千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ぷっちんバナナプリン♪

2009年06月02日 13時06分52秒 | 子供のおやつ
ぷっちんと出すことはできませんが、ゼラチンで固めたプリンにバナナを混ぜ込んだおやつです。
ゼラチンプリンは、写真もレシピもパーフェクト!!なdonchan's cafeのdonchanさんから教えてもらった「てんさい糖で作る、やさし~いちゅるちゅるぷりん♪」を作って以来うちの定番おやつなのです♪
donchanさんは「ばななみるくぷりん」のレシピも公開しているのですが、うちの息子は牛乳も卵も嫌いなので、あえて卵を使ったレシピの方をアレンジさせていただきました(このレシピはバクバク食べるので♪)。
写真では判りづらいですが、白玉にもバナナを混ぜ込んであります。
小さいお子さんが食べるなら白玉とカラメルは省いて、生のバナナとメープルシロップをかけてあげたらいいですね。


ぷっちんバナナプリン♪(カップ3個分)

*バナナプリン
A粉ゼラチン 5g
A牛乳    30g

Bバナナ   80g(大1本。*50gだとバナナの風味しかせず、100gだとバナナの味がしすぎ)
B卵(M)  1個
Bてんさい糖 20g(無ければ砂糖)

牛乳    250g
バニラエッセンス 少々

*カラメル
砂糖 50g
水  大さじ1
熱湯 50cc

*バナナ白玉
白玉粉 30g
バナナ 30g
牛乳  耳たぶ固さになるまで調整


①Aを軽く混ぜてふやかしておく。

②フードプロセッサーにBをいれ、なめらかになるまでまわす。
(フードプロセッサーが無い場合はバナナ単独で裏ごしし、その後卵・砂糖と混ぜます)

③機械から取り外し、レンジで熱々に温めた牛乳を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
(泡だらけになるので、牛乳を入れたらフープロで回しません。)

④①のゼラチンをレンジに5~10秒かけ、溶かして③に加え混ぜる。

⑤バニラエッセンスを加えて混ぜる。

⑥漉す。

⑦型に流して冷やし固める。

⑧カラメルを作る。
小鍋に、砂糖と水を入れて中火にかける。
動かさずにじっと加熱する。
茶色になってきたら火を止めて、いらない広告などを蓋代わりにかまして、隙間から熱湯を注ぎいれる。
手早く鍋をゆすって均一にし、別の容器に移しておく。

⑨バナナ白玉を作る。
白玉粉とバナナをボウルに入れて混ぜ、様子を見て牛乳を加え、耳たぶ位の固さに練る。
沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がってきたら冷水にとって冷やしておく。

⑧冷やしておいたプリンに白玉・冷ましておいたカラメルを注ぎ入れたら出来上がり。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラゴン)
2009-06-02 14:53:46
うわわ、すっごくぷるるるだ!!
ゼラチンで作るのね。
すっごくおいしそう~。
donchanのとこにも遊びに行ってみました♪
すっごく写真がキレイ!!

>夫婦で仲良くクッキングいいなぁ。。
いやいや一緒にはやらないわ~。
だって、・・・邪魔で。爆!!
返信する
こんにちは~ (Amy)
2009-06-02 15:25:23
今、千種さんのブログがPCの画面に映った時に
ちょうど娘がこのバナナプリンを横から見てて、
「あ!ママ何これ~美味しそう♪さーちゃんこれ食べたい~♪」と
言ってたよ!(^^)作りまーす(笑)

しつこいくらいに千種さんのレシピばっかり作ってて
何だかゴメンネ(´-ω-`;)ゞ

だって美味しそうなんだもの~
だって好きなものばかりなんだもの~
返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-02 15:28:58
おお!バナナ!!
ずっとバナナだらけだった我が家。
ようやく無くなったけど、ついまた
買ってしまった~~!!ので、
今度これ作ってみよ♪
バナナ白玉いいですね♡
こないだバナナもち作ろうとしたけど
バナナ入れすぎて、スライムみたいに
なってしまいました・・・
返信する
Unknown (パイパイパイプル)
2009-06-02 15:30:24
こんちはー

