千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

麦とろ豚丼。

2011年07月24日 14時20分38秒 | ご飯もの


横着してしまいました。
長芋って酢水につけてからすりおろすと変色しにくいんですが、お腹がすいていたので省略。
写真に撮るころには色が変わり始めてる~ってことで塩もみきゅうりで隠しました。
でもシャキシャキ感が加わって美味しかったのだよ。笑

我が家では押麦が常備されているので、麦とろご飯と豚丼のコンビ。
とろろでボリュームが出るのでご飯は150gでも満足できます!
甘辛い豚肉と、タレが染みたごはんがたまりませーん。


麦とろ豚丼。(2人分)

麦ごはん・・・・・300g(米2:麦1で少なめの水加減で炊いたもの)
長芋・・・・・・・・150g
きゅうり・・・・・・1/2本(輪切りにして塩もみ)

豚コマ肉・・・・・・・・120g(一口大に切る)
玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個(薄切り)

A水・・・・・・・・・・200cc
Aほんだし・・・・小さじ1/2
A醤油・・・・・・・大さじ1と1/2
A砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2
Aおろししょうが・・・・小さじ1
A酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ごま・・・・・適量


①長芋は皮をむき、水500ccに対し酢大さじ1を加えた酢水に5分ほど漬ける。

②鍋にAと玉ネギを入れて火にかける。玉ネギが柔らかくなるまで5分ほど煮る。

③玉ネギが柔らかくなったら、豚肉も加えて強火で汁けを飛ばしながら煮る。
*煮詰め加減はお好みですが、少し濃いかな?くらいになるまで煮詰めると美味しいです。

④丼に麦ごはんを盛り、水気を切った長芋をすりおろしてごはんにかける。
塩もみきゅうりと肉を盛りつけ、ごまをふって完成!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪



最近の悩み…
長男に、やってはいけないよと教えたこと。次の瞬間にはそれを笑いながら実行しているということ。
ダメと言ったことを全く覚えていません。これってアホなのかそれとも障害?って真剣に悩んでしまいます・・・
そしてなんでもかんでも壊します。
たった今も、階段からおもちゃを投げて砕け散りました・・・
主人の孫の手も投げられて粉砕。
これって男の子だから仕方ないのかなぁ。
どれだけ怒っても次の瞬間には笑いながら抱きついてくるし。




なんでもかんでも口に入れるのを注意しているのですが・・・
ぬいぐるみを口に含んで振り回し中。
次男より色々なめているんじゃない?
ごはんも食べさせてって私にべったり。
厳しくし過ぎてるってことは無いと思うんだけど・・・
甘えん坊なのは性格かなー?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね作戦は? (あっちゃん)
2011-07-25 17:41:26
うちもあったよー!この時期。
おもちゃ壊れるくらいならまだいいんだけど、
まぢ危ないからね、万が一次男くんでもあたったりしたら・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
*
うちのパパンは、めちゃめちゃ温厚で(笑、
短気は短気やねんけど、心の中で抑えれるので、
ちょっとしたツボに入らない限り、声を荒げることはなく、
怒った声を聞いたのってはて?いつのことやら?って感じ人なのね。
それが兄弟みんな、なので、妹さんに聞いてみたの。
そしたら、すでに他界してるんだけど、
彼のお母さんって人は、わが子が悪いことすると、
お母さんが泣いて謝るんだって。
家の中でボール蹴って、窓ガラスを割っちゃったとか。
「●●ちゃんが、こんなに悪いことをするのは、
おかーさんが、きっとダメだからなのね。」
「おかーさんが、子育て間違っちゃったからなのね・・・どうしよう・・・」って、
しくしく泣くんだって。

