NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

小麦の刈り取り

2010-06-18 17:20:39 | 畑をみんなで楽しもう

昨日、小麦の刈り取りをしました!!

今年も川島の農協さんに刈り取りってもらいました。

Img_0712

春先の低温とスギナの影響があって、丈が低く、穂も少なく、粒も小さくて収量はかなり少な目です。でっかいコンバインなので、丈が低いと刈り取り難かったようです。

Img_0714

1反の畑を約25分で刈り取り終了。恐るべし。 

Img_0716

玄麦は袋に小分けにして持ち帰り、天日乾燥させます。と言っても、これからずっと雨みたいなので簡単に乾きそうにありませんね。

乾燥が終われば、例年通り乾麺にします。乞うご期待。  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川島の農協さん!小麦の刈り取りありがとうござい... (グリーンヒロ)
2010-06-25 02:54:33
川島の農協さん!小麦の刈り取りありがとうございました。
17日は都合で参加できませんでしたが・・
天気にも恵まれて予定どおり刈り取りできて
良かったです。

これから天日干し大変ですよね。
荒塩等の準備も大変でしょうが、
こえどファーム産の小麦のこだわりですから・・(*^_^*)

製粉後の小麦が楽しみです・・・。
返信する

コメントを投稿