昨日はどうも有難う。
私も今日はバナナのデザートアップしましたよ。
うちの子達、プリンって食べてくれなくて・・・。
「買ったプリンは甘いからかなー」なんて思ってて手作りしようとさっき豆乳プリンのレシピ探してたとこです。「ゼラチンだと私でも失敗せずに作れそう。」なんて思いながらね。
なんてタイムリーなの?プリンな気分一緒だったんだー!笑

そんで千種さんめっちゃ上手。
この夏は冷菓に挑戦するつもりなんです。

ドキンたんのソーセージもすごく上手に作ってたね、私は間違えて大失敗。リベするつもり。
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-02 15:42:00
ちぐちぐ こんにちはー

donchanさんのブログ、実は半年くらい前から
ずっと…遊びに行っているのですが(笑)
すてきなブログですよね。
(私って、なかなかコメントできないタイプだったりします。笑)

焼きプリンも大好きだけど、
ぷっちんプリンみたいなゼラチンプリンも大好き~

それにしても、白玉にもバナナだなんてー
すごいアイデア!

美味しそうだけど・・・
いつも楽なおやつばかり作っているわたしには
ちょっと、難しそうに見えます。
こんなんじゃ、いけませんね。笑
返信する
Unknown (ぱお)
2009-06-02 16:35:46
バナナプリンめちゃめちゃおいしそう~
子供がバナナ&プリン大好きだから
すっごく喜びそう~!!
バナナの白玉~??
ツボツボ!!私白玉大好き~
アイディア豊富でほんとビックリ~
ちょっと体調崩したり旅行行ったりで
PCいじらないうちに千種さんおいしそなのいっぱい~ヽ(^o^)丿
ホットケーキミックスまで作っちゃうなんんて
天才だわ~(^^)
返信する
おいしそう。。涙 (そらのカナタ)
2009-06-02 18:40:33
プリンだーーい好き
あのプルプル感がたまらないの。
自家製でも作れるものなのね!!ちょっとビックリ

白玉がのってるし。美味しさを倍楽しめる♪
donchanさんのブログも覗かしてもらいました!!
ミルクプリンも美味しそうね!
これはどっちを食べようか迷っちゃいそう。。
でも、カラメル作るのが難しいのよね。。私に出来るかな??
いらない広告を使って作るのは、さすが!ちー様☆と感心しちゃった
返信する
Unknown (donchan)
2009-06-02 18:42:49
千種さん、こんばんわ~!
わ~~~~お!凄いっ!
バナナを混ぜ込んじゃったんだー。^^
こんなのアレンジじゃなくて、千種さんが考えたレシピやんかー。笑
白玉もバナナで!?
すご~~~~~~、そんなの思いつかなかった。凄いアイディア。
どんな味なんやろう??作ってみたい♪
今度バナナを入手したら作ってみよう!

紹介してくれてありがとう~~。^ー^
あ、そうそう、千種さんのブログ、リンク戴いて帰りまーす。
ヨロシクです☆
返信する
白玉も^^ (masa)
2009-06-02 19:07:28
こんばんは。

白玉も乗ったプリン、美味しそう。
しかも容器もカッコイイですね^^

さて私はといえば、
病院の検査で引っかかってしまい
検査入院して本日戻りました。
2泊3日予定が5泊にも。。。
そんな状況です^^
返信する
Unknown (Yamaeda)
2009-06-02 19:29:05
バナナプリン!バナナ大好き!それがプリン!んでもって白玉にもーー大好きなものが全部のっかってる!!

あれよね千種ちゃんの息子ちん将来すごい舌をもつ大物になりそうだ!いーなー!こんな色々作ってくれて~~!友達じゃなくて養子になろうかな 笑

〉うれしいことをっっ!泣けちゃうわぁ~
明るいっとか元気って言われるとすげー嬉しいサンキューよぉ(*^皿^*)
返信する

コメントを投稿