酷暑が終わってまた多くのハーブが元気を取り戻してきています。
こぼれ種のコスモスやヒャクニチソウが元気すぎて下のハーブを押し倒しているので、少しご遠慮いただきたいですね。
その1
ハイビスカスローゼルが最盛期です。実は食用になります。お茶にするときれいな
ピンクになるのです。
その2
サラダバーネットもみずみずしくておてもおいしそうです。パセリやバジルも
まだまだ元気です。
その3
ベルガモットは枯れた感じになってきました。その風情がまたいいという人もいます。
その4
サフランの芽が出てきました。このめしべを使います。パエリアを作るときに必須なのですが
買うととっても高価。来年はその時期に収穫したいな。
その5
カイガラソウのかたい花がたくさん咲いています。あけびのつると組み合わせてリース作りすることができます。
その6
ラベンダーがそろそろ弱ってきたのでさし芽をしました。赤だま土で育てて来年植え替えたいのですが、うまく根が出るかな?
ポルトガルのバレンシアで製造された銅製の蒸留器を使って、ラベンダーのエッセンシャルオイルづくりに挑戦しました!!
右側の大きなタンクにラベンダーとミネラルウォーターを入れて、弱火で火にかけます。
しばらく加熱するとタンクの水が沸騰し、水蒸気が上の管を通っていきます。
左のタンクの中には水が入っていて、管を通ってきた水蒸気はここで冷やされて、タンクの下の口から蒸留水となって滴り落ちます。
この蒸留水をビーカーなどにためます。すると上部に油の膜が出来ます。これがエッセンシャルオイルです。
蒸留水1リットルでほんの少ししか取れません。とっても貴重なものです。
蒸留水は芳香蒸留水・ハーバルウォーターなどとも呼ばれ化粧水などにも使えます。
ラベンダーの蒸留は今日が初めてだったので、上手にとは言えませんが、精製は成功しました。
畑のラベンダーからエッセンシャルオイルを精製出来るなんて、夢のようです!!
詳しくはまた後日ね。
10月2日に行われた『畑で遊ぼう!!こえどファームへようこそ!第7回』のご報告です。
早いもので、もう第7回になりました。今日から後半のスタートです。
コマツナとミズナの種まき。畑はすでに耕して畝をつくってあります(前日に黒さんと作りました)。 そこに、5㎝間隔で3粒ずつ種をまきます。 まずは、メジャーを使って5㎝の間隔に指で深さ約5㎜の穴をあけます。次に種を3粒ずつ蒔きます。最後に軽く土をかけます。水やりはしません。コマツナを2列、ミズナを2列蒔きました。
種がとっても小さいので意外と大変な作業なんです。4列でとりあえず一段落。
続いて、この日は新企画第3弾、バルーンアートです。久喜から来ていただいたバルーンアーティスト大輔さんの登場です。
大輔さんは動物や昆虫、花、アニメのキャラクタ-など60種類以上も作れるそうです。一人1個の約束でリクエストしてつくっていただきました。アンパンマンが一番人気だったかな。変わったところでは、さかなのぼうしやコブラ。時間をオーバーしてまで作っていただきました。大輔さんどうもありがとう!
ランチを挟んで午後からは、好評につきあじさいの会さんによる紙芝居。「やさいむらのあかたろう」の始まり始まり。
紙芝居あり、歌あり、オカリナの演奏あり、手品まであり、とっても楽しい紙芝居でした。前回に引き続き、あじさいの会のみなさんどうもありがとう!
今回のランチ&ブレイクタイムは、朝に拾った栗とブルーベリー入りクレープ。
参加者のママさんにもお手伝いいただいて、どちらも美味しくできあがりました。今年は栗が豊作で、9月下旬になってからとれたものは特に美味しいようです。
収穫タイムはニラ。9月の雨で柔らかくて美味しくなってます。お味噌汁、ニラタマ、野菜炒め、レバニラ・・・ 食欲の秋です。
次回は11月6日。いもほりです。今年はどんなイモがとれるか、乞うご期待!! もちろん ブレイクタイムはヤキイモ!!