千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

れんこんの味噌チーズきんぴら☆

2012年04月19日 10時20分24秒 | 野菜メインのおかず


長男はれんこんが好き。
でも定番のきんぴらばかりではつまらないので、少し洋風にアレンジ!
味噌とチーズは焼きおにぎりにしても美味しいですよね!
そこにコーンかネギを混ぜたいところですが、長男はその二つが苦手なんです。。
相性抜群なのになぁ。


れんこんの味噌チーズきんぴら☆(2人分)

れんこん・・・・・・・200g(皮をむいていちょう切り、水にさらす)
バター・・・・・・・・・・10g

A水・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・大さじ1/2

粉チーズ・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・少々


①Aをあわせておく。

②フライパンにバターを熱し、水気を切ったれんこんを2~3分炒める。

③Aを加えて汁けがなくなるまで混ぜながら煮詰める。
仕上げに粉チーズを全体にかけて混ぜる。

④皿に盛ってパセリをちらせば完成。(大人にはパセリより青ネギをおすすめします♪)


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこんてさ。 (あっちゃん)
2012-04-20 11:59:08
なんであんなにおいしいかねw
摩り下ろすとまた違った料理になるし♪
れんこんスキとは、シブイなあんちゃんw(笑
ねばねば成分が、花粉症とかにもいいとか。
免疫力をあげてくれるんかな~www
*
ちょいとお尋ねしたいことがあってね。
にんにくって、コレステロールとか排除してくれる働きあるの?
実はあたし、チョナーン産んでからずっとコレステロール値が高かったの。
悪玉も善玉もぶっちりの数値。130超
でもそれがほんの数ヶ月の間に、100台になっててんよ。
そんなことってあるんかな??
食生活はそんなに変わってない気がするし、
あえてしたのは、通販のにんにく黒酢をちょいとまめに飲んでたくらい。
本来は、パパン用やってんけどね^^;
なので、この効果なんやろかって、疑っててね。
体にいいと聞いて、黒酢もトマトジュースで割ったのずっと飲んでたけど、効果なかってん。
おかげで、大好きなたらこも数の子も何十年って口にしてないよ。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
鶏卵もなるべく消極的にしか取らないようにしてる。
親子丼しても、卵の部分は子どもたち。
それ以外の部分であたしの丼、みたいな(苦笑
でもそれで数値が抑えられるなら、ちょっとでも食べられるのかしら?って思って♪
甘い?
返信する
あっちゃん! (千種)
2012-04-20 17:18:02
残念ながら、にんにくはコレステロールを下げる作用はないのよ~><
酢は血中コレステロールを排除する助けをしてくれるけど、最強のコレステロール降下アイテム!ってわけでもないし。

でもね!!
何がどう自分に影響するのかは、食べてみないとわからないのだ!!
コレステロールも、食べ物以上に体質が大きいし。痩せてて食事に気をつけてても、高い人は高いでしょ?
食品にもサプリにも、あうあわんがあるから^^
あっちゃんにとって、にんにく黒酢でいい効果があるなら、続けて見る価値はあると思うな!


コレステロールを上げるものは卵よりも、市販のお菓子類(マーガリンが主成分のやつとか)、油脂の多いパンのほうと思う。
でもあっちゃんがそんなん食べてないのはわかってるし!

コレステロールを減らすのは、食物繊維や青魚や大豆(*^^)v
あっちゃんはそんなん知ってると思うが(笑)
気をつけても、130台やったんやろ?
好物も我慢してるんなぁ・・・可哀想に、何十年も?!
たま~に好物食べるくらいなら絶対大丈夫だよ^^
我慢のストレスも体に毒やし、体質とうまく付き合っていきたいよね。
返信する
そうなのかw (あっちゃん)
2012-04-20 18:24:14
前にね、手先がずっとしびれてて、
これってリウマチ?!って怖くなって、<爆
てか、すんごいピリピリと痛かったんよ。
で、整形外科行ったら、リウマチは左右対称にでることがほとんどなので、違うと思うが、
念のため(あたしが納得できるため)血液検査しましょうってことになってね。
で先生が、リウマチの値よりびっくりしたことがあったんですけど、って言うから、
あぁ、きっとコレステロールやろうなって思ったら、そのとおりでね。
あなたみたいに、細い人でこんなに高いのはおかしいって(苦笑
なので、閉経後にまだ数値が上がるようなら、病院に行った方がいいといわれたのよ。
それが、去年の秋。
でこの3月に受けた検診で基準値に初めて入ってたから、もううれしくてうれしくて。
なので何が原因なんか、突き止めたかったんよ。
だから、秋以降の食生活ってどんなんやったっけ??って思っても、
特別なことしてないし。
あぁ、でも週末パンを焼くようになって、市販のパンはあまり食べなくなったかも^^;
ついつい甘くておいしいので、ちょくちょく買ってたのよね。
ひょっとしたら、それかもしんないね。
うわ~ん、忙しいのにありがとうね、千種ちゃん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
めっちゃうれしいわ。
今日も、オムそば作ってんけど、めったにこういう料理はないから、子ども達はリッチに卵2コ使い!
あたしは、1コ!なんよ。(苦笑
あはは、この記事先に読めばよかった。
2コ使いできたのにな~(大笑
返信する
あっちゃん^^ (千種)
2012-04-20 20:22:23
だよね!!あっちゃんは食べる量も少ないし見た目も細いし、コレステロールとは無縁な感じだもん。

マーガリンって植物性だけど、トランス脂肪酸が多いから悪玉コレステが増えるんよね(涙)
酸化した油とかも、増えるよね。

食べ合わせってのが効果的だよ♪♪
コレステロールの高いものを食べる時、その前に豆乳とか納豆、おからのおかずを食べるねん。
パンを捏ねるのも、牛乳より豆乳を使ってみたりするのはどう?全量といわず牛乳と半々でも少しは違うと思うよ~(*^^)v

オムそば~!うちの子らも卵はいくらでもってくらい大好き。私は1個以上食べないようにしてるよ^皿^
美味しいものは、美味しく食べたいよね♡
また何か気になることがあったら聞いてね(^-^)
返信する

コメントを投稿