千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

豚バラごぼうのスタミナ炊き込みご飯。

2011年09月05日 10時19分30秒 | ご飯もの


台風12号の被害が大きく、テレビに映る光景を見ると東日本大震災の後の様・・・
皆さんは大丈夫でしたか?
うちはいつも枯れていたはずの近所の川が増水してあふれていました。
すぐ近くの一級河川もあふれそうで、このまま雨が降り続けたら、うちも浸水するぎりぎりのところでしたが、少し雨漏りする程度で済みました。
死者も多く、家ごと流された方もいる中、私たちは幸運でした。
不幸にあわれた方々のご冥福と、少しでもはやい復旧を願っています



今日はにんにくがきいた、スタミナ炊き込みご飯!
豚肉にたっぷりのにんにくとしょうがで下味をつけるのがポイント。
お好みでコチュジャンとごまをふってピリ辛風味をプラスすれば、さらにスタミナ度アップ。
ごぼうの入った炊き込みご飯は大地の香り(私の勝手なイメージですが)本当にいい香りがしますよね^^
細かく切れば子供も違和感なく食べてくれるのでお気に入りです!


豚バラごぼうのスタミナ炊き込みご飯。(2合分)

米・・・・・・・・・・・・2合

豚バラ・・・・・・・・・・150g(小さめの一口大に切る)
A酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・・・小さじ1
A生姜・・・・・・・・・・小さじ1
Aおろしにんにく・・・小さじ1

ごぼう・・・・・・・・・1本(150g。ささがきにし水にさらす)
人参・・・・・・・・・・・3~4cm(千切り)

B薄口醤油・・・・・・・大さじ2
B砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2
B出汁昆布・・・・・・・ひとかけ
水・・・・・・・・・・・炊飯器の線より少なめ

コチュジャン、ごま・・・・・好みで適量


①豚バラにAをもみこんでおく。

②米をといで炊飯器に入れ、Bを入れてから水を入れる(線より少なめに調整)。

③水気をしっかりきったごぼう・人参・豚肉をのせて、混ぜずに普通に炊く。

④炊きあがったら底から返すように混ぜ、お椀に盛る。
 好みでコチュジャンとごまをのせる。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2011-09-05 11:22:47
こんにちわ。
雨の被害大変でしたね。
本当に今年は天災が多いですよね・・。

わー☆
おいしそう!牛蒡が入ると一気に風味が増しますよね

子供が牛蒡そのものではあまり食べてくれないので、ご飯と一緒に炊き込んだら美味しく食べてくれそうです。
しっかり味がとてもおいしそう。作ってみたいです。
返信する
こんにちは (仁平)
2011-09-05 17:00:17
大雨、やはり大変でしたね。
無事で何よりと思っています。

豚バラ肉とゴボウ、美味しい組合せですね。
ごはんものは守備範囲外ですが、
久しぶりにゴボウを使いたくなりました。
返信する
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-09-05 17:46:17
千種さん、お久しぶり~!!

これ、めっちゃおいしそう!!
沖縄でも炊き込みごはんに豚を使うんだよ。
それにごぼう入ったらめっちゃやばいやん!!
丼でお願いします~~!!太りそ~~!!

次男君、1歳になったんやね。
おめでとう!!
なんか早いね~!あっという間な気がする。
これからますます楽しみだね☆

千種さん、今まで色々大変だったり、
辛いこともいっぱいあったと思う。
でも、だからこそ、その分、これからもっともっと
幸せになれるはずよ。
他人も、過去も変えられない、
変えられるのは自分の未来だけだもんね。

私は過去に目をそらさず、向き合いながら
自分の人生を行きている千種さんが大好きだし、
甘えべたでも、うちに秘めている優しさや愛を
おいしい料理に表現している能力が本当に素晴らしくて
心から尊敬しています。

これからも応援しているよ!
(何か暑苦しくて恥ずかしいけど、言わずにおれなかったの・・・)

返信する
Unknown (yukari)
2011-09-05 18:38:31
ちぐちぐ。これやばいっす。
私のためのレシピ?
豚にゴボウ…最強コンビ~☆
大地の香り、わかるわかる~!!!!!

