NPO法人土と風の舎

埼玉県川越市を拠点に『人と自然と地域をつなぐ』を合言葉に、園芸福祉活動をしています。

ハーバルライフ講座 第3回

2016-07-10 09:18:45 | 畑でハーブを育てよう
7月9日のハーバルライフ講座は、雨風を物ともせず涼しくてありがたい!と元気に畑作業開始です。
まずは、スタッフ宅で増えた決明子(ケツメイシ)とコンフリーを畑へ移植。健康に良い決明子のお話を聞き自宅用にも持ち帰りました。コンフリーはカリウムが多く根に有益な液肥が作れるとのこと。液肥作りも実践しました。菊も剪定しスッキリ。カットした菊は持ち帰り、挿し木にしてみます。
畑作業の後はラベンダーのポプリとハートのサシェ作りです。まずはポプリについてテキストを使って学びます。次に2色のフエルトを選んでハートのサシェ作り。手先を使った意外と細かい作業に「脳が活性化される」「手芸なんて久しぶり!」など楽しんで取り組む声が聞こえました。リボンで飾って出来上がり。素敵な出来栄えに、みなさん満足気に作品の集合写真をパチリ。
ここでひとまず休憩を。剪定で刈り取った畑のバジルを使ったスタッフ手作りのバジルディップと、先ほど畑で採取したラベンダー、バジル、アップルミントのアイスハーブティーを頂きながら、ホルモン調整に力を発揮するバジルのお話に皆さん頷きます。
もう一種、スタッフ手作りの枇杷葉とドクダミの健康茶を頂くと「まろやかで甘~い」「身体がホッとする」の感想多数。
一服した後はポプリ作り。保留剤に精油を染み込ませておいた中にドライにした好みのハーブを合わせてポプリを作ります。風が強く材料が飛びそうなので、急遽ドライハーブを持ち帰り家で続きをする事にしました。熟成されたポプリがどんな香りに育つか楽しみです。
次回は8月27日14時より南公民館で「ハーバルライフと園芸福祉」と題して公開講座が行われます。ゆったり癒されにお集まりください。(K.N)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