千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

キャベツと色々豆のカラフルスープ☆

2011年07月22日 19時27分48秒 | スープ・煮込み料理


この夏、冷たいものは控えています。
そのおかげか、冷たいものを飲みまくっていた以前より体調がいいです!
具体的には、暑さに強くなって疲れを感じにくくなりました。
夏でも温かいスープは私の決まりごとになりそうです。

主人がいるときはほぼ毎日味噌汁ですが、出張の時はシンプルなコンソメスープの出番が増。
あれこれおかずが無くても、スープだけで栄養バランスが良くなるのでお気に入り^^
キャベツとコーンの甘みが美味しい、具だくさんのスープで朝から元気チャージ!!
ウインナーは具と言うより、だしとして加えています。
1本でも入るとすごくコクがでて、満足感や腹もちが違います。


キャベツと色々豆のカラフルスープ☆(3~4人分)

水・・・・・・・・・・・・・700cc
顆粒コンソメ・・・・・大さじ1
キャベツ・・・・・・・・・3枚くらい(150g。手で適当にちぎるかざく切り)
サラダ豆・・・・・・・・1袋(130g)
きのこ・・・・・・・・・・1/2パック(ここではしめじ。石づきを落とし小房に分ける)
冷凍コーン・・・・・・・大さじ3
ウインナー・・・・・・・1~2本(輪切り)

塩コショウ・・・・・・・適量


①水を鍋に入れて沸騰させたら、塩コショウ以外の材料をすべて入れ、蓋をして5分ほど煮る。

②塩コショウで味を調えて完成。

*ウインナー無しで、仕上げにEVオリーブオイルをたらして食べても、こくがあって美味しいです!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪



引越しは無事に終わり、ようやく日常が戻ってきました!!
段ボールは2日で片付いたんですが・・・
害虫対策やトイレ磨き、網戸の張り替え、襖の張り直し。
やることが色々あって、ブログの更新はゆっくりになりそうです。

主人はペンキ塗りから水道の修理まで全部自分でやっています・・・器用な人だなぁ。
そのかわり思い通りにいかなかったときはキレ気味で怖い!!笑
私も「できな~い」的な女子ではないし、馬鹿力の持ち主なので、割となんでもやります。
これから少しずつ、快適な空間を作って行かなければ!



広くなったキッチン。
寒気がするくらいに害虫の巣窟だったけど主人と一緒にピカピカに磨きあげました!!
これからのびのび料理ができそうです!!
ダーリンありがとう!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2011-07-22 20:33:16
ちぐちぐー
お疲れサマー!!
コメ欄あいてる

こういうスープ、食欲のないときに作って食べてたなー。
一皿で一気に栄養ガッツリ取れるしいいんだよね!

キッチンってやっぱり「城」だよね~
うちももう少し広かったらなーと、常に欲が~

私もブログにアップしたことがあるよー
今の家引っ越してきたとき~
家中あちこちアップしたかも(笑)
おウチ訪問感覚で遊びに来て
よそのうちをこうやって見られるのって面白い

張り直しとかも自分たちでやっちゃうなんて…すごい
業者さんがやってくれるんじゃないのー?
私にはできないわ
返信する
誰が切れ気味やねん! (hal9000)
2011-07-22 23:23:51
すまんピリピリして。
ほとんど一人できれいにしてくれてありがとう。帰ったら襖張り替えるね。
返信する
おつかれ~~!! (えみ@すみれ堂)
2011-07-23 00:00:21
暑いのによう頑張らはったね~!

切れ気味ってウケる!でも、分かるわ~!
暑いし^^;
私も結構DIY好きよ。沖縄で住んでた家の
手直しとか旦那と一緒にやってた。

キッチン広いのっていいね~!
ごちそうになりに行きたいわ!!
返信する
お疲れ様です! (リサ)
2011-07-23 11:21:50
寒気がするくらい…なんて想像つかないくらい
広くて快適そうな清潔キッチン♪

シンク前の出窓が理想だったけど
我が家は どう設計し直しても実現できなくて
断念したから 羨ましいな~♪

なんでも自分たちで…偉い!
尊敬し直します!!!

これから少しずつ手をかけて
素敵なお家にしていってね!

お引っ越し無事に終わってよかった~♪
お疲れ様ねっ!
返信する
楽しみ! (あっちゃん)
2011-07-23 18:57:11
お疲れ様w
キッチン、めちゃめちゃ広いね!!
うちのとすんごく似てる~☆
うちも以前はタイル貼りやってんけど、
掃除が大変なので、思い切って壁は変えたの。

ご主人、器用ね~w
うちのパパンも技術系なので、配線は当たり前やし、わりかしなんでもできちゃう人なので、
めっちゃ重宝してるけど(笑
男の人って、完成度にもこだわるから、大変よね。
いろんな部品買ってくるのはえぇけど、
返って高くついてしまう時もしばしば(笑

おこちゃま達も喜んでるでしょー!
先日も、かぼちゃプリン作ったよw
これからかぼちゃは煮物じゃなくて、プリンに変身することが多くなりそうやわ♪
返信する
Unknown (千種)
2011-07-24 14:44:05
*luneちゃん!!
ありがとう~~!!
luneちゃんのキッチン綺麗なんだろうなぁ!
後で遊びに行くねー!
私はこれ以上広くなったら逆に使いづらいかも。笑
もっと便利にって100均でアイテム探すのが楽しいんだよねぇ♪


*ダーリン♪
出張お疲れ様!!
引越しで疲れてるのに出張大変だね。
いつもありがとう^^
トイレの改造計画も手伝ってね~♪


*えみさん!!
えみさんもそういうの得意そうだね!
わっかるう。
というか、自分でしちゃうと安上がりだから業者使われへんやんなー。
えみさんが近所だったら招待したのに!
ちびたろう君とうちの子たちとも遊ばせたいわ~♡

*リサちゃん!!
ありがとう~~!!
体操サボり気味になってたから、おとつい位からまた頑張ってます!!
キッチンに窓があるって明るくて気持ちがいいね。私も嬉しいんだ~。
尊敬だなんてー!ケチなだけよん♡笑


*あっちゃん!!
うんうん!キッチンはみんなこだわりがあって譲れない部分もあるよね。
掃除しやすい壁ってどんなのー?!
全然わからんけどすごい!!

そう、うちの主人もやるならきっちりやりたいタイプ~!プロじゃないのにそこまで・・って突っ込みたくなるけど、こだわりがあるみたい!

子供らは悪さしまくってるけど、喜んでるってことやんね・・・?笑
かぼちゃプリン何度もありがとう!!
気に入ってもらえてめちゃ嬉しいわ~~!!
返信する

コメントを投稿