作ってみたいなぁ♪^^

炊き込みご飯に、すりおろしたニンニクって
やったことないかもしれない!
確かにスタミナがつきそうだね~^^
返信する
うまい! (あっちゃん)
2011-09-05 20:07:22
うちのこないだ、炊き込みごはんしたけど、
滋味な画像になってしまい、アプしそびれた(笑
千種ちゃん、うまいな~w
めっちゃおいしそうやし、ごぼうとにんにくの香りが・・・w
くんかくんか、したぁい。
*
岡山もすごかったんだね。
北陸は、台風の東側だったもんだから、えらい雨風がすごくて、
3日続きましたがな。
雨量自体はさほどでもなかったけど、降るときはよう降ってた。
大阪は、ぜんぜんやってたいうてたな。

大きな被害のあったら、十津川は、昔パパと遊びにいったことがあるんよ。
秘湯の温泉宿♪
ひなびたいいところでね。

なので、ことさら胸が痛くなりました。

自然の力って、すごいなぁって思ったけど、
結局、自分の身は自分で守らなあかんねんやって、
思い知らされました。
返信する
Unknown (千種)
2011-09-05 23:13:54
*keiさん!
ほんと・・・今年は災害続きで、次は何?と身構えてしまいます。
うちの子もごぼうは細かく刻まないと無理です!
次はかき揚げにでもしてみようかな~^^


*仁平さん!
岡山より紀伊半島のほうが恐ろしい被害でしたね・・・水って怖いと思い知らされました。
私も仁平さんのレシピにあるもやしを見て、食べたくなって買ってきましたよ~♪笑
影響されまくりです♪


*えみさん!
めっちゃありがとうー!!
そうだね子供の成長ってはやいね!!
私もあっという間に年とっていく気がする!
そしていつも優しい言葉をありがとう><
昔のことをぶつぶつ言ってごめんね。
もう過ぎたことだもん。今が楽しければそれでいいやんな♡
尊敬なんていいの?私みたいなんで?笑
いつもありがとう!!


*ゆかりん!
私もごぼう大好きだから、よく買うよ~~!
大地の香りわかってくれてうれしい!
最近大きいコチュジャン買ったから、よくごぼうと合わせてるんやけどウマぁー♪
秋になるとますますごぼうが食べたくなるわ。


*あっちゃん!
ありがと~~~~!!!うれひぃ^^
私も写真の失敗めっちゃ多い。お蔵入りしているレシピ数知れず・・・
天気にも左右されるな~写真って。
どんな時でも上手く撮れるようになりたいな!!

思い出の場所が災害でなくなったりすると胸が痛いよね。
以前私もおばあちゃんの家を解体してたの見て胸にズンときたよ。。
明日は我が身だと思って災害に備えんとあかんな・・・
返信する
Unknown (lune)
2011-09-06 12:12:27
豚バラの炊き込み、私もたまにやるー
いい味出ておいしいよね!!
ごぼうも、香りがたまらないよねー
鼻につっこみたいくらいψ( ̄▽ ̄)ψ

これはスタミナつきそうでおいしそう~!
コチュジャン、いいね♥

ホント災害王国だよね、日本って・・・(TT)
返信する
Unknown (haruna)
2011-09-06 21:24:27
こんばんはー♪
コチュジャン!ピリ辛になるんかな?
美味しそう~!!
実は彼氏の部屋には炊飯器がないんですー
いつもチンのごはん。
たまには味付きのごはんが食べたいーって思います!
なんかもう、これとお漬物だけでいい(笑)
返信する
Unknown (千種)
2011-09-07 16:51:39
*luneちゃん!
そうそう!luneちゃんいつも共感してくれて嬉しいわー!!ほんま鼻に突っ込むみたいくらい、いい香りだね!!爆
次はどこに天災が・・・と思うと怖いなぁ。
子供小さいしお互い準備しておこうな。


*ハルナちゃん♪
うん!コチュジャンでも唐辛子でも、ちょっと辛味を足すとうまいのー!
彼氏さん炊飯器ないん!?
チンのご飯も美味しいけどな♡笑
チンで赤飯や釜めしもでてるやんか♪
レンジで炊ける2合炊きの道具なんかもあるみたいだよ。・・・って結婚するんだから、炊飯器買った方がいいよね。笑
返信する

コメントを投稿