子ども心に、母を泣かすってのは、兄弟の心にかなりショックだったようで、
あまり悪いことができなくなった、って聞いたわ。

もっとも少し年齢が小さいから、どこまで千種ちゃんの”泣く気持ち”を理解できるかは、難しいところだけどね。

でもこれ、うちも使ったことあるけど、
男のコには、めっちゃキクよ~(笑
すぐに謝りに来たもん♪

叱るだけじゃ、絶対言うことは聞かないわ。
物で釣るとエスカレートするし。

でも何か理由もあるんだと思うんだけどなぁ。
パパに一緒にお風呂に入ってもらって、
長男くんと会話してもらうとか。
”おかーさんが、悲しい思いをしてるよ、
お父さんがお仕事でいない時は、おまえが、
しっかりおかーさんを守ってくれよな。
おかーさんは、ほんとはすっごく泣き虫なんだから”、ってみたいな。

男同士の秘密ってのは、情操教育上もいいらしいよ。
そんな我が家は、今年初めて、あのジナーンを一人で電車の乗せて、大阪の妹のところへ行かせるの!!<恐怖!(大笑
返信する
あっちゃん! (千種)
2011-07-25 20:08:38
え、ええ~!!ごめんねって泣くの?
めちゃくちゃびっくり。
私の母がよく泣いてたけど、
私はそれ見て馬鹿じゃないのって思っててん・・。
たぶん・・・普段からいいママの場合なら効果絶大だろうね・・?!
子供のことたいしてかわいがってないママが泣いたら子供は冷ややかな目を向けるんだろうな。

きっとパパンさんのママも温厚な方だったんだね^^
あっちゃんも、子供のことちゃんと見てるから(ブログ見てたらわかるから♡)そのママに泣かれたら子供もぐっとくるやろうね~~!!納得!!

そうだね、叱るだけじゃだめだよね。
反抗心をあおるだけやんなぁ~~。

理由ね、やっぱり甘えたいからなのかなって思ってさ・・・
つーか会話ほとんど成り立てへんのよー!爆
うちの子、体は平均よりどっかーんってでかいけど、言葉が極端に遅くて・・・。
だから言葉でうまく言い表せない分、ストレスもあるのかなぁって・・・
これもお友達にもらったメッセージで気がついたんだけどね。

主人とも色々話してわかってくれたらいいなぁ^^
おかーさん守ってくれとか言われたら、うちの息子どんな顔するんだろう!興味津津!!
あっちゃん、色々ありがとうね!!

ジナーン君冒険じゃん!!夏休みだもんねー!?もう無事着いてゆっくりしてるかな?!
返信する
そっか♪ (あっちゃん)
2011-07-26 14:18:21
言葉が少し遅いのね。
うちは、チョナーンが早くて、ジナーンが遅かった。(笑
フツウ、反対。<爆

でも、ママと意思疎通さえ取れれば、
言葉が遅いのは問題ない。

あたしの友達にも、体が大きくて、言葉が遅いお子さんがいて、
うまく話せないから、すぐお友達を突き飛ばしちゃって。
体が大きい分、相手は吹っ飛ぶから、そのこのママは苦労してたなぁ。

男同士の時間は、大切よ~。
うちは、子どものハマってるもの(カードゲームや将棋に折り紙・あやとり)に、
パパンも一緒にハマってくれます。
いちお、主人なりに努力してくれてるの。

折り紙、いいよー!
図書館で本見てみて。今、いろんなのあるから。
チョナーンもジナーンも、すんごいの折るから。(笑

ジナーンの一人旅は、今週の金曜日なの。うひひ。
返信する
あっちゃん! (千種)
2011-07-26 20:52:38
ほんとー!反対の場合もあるんだ!
うちの子、口が達者じゃないのに1日中しゃべってるんだ。笑
私がわかってあげないといけないよね♪頑張る!

男同士の時間かー!なんだか素敵!
そんな時間を大切にしてたら、きっと大人になってもぎくしゃくしなくてすむね!
折り紙やってみる~~!!
私も久しぶりに手裏剣作ってみたいわ。(超初歩的!笑)
ジナーン君の旅はまだだったのね!勘違いー!
いい天気になるといいね!!
返信する

コメントを投稿