千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

お麩と梅とろろのおすまし

2009年05月14日 11時39分15秒 | スープ・煮込み料理
簡単・さっぱりのすまし汁です。
暑い季節には冷やして食べるのがおすすめ。


お麩と梅とろろのおすまし(2人分)

だし汁・酒・薄口醤油 各適量

小町麩 ふたつかみ程
長芋  100g
梅干し 2個
青ネギの小口切り 適量

①だし汁を煮立て、酒少々・薄口醤油適量で調味。
麩を浮かべる。
好みで冷やす。

②長芋をすりおろし、包丁でたたいた梅干しを混ぜる。

③①に②を浮かべ、ネギをのせる。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-mi)
2009-05-14 12:04:25
千種さん、こんにちは!
今日もとっても美味しそう☆
優しいおダシの味に消化のいいお麩、体にいい梅と長芋なんて
全員病み上がりで胃腸の弱ってるわが家には最適レシピ^^
知ってたんですか?ってくらいナイスタイミングだわ(笑)。

これからの季節、冷やしていただけるのもいいですね♪
返信する
Unknown (yukari)
2009-05-14 12:50:37
うわぁー♪
こんなすまし汁、見たことないです

何杯もおかわりしちゃいそぉー(笑)

そしてそして、写真がとっても美しい~です

梅が入ってるから、暑い季節にピッタリですね~!
返信する

コメントを投稿