NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

国立職業リハビリテーションセンター見学

2012-06-27 21:06:04 | えとせとら

昨日、所沢市にある国立職業リハビリテーションセンターを見学してきました。このセンターは昭和54年に当時の労働省によって設置され、現在、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構によって運営されています。

このセンターの特徴は、年間12回の入所日があり、年間を通じて技能を身につけられること。障害の特性に合わせた訓練を行っていること。訓練生ごとに個別訓練を行っていること。原則すべての訓練生にIT訓練を行っていることなどです。年間200名を超える方々が訓練を行い、80%を超る高い就職率となっています。

訓練は、メカトロ系、デザイン系、ビジネス情報系、職域開発系に分かれ、様々な職域の知識、技能を学ぶことができます。

今、土と風の舎で進めている精神障がい者向け自立就労訓練モデルプログラムづくりに大変参考になりました。9月には当センターの職員さんを講師に迎え職業リハビリに関する勉強会を開催する予定です。

※職業リハビリテーションとは、障がい者に対して、職業評価、職業指導、職業訓練、職業紹介その他の措置を講じ、その職業生活における自立を図ることをいいます。


農業分野における障害者就労セミナー

2012-06-11 22:41:49 | えとせとら

来る7月12日(木)午後2時より、さいたま新都心合同庁舎2号館501会議室にて「農業分野における障害者就労セミナー」が開催されます。(主催:関東農政局、関東ブロック障害者就農促進協議会)

障がい者就労に先進的に取り組んでいる実例を紹介し、雇用機会が促進することを目的に開催されます。

実例紹介者の一人として当法人渋谷代表理事が、すずのきアグリの会の取り組みを発表いたします。

ご参加を希望される方は、添付の申込み用紙に必要事項をご記入の上、FAXにて関東農政局までお申し込みください。

「syurou.pdf」をダウンロード


ルッコラのサラダ

2012-06-06 21:31:14 | アグリの会

今日はアグリの会の4回目。前回は久喜駅東口花壇の手入れを行いました。久喜花ボランティア花の輪会さんのご厚意により、久喜駅東口の花壇管理のお手伝いをさせていただくことになったのです。アグリの会が始まって以来、初めての地域デビューです。第3水曜日の月1回ですが、地域のみなさんどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はハーブの管理作業です。前回、芽が出なくて心配していたミントとイタリアンパセリは発芽が確認できて、種まきしたすべてのハーブが発芽しました。ルッコラはすでに食べられるまでに育ち、バジル・赤シソは混み合って来ました。そこで、間引きも兼ねて超簡単ルッコラサラダをつくりました。

1.ルッコラ、バジル、赤シソの根っこを取ります。

Img_3160

2.良く洗います。大きな葉は食べやすい大きさにちぎります。

3.お皿にもって、オリーブオイル・塩・コショウを混ぜ合わせたドレッシングをかけます。

Img_3168

4.食べる直前にレモンを搾って出来上がり。

マロウのハーブティーと共にいただきました。