NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

畑で遊ぼう2015 第1回

2015-04-30 21:01:44 | 畑で遊ぼう こえどファームへようこそ
遅くなってスイマセン。畑で遊ぼう第1回の様子をご報告します。
本当ならば第1回は4月11日だったのですが、その日は生憎の雨。一週順延して18日が第1回となりました。この日は、畑探検、トウモロコシとバターナッツの種まき、レタスの試食、ニンジンの間引き、シイタケの原木の観察をしました。畑探検は、くりのき農場をぐるっと一周しながらこえどファームを紹介する第1回の恒例行事です。初めての方を先頭に、バイオエコトイレ、たい肥場、トトロの井戸、ハーブ園、竹林、休憩&物置小屋を巡りました。

続いて、ポップコーン用のトウモロコシとバターナッツの種まきをしました。畑に種を蒔くのではなく、ポリポットと呼ばれる容器に土を入れ、トウモロコシは2粒、バターナッツは3粒まきました。畑のビニールトンネル内で苗を育てて、次回植え付けをする予定です。

お昼を食べた後は、ニンジンの間引きをしました。野菜は一般的に種を多めにまきます。多めにまくことでお互いが助け合って生長します。しかし大きくなるにつれて混み合ってくると、十分に光が当たらなくなったり、肥料や水分を奪い合ってしまうため、間引きをして苗の数を減らします。3月14日の種まきから1ヶ月が経ちました。たくさん芽が出て混み合ってきたので、一つの植え穴に3つの芽を残して他を抜き取りました。5月にもう一度間引きをして1本にします。ニンジンやパセリ、みつばなどのセリ科の野菜はセリ(競り)あって育つので、多めにまいて、間引きながら育てるのがコツなのです。

こえどファームのご紹介
こえどファームには、「くりのき」「どろんこ」「あおぞら」「おひさま」の4つの農場があります。くりのき農場はこえどファームのメイン農場で、野菜のほか、果樹、山菜、しいたけ、ハーブなどを栽培しています。電気、ガス、水道はありません。どろんこ農場は、雨が降ると底なし沼のようになり、間違って足を踏み入れてしまうと抜け出せなくなることから名付けました。何年か前にトラクターが抜け出せなくなりました。今年ここでは、スイカをつくります。あおぞら農場ではゴボウ、サツマイモ、ネギ、ニンニク、タマネギ、大豆、落花生など、おひさま農場では小麦、サトイモ、コンニャクなどをつくります。

さて、第2回は5月9日。ナス・ミニトマト・ピーマン・トウモロコシの植付け、ニンジンの間引きなどをします。

畑で遊ぼう2015 スタート!

2015-04-19 16:44:57 | 畑で遊ぼう こえどファームへようこそ
4月18日、「畑で遊ぼう!!こえどファームへようこそ!2015が」スタートしました。2006年(平成18年)に始まった「畑で遊ぼう」は、今年で10年目を迎え、この春、新たに参加される方18組、継続して参加される方33組、合計51組のご家族が参加されます。この中には2年目からず~と継続して参加されているご家族が4組もおられます。本当にありがたいです。今年も賑やかで楽しい「畑で遊ぼう」になりそうな予感。これから一年間どうぞよろしくお願いいたします。

第1回の詳細は近日中にご報告します!!


快適・農園ライフ(畑をみんなで楽しもう!) 明日から新年度がスタート

2015-04-09 14:50:30 | 畑をみんなで楽しもう
明日から、小江戸川越-快適・農園ライフ(畑をみんなで楽しもう)の新年度がスタートします。今年度も川越市南公民館との共催事業で、午前10時から新しくなった公民館でオリエンテーションをします。午後からは、こえどファームに移動して新旧メンバーの顔合わせと農園紹介。時間があれば早速作業を始めます。
キャンセルなどがあり募集定員まで、まだまだ余裕がありますので、ご興味のある方はtutitokaze@arion.ocn.ne.jpまで。

                  小江戸川越-快適・農園ライフ(畑をみんなで楽しもう!)
活動日:毎週火・金曜日(金曜日のみの参加可)
時 間:午前10時~午後3時
場 所:こえどファーム 川越市下小坂622-1ほか
参加費:6,000円/年
内 容:共同作業・共同収穫方式で、野菜、穀類、山菜、きのこなどを
    無農薬・無化学肥料で栽培します
    在来種を含む約80種類の野菜を栽培します。
行 事:旬を食べる会、意見交換会、収穫祭、市民農園見学ツアー、果物狩り、
    うどん打ち、こんにゃくづくり、味噌づくり、勉強会、竹林整備など

お気軽にお問い合わせください。