千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

たたきごぼうの甘辛味噌煮。

2011年12月03日 18時55分20秒 | 野菜メインのおかず


最近きんぴらよりお気に入りになったレシピ。
めんぼうで叩きわったごぼうを柔らかく煮て、甘辛い味噌で絡めます。ほろっとしつつ噛みごたえもあって、しっかりとした味つけ。

私はごぼうのささがきが手間だと感じるので、疲れている時はやめとこうと思うのですが・・・叩きわるのは簡単で、あっという間♪
このレシピにハマってからごぼうを買う回数が増えました。体を温めてくれるので、冬に積極的に食べたいですね!


たたきごぼうの甘辛味噌煮。(2人分)

ごぼう・・・・・・・・・1本(150g)
水・・・・・・・・・・・・200cc

A味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・・・・・大さじ1
Aはちみつ・・・・・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
A生姜・・・・・・・・・・1かけ分(すりおろす)

好みで粉山椒・・・・・・・・少々


①ごぼうはよく洗い、水気を拭いてまな板に乗せる。
めんぼうで叩きわる。
割れたら包丁で適当な長さに切り、2~3分水にさらす。

②鍋に水気を切ったごぼうと分量の水を加え、火にかける。
沸騰したら火を弱めて蓋をし、5分煮る。

③Aを加えて強めの中火にし、水分が無くなるまで(約5~6分)煮詰めて火を止める。
好みの量の山椒をふって混ぜたら完成!
*豆板醤やラー油を入れてピリ辛にするのもおすすめです。



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま。 (仁平)
2011-12-04 07:03:43
同じく、ごぼうのささがきはちょっと手間と感じていたので、
叩くだけで調理できるのはアイデアですね。
レシピを見て、甜麺醤でさらに手抜きが出来るかなと考え中。
これを目的にごぼうを買うのもアリですが、
残ったものの使い切りにも良さそうです。
返信する
仁平さん! (千種)
2011-12-04 15:52:02
こんにちは!
ささがきは意外に時間がかかりますよね。
叩くと30秒くらいで終わりです^^
テンメンジャン!
それもすごく美味しそう。
コクがでてお酒が進むだろうなぁ♪
返信する

コメントを投稿