千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

海老とセロリの中華春雨スープ

2009年03月18日 10時46分12秒 | スープ・煮込み料理
セロリって、スープにすると爽やかな香りがふわ~っと広がって、とっても美味しいです。
春雨は戻さずそのまま加えてOKです。
私が味付けに使用したのは、練タイプの鶏がらスープの素。
「ウェイパー」という商品がありますが、高価なのでもう少し安いメーカーさんのものを使用しています。(写真参照)


海老とセロリの中華春雨スープ(2人分)

セロリ   1本(スライス。葉も捨てず加える)
むき海老  30g
春雨     30g

ごま油 小さじ1

A水       450g(春雨が水を吸うので多めに)
A酒       大さじ1
A薄口醤油  大さじ1/2~1
A練鶏がらスープの素 大さじ1/2

粗引き黒胡椒、チリペッパー 各適量


①鍋にごま油を熱し、海老が色づくまで炒め、いったんとりだす。

②セロリが軽く色づくまで炒める。

③Aと春雨をいれ、春雨が戻ったら、海老を戻してひと煮立ちさせる。

④器に注ぎ、好みで粗引き黒胡椒、チリペッパーをふりかける。


*ここで使用した鶏がらスープの素



これを少量の湯でといて焼き飯に入れるだけで、お店で食べる味に近づきます。
塩分が含まれているので、味見しながら加えてください。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana*)
2009-03-19 00:53:34
千種さん。

つくレポ☆ありがとうございます(*^m^*)
水玉のおお皿に、三角の餃子餅。可愛いお写真だー。
三角に折ればきれいに盛り付け出来たんですね!納得。

あした、ちょうど、中華スープにしようかなぁ。と思っていたんです。
エビもセロリもないので、具は全く違っちゃうけれど、春雨入れてみようと思いますっ♪
返信する
千種 (RE:Hana*様)
2009-03-19 11:27:49
餃子餅、三角にしたのはシューマイの皮だったからだよ~!(笑)

中華スープまた見にいきます。
春雨ヘルシー戻さず入れちゃってください^^
返信する

コメントを投稿