千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ひじきごはんの素

2009年03月31日 11時57分41秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず
お友達がくれたひじきごはんが美味しかったので、うちでも手軽にできる素を作りました。
混ぜても辛すぎず、甘すぎない、ひじきごはんにするためのふりかけです。
冷蔵庫で5日はもちますし、冷凍もできます。


ひじきごはんの素(作りやすい量)

芽ひじき  大さじ2(10g)
人参     2cm(みじん切り)
油揚げ   1/2枚(小さく切る)

ごま油   小さじ1

A水     50g
A砂糖    大さじ1
Aみりん   大さじ1
A醤油    大さじ1/2
A顆粒だし 小さじ1/2

白すりごま 大さじ1(なくてもOK)

①ひじきをたっぷりの水で戻し、水気をきる。

②フライパンにごま油を熱し、①、人参、あげを炒める。
油がまわったらAをいれ、強火にして水分を飛ばす。

③水分が無くなったら、すりごまを混ぜてできあがり。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-03-31 12:47:35
こんにちは♪
ひじきの煮物はするのに、冷凍対応の常備菜まは全然頭が回りませんでしたぁ!

一緒に炊き込むひじきご飯よりも、混ぜタイプにすれば気軽に取り入れられていいですねぇ♪
まとめてご飯を炊く私向きで嬉しいです♪
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-03-31 13:25:11
こんにちはー^^
ひじきの煮物も冷凍できるから、一緒といえば一緒なんですけど(笑)

ひじきごはんを食べると和みます
大量に作るなら炊き込んだ方がいいけど、少量ならこちらの方がお手軽ですね
返信する
すごい!! (りりまま。)
2009-03-31 23:27:44
私はあれから ひじきご飯の素を注文しようか自分で作るか…迷って結局作らず(^^;)
なんでも 再現しちゃうね♪ほんとにすごい!!!

これなら私にも出来そう今度作ってみるね
返信する
千種 (RE:りりまま。様)
2009-04-01 10:35:52
再現というか・・同じ味にはなってないのよ~~(笑)あくまでうちの味ということで
お互いお子ちゃまにひじきを食べさせましょう
返信する

コメントを投稿