。さらに、参加証として1口に付き1個オリジナルリストバンドが付いています。ただいま参加者募集中です。  

参加を希望される方は、参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールでお申し込みください。多くの方の参加をお待ちしております。 

 

「tulip.pdf」をダウンロード

参加費 1口500円 

植え付け日 11月19日(土)10:00~12:00 

場所 こえどファーム くりのき農場


夏の縁日

2011-08-24 23:13:50 | インポート

暑さが戻ってきましたね。「暑くて良かった~」とこの夏初めて思いました。

今日はグループホームでの活動日です。毎年恒例となった、流しそうめんとかき氷の日なのです。ここ数日は、煮込みうどんが食べたくなるほどの涼しさでしたので、「暑くなって良かった~」なのです。

Img_2485

この日のテーマは『夏の縁日』 園芸活動をちょっとお休みして、流しそうめんとかき氷とヨーヨー釣り。 暑さの戻った中、涼を楽しんだのです。

写真はないのですが、昔ながらのかき氷機を使って作ったかき氷。味はもー格別。お替わりも自由。みなさん大満足です。

Img_2498

たまには、こんな日もいいですよね。





ろうきんいきいきコミュニティWeb

2011-08-16 14:52:51 | えとせとら

先月の15日に中央ろうきん社会貢献基金事務局のみなさんが来園されました。土と風の舎では、中央ろうきんさんから助成金を受けており、今年がその4年目最終年ということで、こえどファームを見学に来られました。

当日は7月前半の猛暑まっ只中。農園ライフメンバーは午後早々に引き揚げましたので、最後まで残っていた黒沢さん、野本さん、只野さん、渋谷の4名でお迎えいたしました。

その様子が、下記HPに掲載されています。ぜひご覧ください。

 http://www.rokin-ikiiki.com/report/post_147.html